2年8ヶ月の回顧録

いつも更新しなきゃ・・と思いながら、早いもので2年8ヶ月も放置しておりました。

色々ありすぎたこの期間を振り返りながら書いてみます。


                                                                                                                            

2010年6月  

    兄の肺がん発覚とほぼ同時に兄の長女の妊娠発覚(未婚!!)

2010年8月  

    姪の結婚式 兄の為とにかく急いでの挙式でした。抗がん剤とガンマナイフで体調最悪な兄のバージンロードを歩く姿に家族全員大号泣でした。この時実は余命半年と宣告されてた。

2011年2月 

  姪が女の子を出産。ここからミラクルが始まる。抗がん剤とガンマナイフの治療を繰り返しながらも孫との幸せな時間を楽しみにした兄は一時周りが驚くほど元気になる。

2011年12月 

  兄の容態が徐々に悪化。自宅でも酸素が必要になる。

2012年1月  

   我が家の相方が耳下腺腫瘍摘出の大手術を受ける。幸い悪性ではなく、後遺症も出ずに済んだが1ヶ月自宅療養

2012年4月     

  兄逝去 享年53歳。自宅から斎場へ出棺する時、前日夜からの大雨がピタリとやみ大きな大きな虹が二本出た。みんなそれを見ながらただただ泣いた。 

2012年5月 

  姪が第二子を妊娠したが、兄の49日法要の次の日に子供の心音停止流産・・きっと兄が一瞬赤ん坊になって姪の体にいたかったんだねと話す。



2012年6月

  急な腹痛と発熱に襲われ、私が結腸憩室炎で緊急入院。10日間の絶食で無事退院。手術は免れたが、再発しやすい病気らしく、以来せっせと玄米食にしてます。

                                                                                                                           


上記が箇条書きですが、この2年間に起きた出来事。

兄の顔は特別私に似ていて、今でも私の脳裏にお別れした顔が浮かびます。

父の泣き顔・泣き声を思い出すだけで今でも涙がこぼれます。

でも両親も私も、そして兄の残した家族も、みんなそれぞれに悲しみを乗り越えて頑張っています。

そんな去年の秋、姪が再度妊娠、一時危ない時がありましたが無事に4月の出産を迎えられそうです。

兄が去っていった4月に、しかも今度は男の子らしい!久しぶりに明るいニュース!!

ただこの2年は孫のSちゃんの愛らしい笑顔がみんなの慰めでした。

そんなSちゃんの誕生日が先日あり2歳になり、もうすぐお姉ちゃんになる。

兄ちゃん、天国から見てる~?私に出来ることは兄ちゃんの替わりにするからね!

私の6年検診もお陰さまでオールクリアが昨日もらえました。

色々あったけど、元気ですscissors

もちろん、キャンディ君も元気に今年6歳になりますdog

今術後6年、あれだけ見事にはげた私の髪は肩まで伸びましたheart02

| | コメント (4)

悲しいこと・・

6月に入りました。

そろそろ入梅かな・・

本当なら前回のプチバカンスの記事UPのはずですが・・・。

今日の名古屋は私の心のようにどんよりしています。

少し重い話なので、どうしようかと思いましたが自分の心の記録として書くことにしました。

先週の5/31に実兄が肺がんと確定しました。

ステージⅣの腺癌で肺をつないでいるリンパがかなり腫れていて手術不可。

しかも脳転移があり、まずはガンマナイフ治療から・・

その前の週に妹から兄が咳が止まらないから病院に行って検査してる・・との報告がありました。

かなり前から咳は出てたとの話だったから、ひよっとして・・という覚悟はありましたが、

まさか・・そこまで進行してたなんて・・・

兄の家族には「大丈夫、今の治療はかなり進んでりから安心して治療しなよ」と話した。

でも、考えれば考えるほど私の心は泥沼に落ちていく。

どうしてもっと早く病院に行かなかったの!

