ゾラデックス注射 24回を終えて・・

7ヶ月ぶりの更新です!

今日無事に24回目のゾラデックスを終了しました。

主治医は二年目の6月まで・・と言いましたが私が頑なに24回で終えます!!と半強制終了です(笑)

あと2回を打つメリットが自分ではないと思ったから。

もちろんノルバの服用は続くけど、このまま生理がとまっているのであればアリミデックスへ変更です。

もし生理が復活したら・・ゾラ再開です。

私の中ではもう復活はない・・と根拠のない確信があります。

自分の記録の為にと、もしこれからホルモン治療を始めるにあたって不安・・という方のお役にたてればと書いています。

この24回の間には本当に色々な心の葛藤がありました。

1・欝症状について

私の場合抗癌剤治療後わりと早くに欝に気がついた。

暫くはブログなどで紛らわせていたが仕事に影響するぐらい

落ち込んだ為メンタルクリニックへ行った。

投薬治療を3ヶ月ほどして落ち着いた。

その後は何度か気分の浮き沈みはあるがあの時ほどはない。

不安がらずにメンタルクリニックに行ってよかったと思う。

2・性生活について

今までブログに書きたくても書けなったこと・・

この問題が私の中では欝の大きな原因でもあったと思う。

手術・抗癌治療の頃は余裕がなくてそんな事考えもしなかった。

髪の毛が少しずつ復活し、ホルモン治療が始まった頃からだ。

自分の中の忘れていた女が心の中では戻ってきた。

でも、体はまったく反応しない。悔しくて悲しくて・・何度も泣いた。

昨年、子宮ガンの検診で婦人科の医師に「子宮の直径2センチ」と

言われた日からますます自分がもう女じゃなくなった気がした。

夫婦関係の中でこれは大きな問題だと思う。

私のパートナーは今のところ納得してくれているが、私の中では

やるせない気持ちが常にあります。

個人差があるデリケートな問題だから皆が私と同じではないと思う。

もし私と同じになった時、支えてくれるのはパートナーしかいない。

3・更年期症状について

ホットフラッシュはずいぶん早くから出た。

冬でも扇子持ってパタパタ・・頭から吹き出るいや~な汗。

起床時にドカーンと汗が出るのもいや。

今年になりめまいもかなり出た。

接客していても思わず何かにつかまってしまうほど・・

今も続いているがこれは自分の命の為とあきらめている(笑)

顔の産毛とかがやたら濃くなった。鼻の下は剃っても青い・・

相方にはおっさん呼ばわりされてます。実は悲しい・・

以上こんな事を毎日悩みながらも元気に仕事はやっていますconfident

今日はお祝いでお昼は屋外ビアガーデンのジンギスカンbeer

夜は家の近くのタイ料理でbeer

と、相変わらずの飲んべいなキャンディです。

 

| | コメント (14)

ゾラ17回終了

急にに寒くなりました。

冷たい雨の中、今日は通院日でした。

先月の血液検査の結果も無事クリアo(*^▽^*)o

ゾラ注射も17回目になりました。

あと7回!!

この調子だと終わってみると結構あっというま・・という感じになるかも。

最近はノルバも飲み忘れてしまうほど元気にしてました(o^-^o)・・が

ただ一つの不調・・・それは・・明け方になると足がつるの。

あれ・やばい・・と思うと同時にふくらはぎがピキーンw(゚o゚)w

足の指を手前にひいて回避しても、また離すとピキーンヾ(*゚A`)ノ

ついには太ももまでつるの(泣)

こんな朝がここのところ続いたから今日漢方薬を処方してもらいました。

これで少しはよくなるかなぁ。

先週はキャンディ君のトリミングに行ってきました。

Img_0368 これがトリミング前のキャンディ君。

このもじゃもじゃも結構好きなんだけど(笑)

Img_0523 はい!おすまししてますよ~dog

おリボンつけてもらいましたheart

| | コメント (14)

元気です!

cherryblossomの季節がもうそこまでやって来ました!
すっかりブログ放置していましたが元気にしていますheart04

昨日の金曜日、10回目のゾラ注射と3ヵ月ごとの血液検査を受けてきました。
抗癌剤のときからの口癖!?「もう止めたい・・」を言い続けながらも何とかここまできました(笑)
でも「あと何回?」・・「14回・・」
はぁ~despairですが。。

先週風邪をひいて3日間寝込んでいましたがやっと体調も戻って無事通院した昨日、いいことがありました♪

ちるみさんとななさん(ブログはもってみえません)が私のお店に遊びに来てくれました☆
ランチのお誘いをいただいたんですが通院で諦めて、お店で待機(!?)してました!!

