« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

夏も終わり・・?

070825_134855_m 今日も猛暑日・・・もう、なんとかして欲しいです・・

昨日からの3日間、お店の近くで開かれてる「どまつり」

正式には「日本ど真ん中祭り070825_143601

お客様が参加しているので、衣装を見せにきて下さいました。

070825_134809_m_3  大漁旗で手作りしたという衣装。

冷たいお茶を飲んで頂きました。

他にも色とりどりの衣装を着た人たちがお店の前を歩いて、会場へ向かっています。

しかし、この暑さ・・リヤカーに倒れた男の人を乗せて運んでいたのには、ちょっとビックリ・・汗

救急車のサイレンもいつもより多いよぉ・・。

明日の日曜日のファイナルで優勝チームが決まる。学園祭の地域版って感じ。

070825_145801 070825_145602 070825_152001

毎年感心するのは50代の女性が多いこと。もちろん子供から大人まで、誰が参加してもいいお祭りだけど、なんと言っても50代女性は元気がいい!!

メイクも若者と同じ・衣装も同じ・・でみんな生き生きと踊ってるの。

私なんか暑さに会場まで足を運ぶ勇気がないのに(笑)

毎年夏になると色々なイベントが開催される。夏のフィナーレはこのお祭りかな。

おっと、またもや救急車のサイレンが・・

お客様が無事に踊り終わってますように・・・。

昨日、3回目のゾラ注射を打ちました。初めて青あざになり、ちょっとびっくり@@

夕べは夕食後、気分が悪くなり、「顔色がピッコロ大魔王になってるよ!」と言われ鏡を見たら、アレレ~抗癌剤の時依頼の久しぶりの青ざめたカオだよぉ・・

今日は元気な50代のお客様にパワーをもらって、復活しましたが(笑)

皆様も夏のお疲れが出ませんように~!!

| | コメント (25) | トラックバック (0)

夏休み後半戦

猛残暑の中、昨日後半の旅から戻りました。

今回は「東海北陸ぐるり旅」でした。

Kif_1857 こんなにナビが頼りになるとは思いませんでした。

今のナビはどんな細かい信号も表示するんですね~

Kif_1895 Kif_1896 Kif_1902 まずは長良川の鵜飼です。名古屋に住んで45年(笑)一度は行かなきゃ・・と思いつつ今回初めて行きました。

船の上でまずお弁当です。鮎の塩焼きと鮎雑炊・デザート付き。

Kif_1888 形から入るのが大好きな相方・・浴衣の腰にキセルと刻みタバコをぶら下げてご機嫌です。

いなせな男を演出したらしい・・??

Kif_1926 私は今回も素頭です。涼しいよぉ!川面に吹く風もカツラ越しとは大違い!!ビールの次の焼酎水割りで私はご機嫌。

ハンチング帽はさすがに脱げなかったけど(笑)

肝心の鵜飼の写真は何故だか上手く撮れなかったの・・。ごめんなさい。

後日相方が上手く処理してくれたらUPしますね~。

鵜匠に操られ必死にもぐって鮎を探す鵜を見ていると、少しかわいそう・・。

でも、これが伝統芸なのね。

Kif_2053 Kif_2062 二日目は長良川をひたすら上り、綺麗な景色を眺めながら御母衣ダムへ。

ミボロと読みます。ここは石が積み上げられてるような発電ダム。

ここから、東海北陸自動車道で富山県・石川県を通り福井県の東尋坊まで約300キロの移動。

Kif_2068 途中の世界遺産・合掌村。

Kif_2055 こんな小さな道の駅・・初めて見た~という小さな小さな道の駅でお蕎麦を食べました。

今日は車なのでもちろんビールは抜きです!!

