« やっと少し・・ | トップページ | 1年検診・・それだけ?? »

メンタルクリニックへ

前回の記事から二週間もたってしまいました。

先月末の注射と触診の日に主治医に気分の落ち込みのことを訴えた・・が

答えは「う~ん・・そんな特効薬はないよね」だった。

今まで主治医のことは100%信頼していたのに、その一言で一気に一人で奈落の底に落ちていってしまった。

主治医は外科だから当然、精神的な治療までしてほしい・・なんて思っていなかったけど、たとえば「精神内科の受診も方法の一つだよ」とか「他の方もよくある症状ですよ」とか言ってくれれば・・とわがままな気持ちで一杯になってしまったの。

夜中は1時間おきに目が覚める・・明け方になるとやっと寝付いて朝起きられない。

はたからみるとただの怠け者に見えてるんじゃないか・・と自己嫌悪に。

そんな日が1週間続いて12月7日、ついにメンタルクリニックに行ってきました。

先生は白衣ではなく普段着でとても柔らかい口調で私の話を聞いてくれて。。

問診表のようなアンケート用紙で点数をつけた。59点。

中度のエネルギー低下らしい・・軽い鬱。

二種類のお薬をもらって飲んだら、まぁよく眠れること!!

お薬の為にアルコールも控えていたのもよかったみたい。

気分の落ち込んでいるときのアルコールは危険です!絶対やめた方がいいですよ。

飲んべいの私が始めてお酒は怖い・・と思ったもの。

今日は二回目の通院でしたが先生も「前回より顔色がよくなったね・・」と仰ってくださいました♪お薬も継続でまた来週の水曜日に受診します。

こんなに安心して過ごせるならもっと早く行けばよかった・・

明後日の金曜日は主治医のところで1年検診です。落ち着いて検診にいどめるようになれてよかった・・と思っています。

♪メンタルクリニック以外で私に元気をくれたこと♪

  今週の月曜日、ちるみさんとれおんさんと3人でランチオフ会してきたの。

  ちるみさんもれおんさんもとっても自然体で元気な方。

  「副作用で苦しんで、今そんなに落ち込んでいたらいい時ないじゃん」ときっぱり言われ

  そうだよね・・やっと元気になったのに・・私何くよくよしてるんだろう・・と(笑)

071205141934 071205142828

クリニックに行く前々日、近くの公園へお散歩

1時間半くらい歩いて帰りはお母ちゃんが抱っこして帰りました。

この日はすっごく寒かった~

 

Kif_2412

今日のお散歩で陽だまりにたたずむキャンディ君。10mリードで彼も満足している様子です。

 

071212164658_2 071212165816 071212170813 お散歩の後、お父ちゃんとお母ちゃんはデートに出発♪

名古屋髙島屋の中の銀座・玉寿司のSUSHIバー・TARO-KIの食べ放題へ。

右側の写真は3回目の注文のトロ8巻・・すごいでしょ!

食べに食べて二人で68個・・ふぅ~元はとれたよ(笑!)

071212174140 071212174513 名古屋駅前のイルミネーションをみて早めに帰りました。

可愛い息子が待ってるから・・ね。

実は今日のお散歩で黒いフレンチブル君に鼻先を引っかかれたの(汗)

じゃれてて急にキャーン!!と逃げたからビックリしたんだけど、暫く歩いてから鼻から血が出てるのに気がついたの・・。

少しすりむいただけで済んだけど、気をつけなくちゃ・・鼻が取れたら大変だもの(爆)

またもう少ししたら今年最後のお楽しみイベントがあるし♪

お薬のんでも元気が1番!!そう割り切って明日からも笑って生きていくね!!

たくさんの励ましのメールやコメント、本当に感謝・感謝です★

|

« やっと少し・・ | トップページ | 1年検診・・それだけ?? »

ホルモン治療」カテゴリの記事

コメント

メンタルクリニック行ってよかったね~!!
私はね、もう病気前の自分に戻れないって感じたら
すごく落ち込んだの。
髪も太ったからだも全部醜く見えて・・・
今2年半経って気がついたら昔みたいに戻ってた!
髪も体型も心も。
絶対に戻るよ!!本当、戻るよ。
それまでかわいいおこちゃまのキャンディちゃんと
やさしい素敵なだーりんと楽しいことして
過ごしてたまに涙したりして・・・
ぜぇーーーーったい、戻るからねっ!ヽ(^。^)ノ
来年は名古屋も行くよ~、わたし!
待っててね!