そんな怒りさえもこみ上げてくる。

自分のことは棚にあげて・・

両親の悲しみはみていられないくらい。

娘に続いて息子まで・・

老いた父は昨年肺炎を起こし、もう危ないと言われたけど奇跡的に完治した。

それなのに、こんな現実が待っているなんて。

神様はかなり意地悪です・・。

そんな昨日、私はCT検査でした。

肺も肝臓も一応何もなく、クリアでした。

心から喜べないけど・・

せめて私が元気でいなくちゃ・・

これ以上両親が悲しまないように・・。

|

お詫びと近況・・

前回の更新からなんと3ヶ月以上も放置しておりました・・。

先ほど前回のコメントにお詫び入れましたが、改めてコメントくださった方へお詫びいたしますbearing

2月・3月と今までにない忙しさで、嬉しい悲鳴をあげておりました。

なにせ、卒業・入学はスーツの出番の多い時期なので。

4月に入り天候不順もあり、今はかなり暇になってます・・汗

体調はすこぶる元気です!

年明けからホルモンの飲み薬がノルバからアリミデックスに変更になりましたが、特に変調もなく毎日元気に飲んで食べておりますdelicious

お薬が今までに比べてかなり小さくて飲みやすくなったことと、8週間分処方してくださるようになったので、通院も隔月に減りました。

次回は6月に胸から腹部までのCT(造影剤なし)を予定しています。

来週には相方とキャンディ君とのプチバカンス(ホントに近場で・・)に行ってきます。

毎日の気温差が激しい日が続いてます。

風邪ひいてる方も多いと思います。

お互い気をつけましょう~heart04heart04

| | コメント (4)

おめでとうございま~す

あっという間に年末年始のお休みも終わり、明日から仕事初めのキャンディです。

年始のご挨拶がおくれましたが・・今年もみんな元気に過ごしましょうlovely

今年のお正月はなんと・・相方の家族をお招きし人生初のお節を作ってみましたcoldsweats01

Kif_2820 Kif_2819 Kif_2821 何せ普段お料理しない私の作品なのでお粗末ですが、手作りというだけで喜んでいただけました!!

人生に一度くらいは作ってみようかな・・と年末から買出しし大晦日1日かけてやっと完成sad

これはNHKのきょうの料理テキストで有元葉子さんのおせち。

う~ん・・テキストとは大違いな出来栄えだけど、素人にも作りやすかったですよ。

お料理って材料をそろえて、下ごしらえが大変なのね・・しみじみ毎日作る我が家のシェフに感謝するいい機会になりました。

もちろん、シェフも定番のお煮しめやらこぶ巻きやら作って保険かけてくれましたがbearing

Kif_2822 今年もビールから始まり、赤ワインに。

それからお兄さんがカメ入りの焼酎を持ってきてくださったのでお湯割りに。

親友Aちゃんのお母さんから年末に届いた土佐鶴の千寿もフルーティで最高heart04

Kif_2816 最後に相方が飾ったお正月の花。

お節で頭がいっぱいで花まで考える余裕のない私でしたcoldsweats01

周りの生活観あふれるものは見なかったことにしてね~

今年もキャンディブログは飲み食いネタになりそうですが・・よろしくお願いしまーす!!

| | コメント (8)

ランチオフと、ま・さ・か・・な焼肉

9月に入ったら少しは涼しくなるかと思いきや・・

今日もジメジメ蒸し暑い名古屋でしたcoldsweats02

一昨日の水曜日は名古屋チームのランチオフ会でした!

ちるみ姉さんの号令(笑)で集まったのは、いつものななさんとお初のメヌエットさん♪

4人という小回りのきく人数なので予約なしでしたがマリオットホテルのランチバイキングに入れてご機嫌でした~lovely

ちるみさんのブログで写真は見てね★

もうすっかり3姉妹のような私たち3人の機関銃トーク(爆)にメヌエットさんは少し緊張されてたかな?

