« 夏休み前半戦 | トップページ | 夏も終わり・・? »

夏休み後半戦

猛残暑の中、昨日後半の旅から戻りました。

今回は「東海北陸ぐるり旅」でした。

Kif_1857 こんなにナビが頼りになるとは思いませんでした。

今のナビはどんな細かい信号も表示するんですね~

Kif_1895 Kif_1896 Kif_1902 まずは長良川の鵜飼です。名古屋に住んで45年(笑)一度は行かなきゃ・・と思いつつ今回初めて行きました。

船の上でまずお弁当です。鮎の塩焼きと鮎雑炊・デザート付き。

Kif_1888 形から入るのが大好きな相方・・浴衣の腰にキセルと刻みタバコをぶら下げてご機嫌です。

いなせな男を演出したらしい・・??

Kif_1926 私は今回も素頭です。涼しいよぉ!川面に吹く風もカツラ越しとは大違い!!ビールの次の焼酎水割りで私はご機嫌。

ハンチング帽はさすがに脱げなかったけど(笑)

肝心の鵜飼の写真は何故だか上手く撮れなかったの・・。ごめんなさい。

後日相方が上手く処理してくれたらUPしますね~。

鵜匠に操られ必死にもぐって鮎を探す鵜を見ていると、少しかわいそう・・。

でも、これが伝統芸なのね。

Kif_2053 Kif_2062 二日目は長良川をひたすら上り、綺麗な景色を眺めながら御母衣ダムへ。

ミボロと読みます。ここは石が積み上げられてるような発電ダム。

ここから、東海北陸自動車道で富山県・石川県を通り福井県の東尋坊まで約300キロの移動。

Kif_2068 途中の世界遺産・合掌村。

Kif_2055 こんな小さな道の駅・・初めて見た~という小さな小さな道の駅でお蕎麦を食べました。

今日は車なのでもちろんビールは抜きです!!

Kif_2071 Kif_2077 東尋坊に着いて、本日初ビールを私だけ(笑)いただいて、夕日待ち。

完全に落ちるのは待ちきれなかったけど、日本海の夕日です。海は穏やかに夕日を写しています。

Kif_2100 Kif_2094 Kif_2089 三日目は永平寺参拝。有名な達磨絵。天井にも見事な季節の花の絵が描かれている。

ここでは帽子を脱ぐようにいわれ、すれ違う修行僧さんとお揃いヘアーです★

Kif_2106 Kif_2107 ゴマ豆腐とお蕎麦でヘルシーなランチ。ここは門前にある「てらぐち」というお店。お蕎麦、最高に美味しかったです。

永平寺にいかれたらお奨めです。

お土産はもちろんゴマ豆腐とお蕎麦を購入。

こうして、後半の旅も終わりを迎えました・・が、予想通り二人旅はケンカの連続(笑)

駐車場が遠いとか、道を間違えたとか、小さなことで勃発するのよね!

きっと皆さんも同じかな??ラブラブカップル時代を除いて・・・ね!

家について、まずお風呂に入り「やっぱり我が家はいいよね~」とお決まりのセリフが出るのもね。

オフ会から始まった夏休みも今日で終わり。

また明日から始まる日常・・楽しかった分また頑張らなきゃね~♪

|

« 夏休み前半戦 | トップページ | 夏も終わり・・? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キャンディさん、こんにちはぁ♪
ドライブ旅行だったのですね~。
しかも、先月私が行ったところがたくさんで、
なんだか思い出して楽しいです。
ダムも山が映ってキレイですね~。
私が通ったときはお天気悪かったからかな、
ただただ大きいって印象でした。
合掌村もかわいかったです。
東尋坊の夕日見れたんだ~、うっとりですね♪
そうそう旅行から帰ると、旅行だって楽しかったはずなのに、
やっぱりうちが一番ってなりますよねー(^.^)

ハンチングとっても似合って素敵です!!
私も週末から出かけるけど、車の中では素頭ですよ、きっと(笑)

投稿: kachua | 2007年8月22日 (水) 16時12分

私の行った事のないところばかりで
ちょっとした旅行気分を味わえました!
楽しそうな中にも、喧嘩はあるよね~^^;
ちょっとした事なのにね(^^ゞ

ハンチング被って白シャツのキャンディさん。
カッコイイ!!
わたしなんて、ボテッとしたおばちゃんだから、、、
何とかしなくちゃって焦るけど、
今日もプハ~はやめられませ~ん(^^)