それにしてもキャンディちゃん、カバンから顔だしてかわいい~~!
陽だまりにチョコンと座った姿も!

投稿: merry | 2007年12月12日 (水) 23時21分

ブログを始めました(*^^)v
よろしくお願いします。

投稿: ゆみぃ | 2007年12月13日 (木) 02時17分

こんにちわ。
キャンディさん、メンタルクリニックに行ったのね。
そうそう、ひとりで頑張らなくてもいいんだよ。
ちゃんと、ケアしてもらえば、良くなる!
私も眠剤、飲んでるよ~
ランチオフで、直接、お話し聞いてもらって、
元気出たね。
お寿司の食べ放題!!いいな~~♪
今年最後のイベント!!楽しみだね。

キャンディくん、ちょこんと座った姿、かわいいね!
いっぱい、楽しいことして、過ごしてね。

投稿: ふうママ | 2007年12月13日 (木) 16時04分

キャンディさ~ん れおんです。
少し元気になったみたいだね(~o~)
安心しました!
落ち込むことは普通だと思うよ。
あんな凄い 体験したんだもん(T_T)
もし再発して抗がん剤打てと言われたら・・・
たぶん断るなぁ~
だから 落ち込んで また 這い上がっての
繰り返しで 頑張ろうね!
私の場合 年甲斐も無く 泣いてストレスを
解消します。案外 スッキリするよ。
お試しあれ(~o~)

投稿: れおん | 2007年12月13日 (木) 20時38分

キャンディさんこんばんは。
少し元気になられてよかったです。
夏にあった「乳がんフォーラム」の「ホルモン治療でゆれる心と体」の時もやっぱり、外科の先生にメンタル部分までやってもらうっていうのは無理ぽい話でした。でも、ちゃんと専門家への橋渡しみたいなことはやって行こうみたいな話出てましたよ。
そしてやっぱり「専門科」に早くに受診することも大事だとも言ってました。
病院に行くにくいなあと思っても主治医から紹介してくれたらもっといいですよね。
キャンディくん相変わらずかわいいですね♪
私もこの前夫とお寿司食べてきましたーおいしかったですぅ
クリスマスイブイブイブ?はお会いでるのですよね~
楽しみです。

投稿: wakko | 2007年12月13日 (木) 21時47分

メンタルクリニックで
合う薬があってよかったね☆

私も今でもあるよ、何でもないのに涙が溢れてくることが。
だけど1年8ヶ月経って随分その回数も減ってきている。
やっぱりみんなと会って元気を貰ってるからかも(^-^)
今度また会えるね☆
お互いに元気いっぱい貰ってこようね♪

投稿: saki | 2007年12月14日 (金) 07時49分

少し元気になったみたいで、良かったわ。
オフ会で、元気を貰い、、、
そして、ワンちゃんにも、元気を貰って。
うれしいね。

今度また、会えるね~^^
楽しみにしているね♪

キャンディ君、可愛いわ~!
お洋服も着てくれて、いいなぁ。
うちのワン仔、、、狂ったように、暴れるの(これ、言ったか?・笑)

投稿: かこ。 | 2007年12月14日 (金) 08時48分

元気になってよかった!
キャンディー君も元気のないお母さんを
絶対に心配してるからね(^.^)

バッグから顔出してるキャンディー君可愛い♪
それに大きくなったね~

「大きな楽しみ」に参加するのね~
私は残念ながらいかれないの(+_+)
何でその日なのです^^;
ま~またいつかお会いしましょうね~

投稿: ゆうゆう | 2007年12月14日 (金) 11時25分

ホルモンのお薬って人それぞれなんだろうけど始めてすぐより半年越したあたりからメンタル面に私もきました。
お薬の副作用だね。
副作用って割り切って上手にクリニックを訪れるのはいいことだね。
わたしもアニマルセラピーと題してワンコに抱きついてます~。
肉球のにおいフェチです。。。笑

投稿: mimosa | 2007年12月14日 (金) 13時23分

ブログ始めました。
よろしく(*^^)v

投稿: まりぃ | 2007年12月14日 (金) 18時08分

メンタルクリニックに行って
元気になれてよかったね。
やっぱ睡眠は大切だなって思うよね。
よく眠れたら元気になれるからね。

キャンデイ君かわいいね。

もうすぐ会えるね。

私はその次の週に娘と○古屋に行こうと
話しているの。

投稿: yatti | 2007年12月14日 (金) 21時40分

元気になったみたいでよかった!
誰も同じに悩んだりしてるわけで・・・。

キャンディー君にすっかりメロメロの
キャンディーさんだね。
忘年会、楽しみにしています。

投稿: 詩乃 | 2007年12月15日 (土) 17時01分

どこがブログ作りが簡単か…で
http://ameblo.jp/melty-kiss-0704/
にも、作ってみました。
同じmaryiです。
携帯からは、簡単にコメント出来るので、遊びに来てください。
私も来ますね(^_-)-☆

