最後の副作用・変装

水曜日のラスト点滴も無事終了!

皆さんのお話に聞いていたラストの感激が・・・実は爆睡していて気付いたら最後の吐き気止めの点滴だったの・・不覚!

いつもはこんなに爆睡することないのに最後に限って。。。

でも看護婦さんに「これで終わりだからね」と声をかけられて嬉しかった♪

ナースステーションに帰り際に声をかけた。入院中に何故か涙が止まらなくて「どうしてか分からないけど涙が止まらないんです・・」と泣きじゃくる私に手をとって「スタッフがみんなついているから、キャンディさん一人じゃないから大丈夫よ」とやさしく励ましてくれた年配の看護婦さんが一人でいた。

お礼を伝えると嬉しそうに笑って「これからもN先生の治療頑張ってね!」とエレベーターまで見送って下さった。この人にお礼が言えてよかった・・そう思った。

ラストは楽だった・・と仰る方が多かったように私も今までの中では初回の次に楽でした。

夕方からのムカムカ感の後一度だけ吐いてしまったけど初日の夜は割りと眠れた。

翌日の朝もいくらか楽かな・・と思っていたら発熱してしまった。37、8℃

前回のような頭痛はない。背中はいつものことで痛い。

その後少し楽になったな・・と思うと又急に気持ち悪くなってしまう繰り返し。激しさはないがしつこい感じがする。やはり蓄積してるんだろうなお薬。でも悪いヤツと闘っている証拠なのよね★

Pa0_0020 今日、リハビリも兼ねて点滴後初めて下界へ降りた。

近所のスーパーまで徒歩5分。

かつら被るの面倒だったからメッチャ怪しいオバサンになりきって行ってきました(笑)初のズラナシお出かけ!!

相方に見せたら「店内で私服警備員に尾行されなかった?」ですって!!

う~ん、たしかに怪しいわ・・・。おまけに帰り道では二回も立ち止まり休憩しながら歩く。

トホホなくらいの体力低下なの、いつものことながら。

でもね、これが最後なのよね~♪♪♪

こんな怪しい格好するのもあと少し。そう思うとゼイゼイいいながらも楽しいお出かけでしたよ★

| | コメント (24) | トラックバック (0)

明日ラストCEF★

やっとこの日がやってまいります!!

どれだけ待ち焦がれていたことか・・。ついに明日で最後の抗がん剤です。

始めたころは6回目まで頑張れるか自信がなかった。髪が抜け始めた時はお風呂場で大泣きしたり、副作用で体力が落ちて歩けないと凹んだり・・

とにかく大騒ぎの半年でした。入院中の方がよっぽど落ち着いていたのは抗がん剤の副作用の恐ろしさを実感していなかったからだと思う。

ブログの皆さんの励ましがあったからこの日を迎えられました♪

  ありがとうー!!

最後まで油断は大敵なので今日は早めに寝て明日に備えるつもりだから今のうちに皆さんに伝えたくて★

心穏やかに明日は頑張ってきます!そして復活したらまたご報告します!!

| | コメント (29) | トラックバック (0)

無理しすぎちゃった・・・。

いつものようにケモ後1週間後の木曜日の午後からお仕事復帰したものの、夜帰って来たら目茶目茶疲れてた・・。

確かに来客も多かったけど、前の時よりなんだか様子が違うな・・少し早めに寝た。

そして、昨日の金曜日、少し無理して知り合いの先生が出展している「光風会展」に午後から出向いた。

Pa0_0014 先生が金曜日の14時なら会場にいらっしゃるとのお話を前日奥様から伺っていたので、お会いしたくて。

先生のご実家が長野県にあり、二年前の夏にお邪魔したことがある。

山の中の渓谷の沢を一緒に登って、イワナとかを手で捕るのよ、先生。

腰にクワと鈴をぶらさげて。どうして?と聞くと「熊よけ」って!!

Pa0_0011 その先生の作品の写真。本物は100号なので、圧倒される大きさ。

お孫さんが出来て色使いが変わった・・と先生談。モデルはお孫さんのママである先生の娘さん。

先生は今8件の教室をかかえ、今月末にも地元で個展の予定がある多忙ぶり。会えてよかった~。

先生は御年70歳。まだまだこの業界では中堅です・・と。重鎮は90歳ですって(驚!)