投稿: ゆうゆう | 2007年8月22日 (水) 16時39分

はじめまして~!
merryというものです。
mimosaさんのところで同じ年齢と知って
嬉しくてやってきました。
私もオットと二人で大阪で暮らしてます。
旅行楽しそうですね~。
長良川の鵜飼って行ってみたいところです。
キャンディさんの相方さんの浴衣に葉タバコの入れ物っておしゃれですね~。
(*^_^*)

投稿: merry | 2007年8月22日 (水) 19時34分

これは、もう私のしっているところばかりです。
すごい、いろんなとこを回った旅行なんですね。
相方さん、カッコつけるって、チャーミングですよ。

合掌村なんか、何度でもいきたいところです。
こんなふうに、のんびり各地を回りたいけど、うちの夫は、自分の遊びに忙しくて、暇がない。

羨ましいです!

投稿: ちるみ | 2007年8月22日 (水) 20時01分

こんばんは!
楽しい旅行の様子が、記事から伝わってきました~。
そうそう、今のナビって、すごいですよね。
でもね、そのナビでも、道を間違えるのが、この私です(苦笑)
運転に、むいてないのかな。

のんびり旅行いいなぁ~。
私も行ってみたいところ、いっぱいです^^

ブログ、リンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします!

投稿: かこ。 | 2007年8月22日 (水) 20時35分

キャンディさん、こんばんは。
Mr.相方さんも、運転お疲れさまでした。

長良川の鵜飼は、はるか昔に見たよ。
すごく幻想的だったような..(^^)
白川郷は恥ずかしながら、新婚旅行で
行きました。(^^;

楽しいドライブ旅行、ホントに良かったね。
要は、けんかするほど仲がいいってことかな。(^^)

ハンチングに白いシャツのキャンディさん、
やっぱりオシャレ~。

投稿: ケセラセラ | 2007年8月22日 (水) 21時26分

キャンディさんおかえりなさ~い。
今回も「大人な旅」ですね~す・て・き♪
相方さんの浴衣にキセル渋くていいじゃないですか~
キャンディさんもすてきーーー。
弟が岐阜にいる間いってみたいなーと思っています。
福井は義父の故郷なので何度か行きましたが、東尋坊の景色は圧巻ですよね~永平寺も歴史を感じてよかったです。
うちも付き合ってる頃は車でいろいろ出かけたのですが、やっぱり喧嘩してたかも^^;
ちょっとしたことで言い合いになるんですよね。
明日からお仕事がんばってくださ~い。
早く涼しくなるといいね。

投稿: wakko | 2007年8月22日 (水) 21時48分

Kachuaさん、こんばんは♪
そうでしたよね!Kachuaさんの7月のアニバ旅行のコースの1部とかぶっていますね。
東尋坊の写真のアングル、同じところからかな?
さっき見て気がつきました(笑)

週末の旅行、車なのね。もう素頭決定ですね★
涼しいわよ~!!
Kachuaさんたちはケンカしないでね~(笑)

投稿: キャンディ | 2007年8月22日 (水) 23時36分

ゆうゆうさん、こんばんは♪
私もお腹はぽっこりのおばさん体型ですよ!
さっきお風呂上りに体重計乗ったら、2キロも増えてた・・どうしようねぇ(笑)
お薬飲んでるから太らないようにしなきゃいけないのに、もうビールが美味しくて・美味しくて★
ヨガも一週間さぼってるし・・
明日からリセットして、また始めようかな!

投稿: キャンディ | 2007年8月22日 (水) 23時43分

merryさん、はじめまして~♪
同じ年ですか!!丑年チーム結成ですね★
merryさんのところにも、後ほど遊びに行かせていただきますね。

相方は小物好きな人なの。小さな袋ものなんかも女の子並みにたくさん持っている変わった人(笑)
キセルは日常に使っています。
最初見た時は、何かっこつけて・・と思ったけど「ゴミが少なくて、エコなんだよ」と聞いて納得。
究極のエコ男君だから(笑)

投稿: キャンディ | 2007年8月22日 (水) 23時56分

ちるみさん、こんばんは♪
今回は運転もずーっと一人で頑張ってくれました。
病気したことがあって、前よりお出かけしよう・・と誘ってくれるよにうなりました。怪我の功名かな!
でも、ケンカした時は「もう二度と連れて来ない!」
と本気でキレテましたよ、相方。
あれで結構毒を吐くのよ~!

そう、そう、ちるみさんに画像処理のデーターを送るように言われてますから近いうちにメールしますね!