Kif_2071 Kif_2077 東尋坊に着いて、本日初ビールを私だけ(笑)いただいて、夕日待ち。

完全に落ちるのは待ちきれなかったけど、日本海の夕日です。海は穏やかに夕日を写しています。

Kif_2100 Kif_2094 Kif_2089 三日目は永平寺参拝。有名な達磨絵。天井にも見事な季節の花の絵が描かれている。

ここでは帽子を脱ぐようにいわれ、すれ違う修行僧さんとお揃いヘアーです★

Kif_2106 Kif_2107 ゴマ豆腐とお蕎麦でヘルシーなランチ。ここは門前にある「てらぐち」というお店。お蕎麦、最高に美味しかったです。

永平寺にいかれたらお奨めです。

お土産はもちろんゴマ豆腐とお蕎麦を購入。

こうして、後半の旅も終わりを迎えました・・が、予想通り二人旅はケンカの連続(笑)

駐車場が遠いとか、道を間違えたとか、小さなことで勃発するのよね!

きっと皆さんも同じかな??ラブラブカップル時代を除いて・・・ね!

家について、まずお風呂に入り「やっぱり我が家はいいよね~」とお決まりのセリフが出るのもね。

オフ会から始まった夏休みも今日で終わり。

また明日から始まる日常・・楽しかった分また頑張らなきゃね~♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

夏休み前半戦

74年ぶりの最高気温更新!!

今朝の新聞の見出しをみてびっくりしています。

そんな暑さの中でしたが、夏休み前半戦楽しんで来ましたよ~♪

<その①新幹線に乗る前のランチオフ会

2007_002 同じ愛知県のちるみさん(真ん中)とちるみさんのお友達と相方の4人でランチしました!!私にとっては生まれて初めてのオフ会でしたが、とっても気さくなお二人で、初対面とは思えないほどたくさんおしゃべりできました!ちるみさんは思っていたよりずっとお若くてキュートな方でした(笑)

<その②>東京初日

2007_031 2007_027 親友のAちゃんの彼のお宅に今回は二泊でお邪魔いたしました。

とことん・東京・・ということで、まずは東京タワーに登りました。なんと私も相方も初めて登ったのよ(笑)

すごい人・人でチケット売り場では行列でした・・汗

2007_035 2007_033 初日は丸ビルのおなじみ、沼津魚がしです!

相変わらずの美味しさで、大満足♪

早めに入ったのでここでは行列なし!

<その③>大人の川遊び

2007_061 2007_079二日目は浅草からのスタートで東京クルージングです。目立つアサヒビールのビルで軽くビールとおつまみを食べてから船に乗り込みました。ここでもやっぱり行列・・・東京はどこまでいってもすごい人だわ・・。                          2007_066 今回は私の体調を気使って車で移動してくれてるの。

この川遊びも少しでも涼しく楽に遊べるか・・とAちゃんの彼が企画。(感謝)

よって、大酒飲みの3人を横目にAちゃんの彼は飲むのを我慢してくれてるの・・。

2007_064 2007_110  日の出さんばし→お台場→浅草という周遊。日ごろは仕事でしか見ない東京も船の上から見ると全く違って見える。

やっぱり東京はすごい!!と素直に実感♪

これは松本零士さんがデザインした「ヒミコ」定員も他の船より少ないので、お台場から浅草へ帰る時に狙ってやっと乗れたの。

寒いくらいエアコンが効いて、快適です。でもやっぱりみんなでビール!!

夜はAちゃんの彼の地元で美味しい居酒屋さんでまた飲んで・飲んで。

家に戻ってしばらくして、彼のお友達も参加して大盛り上がり♪

東京最後の夜は更けていきました。

<その④>中華街でランチ

2007_136 2007_130 招福門でのランチバイキング。当然、飲み物はビール(ピッチャー!)

Aちゃんの彼氏は運転手なのでまたまたウーロン茶(ごめん!)