とってもやさいいお母さん・・というイメージのメヌエットさんは私の妹と同じ年。

これからは4姉妹で、また集まりましょうね~heart04

じつはオフ会の二日前のゾラ注射で通院したときに少し悲しい出来事があって、前日まで又あの欝に陥っていたの・・

入院中に同室だったHさんに偶然お会いしたんだけど、7月に腰の骨に転移が見つかって又抗がん剤受けてると・・

彼女は年齢も病状も私と近くて、よく励ましてくれたのよ泣き虫な私を。

退院後もたまにメールのやりとりしてたんだけど、私に気を使ってメールではそんなこと一言も言っていなかったの。

そんな彼女に何て励ましたらいいのか・・と考えれば考えるほど自分が泥沼に落ちていった感じ・・

でもね、オフ会でみんなの顔みたら吹っ飛んだわよ!!

不思議なパワーがもらえる・・とよく他の方のオフ会のコメントにあるけど、あれは本当ですnotes

ありがとう・・みんな~heart02

すっかり元気になって帰宅して、相方と自宅近所の焼肉屋さんへGO!

そこは6時の開店だけど3時半~4時にまずお店で名前を書いて予約しないと入れないらしい・・

とにかくお肉が美味しくて「生で食べて下さい・・」と言われるらしい・・

芸能人もお忍びでよく来てるらしい・・

など・などの情報を聞きつけて行ってみたわよ・・時刻は4時。

もう予約の紙には多数のグループが・・私たちは第一陣には入れず、席が空き次第連絡します・・との事。

その後キャンディ君とたっぷりお散歩して~・・待つことなんと・・八時半過ぎ・・

やっと携帯に連絡が入りました。

その名も・・焼肉 「真 佐 可」  ま・さ・か~???

080903203653 080903204531

080903204833_2 080903204820_2 080903211329

名前の由来も聞かずにまずお肉を注文。

システムも変わっていて、お酒は追加オーダーOKだけどお肉は最初の1回のみ。

??マークが頭の中にいっぱいだったけど・・

とにかく旨い!!噂の塩ロースはカルパッチョな味で生が最高♪

網でさっと炙って食べるとまた違う旨さが♪♪

店内はお世辞にも美しいとはいえないし、お皿や盛り付けも大雑把だけど・・

タン刺し・レバ刺し・ハツ刺しもいうことなし!

こんな変わったお店だけど、一度は行く価値ありです♪

と、私のお休みは幸せな気持ちで終わりましたとさconfident

| | コメント (10)

は~い★

花冷えで桜の花も震え上がっていますが明日から4月!

今日は仕事の上では決算月の大晦日。

明日からまた新しい年度のスータートです。

去年の今頃は抗がん剤のスケジュールをこなすのにいっぱいいっぱいだったなぁ。

今年はこんなに元気になってるなんて想像もつかなかった。

今、治療の真っ最中の方のところに飛んでいって「1年経ったらこんなに元気になれるよ!」って教えてあげたい。

これからまだまだ凹むこともあると思うけど、寝たきりだったあの頃に比べたら贅沢な悩みだと思う。

年度末に思うことを書いてみました。

080326_151301

久々のキャンディ君です。

これはお座りして「キャンディくーん♪」と呼ぶと

「はーい♪」と手にタッチしてるのよhappy01

必死の顔つきが笑えるでしょlovely

キャンディ君も着々と大人になっています。

ずーっと一緒にいたいから母ちゃんも頑張るよsign03

| | コメント (24)

今年もよろしく~♪

あけましておめでとうございます!