投稿: まりぃ | 2007年12月15日 (土) 22時25分

このお寿司は何?
ビックリ、あのビルにこんなとこもあるんだね。
私も、15個は食べられるよ。
そんだけじゃ、損かなぁ。。

今週は遠出もあるし、元気復活ですか?
大勢の仲間がいるんだもん、くよくよしないで、明るく生きていこうね。

今度は、アルコール飲める日に会いましょう!

投稿: ちるみ | 2007年12月17日 (月) 05時43分

キャンディさん、こんにちは。
メンタルクリニックで、気持ちが楽になって
ホントに良かったねぇ。
落ち込む気持ち、良く分かるよ。
私だって、一人で悶々とする時があるもの。

特に1年検診で何かあったら..って思うと
真夜中にガッと目が開いて眠れなくなったり
涙が出てきたり..

命に関わる病気をしたんだもの
大なり小なり心も100%健康じゃないのかも。
体も心も健康でいられるって、ホントは
すごく難しいことなのかもね。

お互い無事に1年検診をクリアして
新しい年をスッキリと迎えたいね。(^^)

投稿: ケセラセラ | 2007年12月17日 (月) 14時37分

キャンディさん、こんにちはぁ♪
元気が出てよかったです~(^.^)
落ち込んでいるときのお酒、危険なのわかります~。
でも、そういう時って飲みたくなっちゃったりするんですよね。
私も気をつけます^^;
1年検診は無事に終わったかな?

キャンディくん、バックに入ってかわいい!!
それってキャンディくん専用ですか??
そして、寿司!!
私もおいしい寿司の食べ放題行きた~い♪
相方が小食だから、食べ放題ってあんまり行かないの。
私は行きたいんだけどね~。何個食べられるかなぁ。

投稿: kachua | 2007年12月19日 (水) 10時28分

24日から…
「Yumyi's Pink Bath Room☆彡」「ゆみぃ」
で、復活します
また、遊びに来ていいですか??

投稿: まりぃ | 2007年12月19日 (水) 18時16分

すみません!!
アメブロで…です!!

投稿: まりぃ | 2007年12月19日 (水) 18時17分

merryさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
その通りなの・・
自分の髪も体も思考回路も、全てが今までの自分じゃないのが一番我慢できないことなの。
受け入れて、前向きに・・と思えば思うほど落ちていってしまって・・。
でも、必ず戻る・・merryさんの言葉を信じて頑張るね!
来年名古屋へ来られるの~!!♪♪
絶対お会いしたいわ~
楽しみにしてるからね★

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 18時35分

ふうママさん、お返事おくれました・・。
お薬はりーゼというお薬と眠れるメディピースの二種類なんだけど、リーゼを飲むと心が落ち着く・・という安心感だけでも大きな効果です。
眠れる幸せ・・もっと早く行けばよかった(笑)

お鮨ね、すごいでしょ!!
相方はリミッターはずすとどこまででも食べ続ける人です。普段は私と同じ位なのに・・不思議でしょ。
今度の更新も食べ物ネタになりそう・・。
太るのが嫌なのに、食べる事が一番の楽しみな困ったちゃんです・・。

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 18時42分

れおんさん、お返事おくれました。
れおんさんとちるみさんの笑顔に元気をもらいましたよ~。
でもなかなかスッキリはいかないものだよね・。
泣くこと・・よくやってるけど(笑)
また美味しいもの食べて楽しい時間をご一緒してくださいね~♪

髪の毛ね、ますます伸びててっぺんがトサカのように立っちゃうの(爆)
もうどうしようも無い時はお店でもお帽子被ってます。でも、切らずに我慢我慢・・よね★

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 18時48分

wakkoさん、お返事おくれました・・。
クリスマスイブイブイブ、お会いできますね~!
今日ね、三回目のメンタルクリニックで少し遠出があるから、緊急用の頓服も御守りにもらってきたよ!
みんなに会えれば楽しくてそんな事忘れちゃうと思うけどね★

ホルモン治療でこんなに心が病むとは私自信びっくりしてます。もっとケアーできるようなシステム作りがあるといいのにね。。

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 18時53分

saki姉、お返事おくれました・・。
自分は体育会系、どちらかというと男まさり・・のつもりだったからちょっと戸惑ったわ・・。
今日の診察でまたお薬増やしてもらったけど、御守りだと思ってるの!