先生にお茶をご馳走になって、お話してる時までは、大丈夫だったんだけど・・お店に戻ったらとにかくひどい頭痛が襲ってきた。

しばらく我慢していたけど、背中のあたりまでズンズンと重くなって、冷や汗が・・

慌てて主治医に連絡・タクシーで走った。血液検査後、待つこと40分。

初めての注射覚悟で、主治医の前へ。 「白血球ね~2900あるから大丈夫だよ」

え~!そんなにあるの~! 「もう回復期に入ってるはずだよ」と。

でも、先生、頭痛が・・ 「副作用の一つだと思うよ。仕事、もう少し休んでゆっくりしてみて下さい。痛み止めある?じゃあ、それ飲んで。来週の定期検診にまた来て下さい」

主治医には展覧会に行ったこと、話せなかった。やっぱり少し無理しちゃっただけみたい。

100号の大作をもっとゆっくり見たかったけど、やはり足早に切り上げてたもん、体が歩けないと言っていたんだよね。

今朝も頭痛で目が覚めた。今日はゆっくりお休みします。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

初めての眠剤

五回目のCEFから今日で6日目。

今回もペットボトル持参で水分補給しながら点滴

家に帰ったらまずシャワー(yukiminさんに教わったデトックス法)

もちろん、朝ごはん以降は食べ物は何も入れず。

なのに、なのに、やっぱりダメでした。夕方から襲ってくる吐き気と関節痛。足裏とおでこ(ハゲ頭にも)に貼った熱さましシートもすぐ干からびてくる。

毎回のことながら悲しくて苦しくて・・・おまけに回数を重ねたせいか今回は特に顔色が恐ろしいくらいに青い。目元は落ち窪んでくるし・・自分の顔を見ては泣けてくる。

昼間もうとうと眠ることしか出来ないせいか、ここ3日、夜がほとんど眠れない。体の苦痛は日ごとに少しずつ回復してきているのだが、夜中になるとぐぁ~と気持ち悪さが襲ってくるの。「はぁ~・・」とか思わず大きなため息で相方を起こしてしまうこと数回。

そこで昨日、生まれて初めての眠剤を服用。Pa0_0009

3回目からもらって常備してあったけど、何となく飲むのが怖くて・・。

ビビリの私は1錠分を半分にして、パクッ。

しばらくは眠気がこないけど、少ししたら何故か急に頭が冷たくて寒気がしてきた・・やばい・・と思っているうちに爆睡でした。

そのお陰で今朝は少し元気になりました。人間やはり睡眠が大切なんですね。

昨日の雨が上がって、爽やかなお天気。朝からシーツやパジャマの洗濯にチャレンジしています。これもリハビリ・リハビリ。

今日はお昼間に寝ないですごせますように・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

CEF5回目

世の中GWの真っ只中・・ですが明日はいよいよ5回目のCEF。

明日頑張って~、副作用を乗り越えたら次はラスト♪

とはいえ、毎度のことながら心はブルーですが・・。

今日は明日以降の為に大量のごはんを炊いた。それを小分けして冷凍(これは相方が今やってる・・笑) 

明日の朝は早いし、帰ってからはとてもそんな余裕がないので・・。

あの、ごはんの炊ける臭いがどうしてもダメな自衛策。

はてさて、今回はどうなることやら・・。血管は大丈夫かな~?また夕方からあの嵐が始まるんだろうな~などなど、相変わらず鬱々としております。

そんなわけで、また暫く更新不能状態に突入いたします。奇跡的に副作用が少なかったら、ジャジャーンと更新いたします(笑)

みなさん、どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいね~♪

Pa0_0007 最後に、GW気分を味あわせてくれた「笹だんご」

「本家・笹だんご」らしい・・さすがの美味しさ♪

新潟の名物なの。相方の叔父さんからのいただきもの★

笹の香りがお届け出来ないのが、残念です!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ゆっくりゆっくり・・

Neruneko 思いのほか、副作用が長引いて、皆様のあたたかい励ましに、こんな感じで癒された私です。

ありがとうございました・・。これからも又凹むと思いますが、どうぞ見捨てないでね~ニャ~ン。

最近気がついたんだけど、ハゲ頭の中に、残った数少ない髪が伸びてきて、3cm位になってるのね。

それが、なんと年輪のように化療の後があるのよ!写真がないのが申し訳ないけど・・。

=-=-=ー= って感じで化療の回数分、弱ったところが細くなって、また太くなってるの。すごいでしょ?私の髪の毛、頑張ってるよね☆

今回の反省に、先生にいただいた副作用を抑えるお薬のこと。

二日間飲んでから、調べたんだけど(飲む前に調べろって・・)ステロイド系の副腎皮質ホルモンのお薬だった。

三日目以降は下痢して飲んでいないけど、四日目に気がついたら、指の皮がむけて、関節もパックリと割れてるようになってるの。痛くも痒くもないから気がつかなかったけど。

唇も白くふやけて、ボロボロ・・。ようやく昨日あたりからこれは治まった。

先生が「特に治るお薬はないですよ・・」というのを無理に「何かありますよね・・」とお願いして出してもらったから文句は言えないし・・。先生の言うとおり副作用治まらなかったし・。