2008年、いよいよスタートしましたよぉ★

元旦は~私の兄の家でお年賀ランチ→相方の実家でお年賀ディナーの予定でした・・

が・・なんと・なんと元旦の朝、相方が発熱 ε~(;@_@)

急遽全てのスケジュールをキャンセル(泣)

相方無念の寝たきり元旦となりました・・。

30日から毎晩二人で宴会したのがまずかったのか、日頃の家事の疲れが出たのか・・・

風邪薬を飲んでひたすら寝ている相方にそっと謝りました (_ _,)/~~

今日は少しはよくなったけど、少しキャンディ君のお散歩に出かけたのみ。

と、ドタバタの年明けとなりましたが、これでも去年の病室で迎えた新年に比べると幸せ~★

あまり浮かれすぎないように神様がセーブしたのかも。

今年はセカンドギアーぐらいで走れ・・・と。

Kif_2469 今日のキャンディ君です。

「今年もお父ちゃん・お母ちゃん共々よろしくお願いしまーす」

追伸:キャンディ君の動画を公開します。

キャンディ君2ヶ月、まだカワユイ。

キャンディ君ほぼ6ヶ月。

| | コメント (38)

ツリー点灯♪

11月からのお店のセールに始まり、早々と年賀状の計画とかで

バタバタな毎日を過ごしておりました。

そんな中、今日お店にクリスマスツリーを飾り一応点灯式(笑)

そんなに派手ではないけど、気分は十分クリスマス☆

街中もハロウィンが終わってすっかりクリスマスイルミネーションだものね。

071109_171320 071105 私の身長より大きいの~。

先日、キャンディ君にもクリスマスの衣装着せてみました。

お帽子と洋服が少し小さくて・・・

071105_200101 かなり苦しそうですが何か?(笑)

お散歩のフリースは一度だけ着せましたが写真を撮らせてくれません(泣)

彼はお散歩に行くと歩いている女の人にジャンプする困ったヤツです。

今日の午前中は定期検診と投薬で病院に行ってきました。

体調は時々でる動悸と膝の関節痛、不眠と相変わらずの三点セットですが、これも慣れてくるとそんなに苦にならなくなるものですね。

食欲は相変わらずバッチリあるのがいいのか・悪いのか(笑)

来月で術後1年を向かえます。

主治医も「年末だったね~思い出すね~」とまた同じ台詞で世間話。

来月はクリスマス→自分の誕生日(告知日)→手術記念日と続きます。

あの慌しかった頃のこと、懐かしく思えるほど元気になりました!!

みーんなに「ありがとう!!」って言いたい気分です。

お店のスタッフ・実家の家族・そして相方。

もちろんブログの向こうの皆さんに♪

| | コメント (17)

署名投函したよ~

あっというまに10月も過ぎていきますね。

今月は東京オフ会があったり充実した1ヶ月だったわ♪

更新は久しぶりですが、皆さんのブログはたまに拝見してまして(笑)

リンパ浮腫の署名、今日投函いたしました!

1週間ほどでしたので66名しか集まりませんでした・・

数えたら「おっ、ゾロ目だ!!」と密かにニンマリ。77だったらもっとよかったのに・・

先週はゾラ注射の5回目を受けましたが、ついでに(?)インフルエンザの予防接種も受けてきました。

例年は受けないけど、主治医に聞いたら「今年は受けておいた方がいいね」と。

今年の前半は抗がん剤治療で外出もあまりしなかったけど、これからはお仕事上、風邪引きのお客様とも接することもあるからね。

外から帰ったら手洗いとうがいは習慣になってるけど、用心に越したことはないし☆

皆さんもくれぐれも気をつけましょうね~。

そう、そう、ワン仔もお散歩デビューしたので、毎晩歩いています!

ワン仔のペースに合わせてだけど30分~40分位。親子3人で。

これから寒くなるから・・とワン仔用のフリース買ってあります(エヘヘ)

上手く着てくれたら今度写真載せますね。嫌がって無理かも~(笑)

| | コメント (24)

関東デビュ~♪

先週の水曜・木曜と東京での出張のあと・・・

行ってきました~!!  憧れのカリスマ美容室へ♪

なんだか今日もまだ興奮しておりますが・・・

目的はカツラなしでお仕事ができるようにカリスマ美容師、詩乃さんに相談すること。

そんな私の勝手な都合で定休日にもかかわらずOKしてくださったうえに、サプライズまで!!