土曜日、楽しみにしてますよ~!
前にもまして太ったからね、私(笑)
こんだけ食べれば当たり前だけど~。

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 18時59分

かこ。さん、お返事おくれました。
今度の東京はかこ。さんのあの笑顔に会えることも大きな楽しみなのよん~(ハート!)
ワン仔ネタもまた話そうね~。
お洋服はね、最近普通に着てくれるようになったよ!
でもニットは嫌いみたいで、今でもTシャツ着てるの。
ブルちゃんに噛まれたお鼻はむけたまま・・
このままずっと「鼻むけキャンディ」になっちゃうのかな??

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時04分

ゆうゆうさん、お返事おくれました。
ゆうゆうさんにお会いできないのが残念よ~。
でも東京は新幹線ですぐだからまた行くから誘ってね!
キャンディはずいぶん心配して泣いてると顔をペロペロしてくれるの。
たまに腕が痛くて「イタタ・・っ」ってうずくまると飛んできてペロペロ・・。優しい仔です。
母ちゃんだもの、元気でいなきゃね!!
ゆうゆうママを見習わなきゃ★

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時08分

mimosaさん、お返事おくれました・・。
そうなの、ホルモンはじめた六月から夏場は多少の落ち込みはあってもこんなに深く落ちなかったの。
でも、お薬とワン仔に助けてもらいました(笑)
最近は夜、一緒のお布団で寝るの!
私の頭の近くでスースーと寝息をたてて寝てるの♪
たまらず可愛くて(親ばか!!)

来年は関西方面のオフ会にもお邪魔したいな!
チャンスがあったら呼んでね~♪

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時13分

まりぃさん、お返事おくれました・・。
何度もコメント、ありがとうね!
新しいブログも今度お邪魔しますね。
今週末ね、東京に仲間の元気な顔を見にいくのよ★
まりぃさんはどちらにお住まいなのかな?
いつか会えるといいね!

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時16分

yattiさん、お返事おくれました・・。
今週末、いよいよおあいできますね!
途中からカオさん経由の連絡になってしまいましたが、よろしくおねがいします(ペコっ)

その次の週に名古屋ですか?!
yattiさんの行動力はすごいですね!!
今度詳しく教えて下さいね。タイミングがあえば・・と思っています。

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時20分

詩乃さん、お返事遅くなりました・・。
忙しいのに、何度もメールで励ましてくれた詩乃さん・・私の命&髪の恩人です!
本当にあえる事楽しみにしてます♪
髪も見てね・・どうしよう・・って感じになってるのよ~。
でもそのまま新幹線乗る私も意外と図太いか!?笑

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時23分

ちるみさん、お返事おくれました・・。
このお鮨屋さんね、髙島屋の上に入ってるよ。
髙島屋のエレベーターで上がって行ったの。
15個じゃあ元は取れないから、普通のメニューがお奨めね★
もう少し心が安定したらお酒も行こうね!!
やっぱりアルコール飲むと落ちます・・
あんだけ飲んでたのに、神様って意地悪だね・・。
でも必ず復活するから!!

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時26分

ケセラセラさん、お返事おくれました・・。
うちの1年検診ね、レントゲンと血液検査だけだったの・・そんなんでいいのかなぁ・・と又不安に。
おまけにまだ結果出てなくて28日の注射の日に教えてくれるんだって・・何だかアフターケアーがイマイチ不満です。
今週は自分の心に元気を与えるために、また東京行ってくるね!
ケセラセラさんにお会いできないのが残念だけど。。
来年又必ずお会いしましょうね♪

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時30分

kachuaさん、ありがとう♪
あのバッグね、相方がネットで見つけたワンちゃん専用なのよ。肩かけのところに首輪が固定できるの。
普通の抱っこより楽チンだし、自転車の前かごにも乗せれるの。
さすがに自転車乗った時はブルブル震えてた(笑)
あの日はエスキモー並みに着込んで行きました。
バイク用にと買ってあったビニールの分厚いパンツが役にたちました。

来年はkachuaさんにもお会いできるといいなぁ。
今週末東京へ出て来ない??なんちゃって!
kachuaさんは実家が東京だものね、気軽にこれそうだし・・とはいえもう水曜だものね、無理かしら(笑)

投稿: キャンディ | 2007年12月19日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと少し・・ | トップページ | 1年検診・・それだけ?? »