お店のテーブルでお茶と楽しいトークタイムcafe
ちるみネーさんの相変わらずの「元気トーク」とななさんの「ほんわかトーク」で楽しい時間を過ごしました。
楽しかったね~ありがとうheart02
また来月お楽しみがあるのよね~ウフフ♪
名古屋チームも密かに活動中ですよ(笑)

最近の関東でのイベントを指をくわえて見てた私も少しルンルンです。

みなさんのブログも読み逃げでお邪魔していますhappy02
どうぞお許しくださいね~。

| | コメント (22)

メンタルクリニックへ

前回の記事から二週間もたってしまいました。

先月末の注射と触診の日に主治医に気分の落ち込みのことを訴えた・・が

答えは「う~ん・・そんな特効薬はないよね」だった。

今まで主治医のことは100%信頼していたのに、その一言で一気に一人で奈落の底に落ちていってしまった。

主治医は外科だから当然、精神的な治療までしてほしい・・なんて思っていなかったけど、たとえば「精神内科の受診も方法の一つだよ」とか「他の方もよくある症状ですよ」とか言ってくれれば・・とわがままな気持ちで一杯になってしまったの。

夜中は1時間おきに目が覚める・・明け方になるとやっと寝付いて朝起きられない。

はたからみるとただの怠け者に見えてるんじゃないか・・と自己嫌悪に。

そんな日が1週間続いて12月7日、ついにメンタルクリニックに行ってきました。

先生は白衣ではなく普段着でとても柔らかい口調で私の話を聞いてくれて。。

問診表のようなアンケート用紙で点数をつけた。59点。

中度のエネルギー低下らしい・・軽い鬱。

二種類のお薬をもらって飲んだら、まぁよく眠れること!!

お薬の為にアルコールも控えていたのもよかったみたい。

気分の落ち込んでいるときのアルコールは危険です!絶対やめた方がいいですよ。

飲んべいの私が始めてお酒は怖い・・と思ったもの。

今日は二回目の通院でしたが先生も「前回より顔色がよくなったね・・」と仰ってくださいました♪お薬も継続でまた来週の水曜日に受診します。

こんなに安心して過ごせるならもっと早く行けばよかった・・

明後日の金曜日は主治医のところで1年検診です。落ち着いて検診にいどめるようになれてよかった・・と思っています。

♪メンタルクリニック以外で私に元気をくれたこと♪

  今週の月曜日、ちるみさんとれおんさんと3人でランチオフ会してきたの。

  ちるみさんもれおんさんもとっても自然体で元気な方。

  「副作用で苦しんで、今そんなに落ち込んでいたらいい時ないじゃん」ときっぱり言われ

  そうだよね・・やっと元気になったのに・・私何くよくよしてるんだろう・・と(笑)

071205141934 071205142828

クリニックに行く前々日、近くの公園へお散歩

1時間半くらい歩いて帰りはお母ちゃんが抱っこして帰りました。

この日はすっごく寒かった~

 

Kif_2412

今日のお散歩で陽だまりにたたずむキャンディ君。10mリードで彼も満足している様子です。

 

071212164658_2 071212165816 071212170813 お散歩の後、お父ちゃんとお母ちゃんはデートに出発♪

名古屋髙島屋の中の銀座・玉寿司のSUSHIバー・TARO-KIの食べ放題へ。

右側の写真は3回目の注文のトロ8巻・・すごいでしょ!

食べに食べて二人で68個・・ふぅ~元はとれたよ(笑!)

071212174140 071212174513 名古屋駅前のイルミネーションをみて早めに帰りました。

可愛い息子が待ってるから・・ね。

実は今日のお散歩で黒いフレンチブル君に鼻先を引っかかれたの(汗)

じゃれてて急にキャーン!!と逃げたからビックリしたんだけど、暫く歩いてから鼻から血が出てるのに気がついたの・・。

少しすりむいただけで済んだけど、気をつけなくちゃ・・鼻が取れたら大変だもの(爆)

またもう少ししたら今年最後のお楽しみイベントがあるし♪

お薬のんでも元気が1番!!そう割り切って明日からも笑って生きていくね!!