平日だし、東京では大きなイベントの前だし・・と思っていたのに、こんなに多くの方にお会いできるなんて、夢にも思っていませんでした。

Photo_2 左上から、sakiさん・よつばさん・ケセラセラさん・ゆうゆうさん

左下から、かこ。さん、みぃさん、そして・・カリスマ詩乃さん!!

皆さんのブログにも、もうUPされてるので(出遅れてすみません・・汗)かぶるかもしれませんが、私と、よつばさんの髪を同時進行でさばく、カリスマ!!

手際よく私のカットを済ませて、一時休憩・・ランチはよつばさんたちがお弁当を買ってきてくださいました。

その後はよつばさんの髪に何やら不思議な泡(?)をロットを巻いたところにつけます。

そして待つ間に私のヘアカラーにかかります。

あっという間に、よつばさんの髪はふんわりウェーブのナチュラルヘアーに♪

私は・・・アッシュ系のブラウンのベリーショートに♪

その後は皆で学生時代の同級生と会った様な楽しいおしゃべり★

なんといっても、みぃさん&かこ。さんのコンビは最高です(笑)

ゆうゆうさんとよつばさんは残念ながらここでお別れ・・。

夜のお食事は新宿で、ナイトカオさんとwakkoさんと合流。個室でのお食事だから心置きなく色んなおしゃべりできました。

そんな皆さんに感謝の気持ちを書かせていただきます。(順不同)

よつばさん・・・お忙しい中、お弁当の準備までありがとうございました。関東チームのカナメ・・そんな存在感を感じる方ですが、周りへの気配りはさすが・・と思いました。お互い髪も心も少しずつ前進ですね♪チェックのボレロがとてもお似合いの若々しい方でした。

ケセラセラさん・・・ご遠方にもかかわらず、ありがとうございました。優しそうな笑顔はイメージ通りでした。お顔も小さくて、スタイル抜群!私の憧れのお姉さんです。

sakiさん・・・手作りのチーズケーキと栗しぼり、最高でした♪足が長くて、かっこよかった!!アシスタントのお仕事もテキパキ。頼れる姉御です!!

ゆうゆうさん・・・病院とか色々なスケジュールを調整して来てくださって・・ありがとうございました。私の妹と同じ年。ブログのイメージ通り明るくて可愛かったです。今度は一緒にビール飲みたいなぁ!

かこ。さん・・・初対面とは思えないほど和ませてくれたのは、あなたのトークのお陰です!ありがとうございました!!笑顔が最高に似合う、手のひらに乗りそうな可愛い人です★

みぃさん・・・とっても頭の回転が速くて、面白さは天下一でした!!ありがとうございました♪お体、痛そうなのに笑いを取りにいくあたり・・天性のエンターティナーです!!

バルタンさん・・・少ししかお話できなかったけど、ありがとうございました。お子さんが小さいから・・と優しいお母さんのお顔になられた時、益々素敵な方だな。。。と思いました。

ナイトカオさん・・・実は密かに憧れていたブロガーのお一人でした!お会いできて嬉しかったです!!ありがとうございました。皆さんのお話通り、心の温かい懐の大きな方です!

wakkoさん・・・お仕事、忙しいのにありがとうございました。1時間くらいしかお話できませんでしたが、あなたの美しさは忘れません!さすがアロマセラピストさん♪その美しさとトークの楽しさは必ずお客様をひきつけますよ!!

そして、最後に・・

詩乃さん・・・お忙しい中、本当にありがとうございました。今日から帽子もかぶらずにお仕事出来ました。あなたは私たちに夢と希望を与えてくれる素敵な美容師さんです♪

本当に皆さん、ありがとうございました~!!

そして、これからもよろしくね♪

明日は東京でピンクリボンのイベントですね。皆さん、頑張って下さい★

| | コメント (26)