投稿: キャンディ | 2007年8月23日 (木) 00時04分

かこ。さん、こんばんは♪
そうなのよね、ナビはすごい正確なのに私が「今、看板にこっちって書いてあったよ」とか言うから間違っちゃってケンカよぉ。
「ナビ子と二人ならもっと楽しい!」ですって!
高速道路では料金まで教えてくれたり、気が利くのよね~確かに。

リンクもちろんOKです。よろしくお願いします♪

投稿: キャンディ | 2007年8月23日 (木) 00時10分

ケセラセラさん、こんばんは♪
おぉ~新婚旅行でしたか!!
私は遠い昔、恥ずかしながら九州でした(笑)
鵜飼のビデオをまず船の中で見せてくれたんだけど、その方がよく見えた・・。正直鮎をくわえてるところは1回も見れなかったの。見落としたのかな?

ケセラセラさんに褒めていただけるなんて嬉しいです!
でもこの旅行で下腹がまた巨大化してきました・汗
ヨガ始めなきゃ・・とあせっています!

投稿: キャンディ | 2007年8月23日 (木) 00時16分

wakkoさん、こんばんは♪
相方喜んでおりますよぉ!ありがとうございます。

鵜飼は長良川と木曽川のどちらでもあるみたいですね。私は初めてなのでよく分からないけど、相方は木曽川の方がいい・・と申しておりました。
弟さんたちと行かれる時のご参考までに!

明日からまたカツラ生活です・・
神様、どうか早く涼しくして下さい(笑)

投稿: キャンディ | 2007年8月23日 (木) 00時21分

はじめまして。京都府に住む、
ロムばかりしていたふうママと言います。
今回は勇気を出して、足跡残しにきました。
夏休みの楽しい旅の様子、楽しませてもらいました♪
私も、長良川、 東尋坊、旅行したことあります。
今、住んでるところは福井県の近くなんですよ。
キャンディさん、白いシャツが似合ってますね☆
私は・・食べること好きなおばちゃんです。
また、遊びに来ますね。

投稿: ふうママ | 2007年8月24日 (金) 11時40分

キャンディさん、後半戦もバッチリ、楽しんできましたね。私も、一度、長良川の鵜飼って見てみたいです。
日本海の風景って、なんか、太平洋側とはまた
少し違った情緒がありますよね。

相方さんとのケンカも羨ましいわ。
やっぱり、かなり、お互いの信頼関係がないと
ケンカってできないものだもの。

私は伊豆に一泊旅行したのですが・・・疲れて
なかなかブログアップする気力がございません・・・・
あ~休みボケだよ~・・・・・・・・

投稿: 詩乃 | 2007年8月24日 (金) 12時39分

ふうママさん、はじめまして♪
お名前は私も色々な方のところで拝見していましたよ~。
コメントありがとうございます★嬉しいです!!
のちほど、遊びにいかせていただきますね~。
私も食べることと、飲む事が大好きなおばさんです♪
こちらこそよろしくお願いしますー。

投稿: キャンディ | 2007年8月24日 (金) 20時51分

詩乃さん、こんばんは~♪
何・何??伊豆1泊旅行!?
ムフフ・・か・れ・と??
きゃ~!!←異常に盛り上がる私(笑)
違ってたらゴメンナサイ・・ですが。。。

この暑さだもの、疲れがでますよね~
私も少し頭痛がしたり、吐き気がしたりしていますが何とか頑張っていますよぉ。
お互い無理せず、残り少ない夏を乗り切りましょう★

投稿: キャンディ | 2007年8月24日 (金) 20時57分

わ~~~♪
もりだくさんの夏休みでしたね☆
私、昨年の11月に白川郷に行ったの!
なんと銀婚旅行だったの♪
初めて行ったけどとってもいい所だった。
冬にもう一度行ってみたいなと思ったよ^^

我家未だに車にナビ付けてません^^;
いつも間違ってばかりなの。
だけど全然平気~笑
間違うことに慣れてしまったようですよ~^m^

投稿: saki | 2007年8月25日 (土) 01時15分

sakiさん、こんにちは♪
冬の白川郷もきっと幻想的ですよね。
でも、寒そうー!!
去年銀婚式だったんですね☆
ア二バーサリー旅行なんて、優しい御主人ですね♪

この車、実はレンタカーなの(笑)
相方の車のナビはもう少し古いタイプらしくて、全然性能が違う・!と感動していましたよ。
レンタカーもたまには新鮮でいいですよ!
今度はお洒落なオープンカーでも探してみようかなーなんて話しています。

投稿: キャンディ | 2007年8月25日 (土) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/7632161

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み後半戦:

« 夏休み前半戦 | トップページ | 夏も終わり・・? »