たくさんの励ましのメールやコメント、本当に感謝・感謝です★

| | コメント (32)

やっと少し・・

めっきり更新もせず、皆さんの所にもコメントも入れず・・で、あっというまに11月も明日で終わってしまします。

ここのところの私は仕事が忙しいにも関わらず、ドカーンと落ち込んでいました。

少しブルーな記事になるかもしれないから苦手な方はスルーして下さい。。

何が原因・・・と言われるとやはりホルモン治療の影響だと思う。

特に悲しい出来事があった訳ではないのに、急に悲しくなる。夜・・とくにお風呂上り。

鏡に映った自分の姿が何ともいえないほどイヤなの。

こんなの自分じゃない・・!!

何度も心の中で繰り返している「イヤだ!イヤだ!」

片方しかない胸・大仏様のようにクリンクリンした髪・・・全てが私じゃない。

そして涙が止まらなくなるの。

でも仕事には行かなきゃならない・・・。

お客様から「え~!すごいイメージチェンジですね!パーマかけたの?」

と聞かれて心の中で「こんな髪型に好き好んでする訳ないだろ~!!」と思いながら

笑顔で「そうなんですよ~。少し切りすぎちゃいました(笑)」と言ってる自分がイヤ。

でも、それも自分で何とかコントロールするしかないのよね。

今回は何とかやっと少し立ち直ってきたけど、いつかは深い淵に入り込んでしまうんじゃないかしら・・とも思う。

思い込まないように、自分に暗示をかけてみなくちゃ。

今回の落ち込みで這い上がれたのはやっぱり彼の存在が大きい・・

Photo_2 私の大切な心の支えに成長しています★

始めてのトリミングの後、少し大人びて見えたのは母ちゃんだけかな(笑)

アニマルセラピー・・今、実感しています。ありがとう・・キャンディ♪

明日は6回目のゾラ注射の日です。

その後1年検診の予定。どうか魔の12月になりませんように・・・

| | コメント (36)

膝にきた~。。

やっと秋らしくなってきました!

最近は仕事と息子(?)にめっきり時間をとられておりました(笑)

昨日・今日は来週の出張前にと連休しました。

久しぶりに連休だったんだけど、膝の具合が悪いのよね・・・。

座ったり、立ってる時はいいんだけど、曲げ伸ばしの時にギシギシきしむの。

「イタタタ・・・ッ」と言いながら座ったり、階段の上り降りもダメ。

これってやっぱりホルモン治療の影響かな~?ただの老化??

相方は「何でも治療の副作用にしちゃダメだよ。先生に聞いてみなよ・・」とクールに一言。

確かにそうなんだけどブチっと切れそうになる最近の私。怖いよ~ホルモン。。

最近のもう一つのイベントは相方の誕生日が25日だったのね。

去年も外食してお祝いしたから今年はどこがいい??と聞いたら、なんと「今年は手料理が食べたい!!」と・・・

何~!!手料理~??私が~!!ともうパニック状態。何ていじわる言うんだろう・・とまで思う始末(笑)

内容はとても公開できるものではないのであえてUPしませんが、kachuaさんのブログで教えていただいた秘密兵器?で乗り切りました・・ふぅ~・・

おかげで昨日は二人とも飲みすぎて二日酔い・・お出かけも出来なかったわ(反省)

Kif_2207 Kif_2193昨日のキャンディ君。お父ちゃんに買ってもらったサッカーボールがお気に入り。音がするの、「パフッ♪」

ピアノ?!はやっぱりお父ちゃんが買ってきた・・

お誕生日の夜の酔っ払い父ちゃんに絡まれてるの。

あっ、そうそう、何でも屋さんのお父ちゃんにヘアーカットもしてもらったんだよね。

ワンちゃんようの隙バサミを買ってきて(笑)

お父ちゃんは「俺って、カリスマかー?!」と自己満足中。

危なく私の髪にも手が伸びそうでしたよ・・汗

やめてYO~私は本物のカリスマにやってもらうんじゃー!!

来週はいよいよ一大イベント(私の中で)です★

またご報告しますね~☆☆

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ゾラ二回目

明日で術後7ヶ月・・・長かったような、早かったような。

今日は二回目のゾラ注射の日でした。

今回も痛みはほとんど感じなかった♪ラッキー♪

と、喜んだのは夕方まで。急に何か体がフワフワ宙に浮く感じがしてきた。

最初は今日は暑いからかな~とか、お腹が空いたのかな~と思っていたけど、帰ってきて晩御飯食べ終わった今、確信しました。いつもと違うよー!これは。

何かいや~な感覚が体全体で感じるの。歯が浮く・・ってありますよね、それが全身で浮いてる感じ。

でも、特に横になりたいとかじゃあないのよね・・。自分でもなんて表現したらいいのか分からないなぁ。でも、抗がん剤のように吐き気とかはないから大丈夫★

今日はヨガは少し短めにしよう・・。どうかこのままひどくなりませんように・・祈

Pa0_0032 ケセラセラさんや、よつばさんのところで告白した私のV字前髪、今日はまた特に目立っておかしいから、思わずUPしました。

両サイドは剃り込み状態なのよぉ。こんなのあり??

