嬉しそうなんだけど・・

最近の副作用休暇と午後出勤で午前中にTVを見る機会が多かった。

先月のある日、ふと耳に止まった歌がこれ。

 NHK みんなのうた MOTTAINAI ~もったいない~ 

日常の無駄なこと、たとえばシャワーの流しっぱなしとか、歯磨きの時の水道の流しっぱなしとか・・省エネ・環境保護を訴えるんだけど、リズム感もあり楽しいのね。

歌っている歌手も最近ブーム再来しているとか・・・

何やら私の事を指摘しているようだな~・・と思いつつ何気なく相方に昨日話したら、元来エコ生活大好き人間な彼はメッチャ気に入ったようで・・

さっきから嬉しそうに「♪ナイナイ・モッタイナイナイ~♪」とやたらウルサイ(^o^;

まぁ環境保護も省エネもいいことだけど、ここまで喜ぶ大人がいるとは・・・。

明日は検診日。今日教育テレビで勉強したこともふまえて明日は先生とよく話し合えます様に・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

母の日に?

昨日は母の日でしたね。

前日の土曜日、外出した相方が真っ赤なカーネーションとミニ薔薇の鉢植えを二つ抱えて帰ってきた。

一つは私の母に。もう一つはお店のスタッフに、と。バイクなのに、両腕にぶら下げてハンドル握ってきたらしい・・危ないじゃん!!って、言いながらも嬉しかった♪

そして、「キャンディお母さんには、ハイっこれ!」と手渡してくれたのが黒の日傘★

Pa0_0016 Pa0_0017           嬉しい~!! 思わず満面の笑顔♪

きっと、高価なものじゃないけど、やっぱり嬉しい。

黒字に刺繍とスパンコールもついて、なんとも私好み!

「白と黒があったけど、どっちがよかった?」

もちろん、黒です! 

しかし、ちょっと待った~!!母の日だよ、イベントは。

しかも「キャンディお母さん」ときた!

でも、今日は我慢・我慢。照れ隠しもあるであろうとよい方に解釈。大きな体に日傘と鉢植え二つ持って、バイクにのってる姿を想像したら少し笑えた。

そして昨日、母に相方から・・とお花を渡した。

母の一言は「相方君がいてくれるから、安心できるんだから、威張っちゃダメだよ」

むむっ~!なんたるお言葉。さすが、わが母親。自分が父を召使のごとくアッシー君にしてるだけあって、娘の行動パターンまで読んでいるわ。

最近は何でもないことでも、妙に腹立たしくてよく八つ当たりしてたしなぁ・・反省。

年をとる度に益々母に似てきたと思う。顔や体もそうだが、大袈裟で泣き虫なところ。

入院中は毎日洗濯ものを取替えに父と通ってくれた。最初はよく顔を見ては泣いていた。

今日私に「ちゃんと食べれてるの?また痩せたよ」と言ったけど、あなたの方が最近痩せたよ・・と心で思いながら「食べてる!食べてる!50kあるよ、体重」と答えた。

「だったらいいがね~(名古屋弁)」

親に心配かけてちゃ一番の親不孝ですよね・・・ごめんね。

最近、ホホがこけてきて、なんだかすごく病人顔なの。睫もないからかもしれないなぁ。

相方いわく、「その、でっかいおなか、見せてあげたら?お母さんに」と。

そうなの、運動不足もあって、おなかポッコリがひどいのだー!どうしよう~!!

今日は午後、少しお店にお出かけしてみよう。あの日傘をさして、ゆ~っくり歩いて行ってみます。

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ある日の弁当

先日の凹み記事にはたくさんの励ましのコメント、有難うございました。

皆さんのお陰で元気になれました。皆さんに一番お礼をいいたいのは、多分私の凹みで一番被害を受けている相方だと思います・・・!

そこで、今日は相方の得意技を少しご披露させていただきます。

Bearben

 ジャジャ~ン♪なんと、相方が作った私の弁当でーす。

キャラ弁とかいうサイトの真似らしいですが、クマ弁です。デザートのゴマプリンも手作り。

朝、起きると出来上がっているという凄い奴なんです。

Bento お稲荷のタヌキ弁です。

暇人~と思う人もいらっしゃるとは思いますが、会社員してます。

一応、私が作る日もあるのですが、それはそれは男前??な弁当なので、UP出来ません・・・あしからず・・。

とにかく、趣味が料理なんです。しかし、いったん台所に入ると奴はと化すのです。何か話しかけようものなら、すご~い恐ろしい顔で「うるっせ~、邪魔すんな・・」と凄むのよ!それはそれは、うなされるくらい怖いのよ~。

あと、歯磨き中に話しかけると、パタッと動作が止まって、上と同じ顔で、同じコメント。

相方いわく、一つのことに集中すると、他の事ができないらしいわ。

そういえば以前TVの番組で、男の脳と女の脳の違いとかでやっていたのと同じだ!!   女はTVを見ながら電話で話したり、歩きながら歯磨きできるけど、男の人は出来ないんですって!!不思議~と思っていたけど、相方の行動で再認識できました。

最初はくじけていた相方の吐く毒にも、最近はエヘヘと笑っております。

私はどうも状況の認識に時間のかかるタイプのようです。病気のことも術後に事の重大さを認識したという・・。

そのうちガン子のことも、エヘヘと笑って話せる日が来るように、皆さんと一緒に頑張ります♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)