でも、今思うと点滴後初めて飲んだ二日目に一時的に元気になってたわ。やっぱり何かを抑えると、何かが出てくるものみたいです。

反省しながら、ゆっくり賢くなれるかしら・・・。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

回数を重ねる度に・・。

水曜日の点滴後から始まった悪夢・・。

二回目より三回目。三回目より今回の四回目・・と私の場合、回数を重ねるたびにひどくなるの。こんなことで、あと二回乗り切れるのかしら・・・?と目茶目茶不安です。

少し歩いてみないと、どんどん体力が落ちそうなので、午前中に近くの公園へまたお花見に出かけてみた。もちろん、介添人付で・・。

うちからその公園まではほんの5分。大通りの歩道橋を渡れば、すぐそこ。市内では結構有名なお花見スポットなのよ。

今日はその横断歩道が昇れない・・。しんどくて。思わずエレベーターを使った。・・・涙

070408_111501 070408_105101            070408_110901 070408_112501

田楽を一皿・・・

あっ・写真、写真

かろうじて一本ありました。

夜桜もいいけど、昼間の桜も綺麗・・。

来年は必ずレジャーシートと手作り弁当持参で見ようね!!と決心した私でした。

もちろん、弁当作るのは私じゃないけど・・・。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

やっと、少し回復

ふぅ~・・・。本当にまいりましたって感じでした。

水曜日の点滴後から丸2日間、寝たきりで、水分とるのも気持ち悪くて・・という毎日。固形物は当然受け付けず、お粥を少しと汁気のものしかとれませんでした。木曜日の朝に食べたプリンもきつかった・・。

寝たきりだからか、微熱のせいなのか体中が痛い。これは前回もそうだったから、ごロキソニンを服用。あと、今回の発見は足裏をマッサージするとすごく楽になったこと。つちふまずを中心に指圧すると、胃の痛みや、むかむかもす~っと消える感じ!!

今は、背中と土踏まずにシップ貼ってスースーしてます。これもなかなかGOOD♪

今朝はホットミルクと食パンにチャレンジ。(私は普段大食いなので、まだ軽い)うん、食べられた(。・_・。)あとは、朝、ごはんの炊けるあの匂いを克服せねば・・。我が家は弁当持参なので朝の炊飯器は必ず稼動する。昨日からあの匂いに苦しんでいる。これって、いわゆる「つわり」みたいなもの?私は子供がいないから神様がつわりを味あわせてくれてる・・?いらんわい、そんなもん。あれは可愛いBABYに会えた瞬間に忘れる苦痛。今の私たちのこの苦痛はいつ答えがでるのだろう・・

とにもかくにも、3回目の山を登りました。この二日間で、何度も口にした「もう、やらない!!」

きっと、4回目もこのセリフをわめきながらやりすごすことになると思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

気が早いけど・・。

まだ、CEF治療も4回残っているのに、次のホルモン治療が不安で仕方がない・・。

乳がんは女性ホルモンの関与が強いから、ホルモン治療の必要性は十分理解している。

なのに、不安で、不安で(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

というのも、どうやら私は心の起伏が激しくて・・・。

今回の3回目のCEFを仕事の都合で1週間早めたんだけど、決めたときはどうせいつかはやるんだし・・くらいの割り切りしてたのに、昨日から体はだるくて、心はブルー(-_-)

一昨日までは絶好調に気分も体調もよかったのに・。

前にも書いたけど、点滴後なんかは気持ち悪いとか、だるいとかももちろんだけど、何より気分が凹むんです。人と話すことが一番イヤ!!って感じなの。接客業の私にとっては致命傷であります。家族にもあたってしまいそうだし・・。

だから、強制的に更年期状態にもっていくホルモン治療がホントに不安・・

現在治療されて、元気にすごされてるみなさんのページはとても励みになっているんだけど、自分はどうなるんかいな・・と思うと・・つい・・ネ。

今日から、来週の点滴に備えて体力温存週間。お店へは午後からのんびり出勤。

こんなわがままできる今の環境には感謝している。恵まれているとも思う。なのに弱虫な私です。

あー、少しスッキリした。誰かに話すだけでも楽になるもんですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

私の元気の代償・・?

今週の木曜あたりから副作用から脱出でき、体調はめっきり快調~♪

今回の二回目のCEFちゃんにはすっかりいじめられ、かなり苦しんだぶん嬉しさ倍増!!・・と喜んでいたのは、私だけ。というのは、昨日から家族である相方が発熱し、その一日前にはお店でも一緒に働いている私の妹がダウン・・。

妹いわく、「つい昨日の電話では、もうダメ~・・助けて~という感じの声だし、今回はひどいんだ・・と思うと眠れなかったんだよ!それなのに、急にケロッと元気になって・・嬉しいのと安心したのとで私の心の糸が切れたよ~!!。そばにいる彼なんか、もっと心配したから熱が出ちゃったんだよ、きっと・・」

ごめんなさい・・でも本当に嘘のようにケロッと元気になるんです(笑)

心配してくれる周りの人に改めて感謝・・です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