皆さんのはもっとナチュラルじゃあございませんか?

相方には毎日「たこ八郎」と呼ばれ・・ふうぅ・・

まぁ抗がん剤の最中の輝くハゲ頭からは少し進歩してるから、よしとします(笑)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

初ゾラ注射から6日目

先週の金曜日に半年検診と初めてのゾラ注射があってからもう6日。

半年検診の結果

 胸部レントゲン・血液検査(腫瘍マーカー含む)両方とも問題なし♪

 触診もいつもより念入りにしてくれた気がした。

そして、いよいよ心配していたゾラ注射・・・が、あれれ?ほんの少し「チクッ」としただけで、あっという間に終わっていた。

針も思っていたものより全然小さくて、主治医のすばやい手の動きであまり見えなかったくらい!

手術前の針生検の大きい方の槍のようなものを想像していた私。

全くもって普通の注射くらいに思いました。でもこれがあと23回。

今回は痛くなくても何が起こるか分からないのが治療なのよね・・油断大敵★

その後は特に変わったことといえば、ハニーフラッシュでドカーンと汗が吹き出ます!

日中は不定期に突然。夜中と寝起きは毎回定期的に来ます。

寝起きはまた、これが半端じゃない汗が出るの・・皆さんはどうなのかな~。

仕事中はタオルハンカチと扇子を常に手放せません(笑)

でも名古屋は蒸し暑いから、皆が結構扇子もってるから不自然じゃないのよね、ラッキー♪

今後は二週間後の検診→ゾラ注射を繰り返す予定。血液検査は三ヶ月ごとにするらしい。ノルバも二週間ずつの処方。

ちなみに、ノルバのジェネリックについて聞いてみたら「うちは扱っていません」と一言。

これって、かなり不親切なのかな~。

Pa0_0022 これは昨日、妹の誕生日に相方と3人で行ったイタリアンのお店でマスターがサービスで出してくれたケーキ★

ハート型のチョコレートケーキにイチゴがびっしり!

美味しかった~♪

ワインを少し飲みすぎたかも・・でも誕生日はいくつになってもいいね♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

第2ステージ突入

最後の抗がん剤から二週間の昨日の検診から始まりました、ホルモン治療

Pa0_0021 予想通りのノルバデックスでした。やはり大きさにビックリ!

でも、中身はそうでもなかった・・ホッ★

皆さんに教わった通りにマジックで日にちを記入♪

まずは二週間分。

ゾラ注射もやはり、逃れることは出来ませんでした・・。

でも、今日は心の準備が出来ていません・・・と言うとすんなりOK。

で、6月29日の金曜日から始めることになりました。

その時に術後半年の肺のレントゲン写真を撮るみたい。

今日は腫瘍マーカーを含む血液検査。血管が固くなっていて、やはり上手く取れず二箇所針を刺されてしまった・・これももう想定内(笑)

昨日の教育テレビの遠隔転移などの検査について聞いてみた。

基本的には3ヶ月に一度の腫瘍マーカーなどの血液検査と半年に一度の胸部レントゲンらしい。あとは毎月の傷の周りの触診。

骨や脳については何らかの症状が出てからでも治療の成果は変わらないらしい。

副作用についての質問には、基本的には様子を見て、我慢できる範囲は我慢しましょう・・と。

更年期症状を抑える薬は、女性ホルモンの投与になるから今の治療と逆行してしまうらしい。

漢方とか色々な方法をまた調べなきゃ。

再発も副作用も、とにかく神経質になりすぎるのが一番よくない・・と。

どうか、症状が強くでませんように・・

それと、注射が痛そうなのよね~・・。今気が付いたけど、貼って痺れさせて痛みを取るシート・・・何だっけ??

そのこと聞くの忘れた~!!ど・ど・どうしよう・・・

聞いた方がいいよね~・・こんなビビリの私だものね~・・・汗 汗

| | コメント (28) | トラックバック (0)