晩御飯を食べなくても平気なくらい満腹になった後は、相方が前から欲しがっていた中華鍋とまな板を購入。宅配で明日届く予定。

これで、またお料理よろしくお願いしまーす・・・エヘヘ。

 <番外篇>ついに・・デビュー

Pa0_0047 2007_081 記事の最初に書いたとおりの猛暑の中・・皆が「大丈夫だよ~!!」とその気にさせてくれて、二日目からはやっちゃいました!!

東京・・という人の波の中だからか、周りの人も誰一人として変な視線を向けないの!

もう、この開放感と涼しさったら・・お届けできないのが残念です(笑) 

もちろん、まだお仕事にはカツラは必需品だけど、あと5日の夏休み後半戦も多分素頭です!!

ちるみさん・Aちゃん・Kさん・・・お世話になりましたぁ★楽しかったで~す☆                                                                                                                                             

| | コメント (28) | トラックバック (0)

実家でおよばれ~♪

お盆休み真っ只中、ブログ界も本当に静かですね~。

私は一応お客様商売をさせていただいているので、今日までは営業いたしました。

帰省した息子さんを連れた親子さんがスーツを作ってくれたり・・。

お休みしか来れない方もいらっしゃるから当然ですよね(笑)

で、一昨日相方の実家で晩御飯のおよばれに行ってきました。

私のお盆ネタ第一号です♪(また食べ物ネタですが・・)

070812_ ラベルがかわいいでしょう♪

実は相方のお兄さんはソムリエさんなの。だから実家にいくと、普通では飲めないようなワインがいただけるのよ~ルンルン☆

まずはスペインのスパークリングワインからスタート!

ソムリエさんはまず、「このラベルのように1+1は2ではなく、3にでも、4にでもなるんだよ。君たち二人みたいにね・・」と御挨拶してからグラスに注いでくれるのよ!

なんだか照れちゃうけど、幸せな気分になりますよぉ☆

070812__2 お刺身や焼肉が山盛り用意してありましたが、今日のメインは松茸!

これを上のワインで蒸し焼きにしたわけよ~。

美味しかったー。ちなみにこれは私がお客様にいただいて持参しました!

高級野菜の卸会社の社長さんにからのいただきもの・・ウフッ♪

070812__3 では・・と次のボトルをお兄さんが台所まで取りに行く。

お料理も当然お兄さんが焼いてくれるの。私とお母さんはニコニコしながらほろ酔い気分~。

これはボランジェというシャンパン「今日は泡でいきます・・」とソムリエさん。物静かな口調なのよ、これがまた。

なんでも、007のジェームスボンドが映画の中で飲んで、最後のシーンに「ボランジェ・・」とつぶやくらしい。

香りがなぜかトーストの香りなの。

めちゃめちゃ美味しかったわ~!

そんなお話をしながら、ほどなくこれも空きました。合間にビールをいただいて・・・

070812__4 070812__5 メインのお肉の頃に、3本目の赤ワイン登場!

これまた、イタリアの国家元首。ラベルはネロだって。

濃厚なまったりしたお味でしたよ。

何でも適温にしてくれてたらしい。

洗い物も何もせず、残った食材を相方が持参したタッパーに詰め(3段!!)ルンルン気分でタクシーで帰ってきましたー。

明日からはお出かけ前半戦です。一日あけて、お出かけ後半戦も計画中!!

さぁ、お休みだ~!!今年前半の苦しみを取り戻すわよ~!!

行ってきまーす♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

病友との再会&メールフォーム

昨日は入院中に同室だったHさんとの、お食事会でした♪

彼女は私より1週間早く手術していたので、自分がこの先どうなるのか・・という不安を全身で教えてくれた人。

右乳房全摘・・化学療法あり・・年齢は二歳年上・・主治医も同じ・・共通点も多かったから彼女が元気にしていると、私もあと1週間したらあんなに元気になれるんだ・・と毎日励みになった。

彼女が退院する時にアドレス交換して、化療中も何かと凹みの私を励ましてくれた。もちろん自分の辛いことも話してくれた。

お互い化療が終わって体力が回復したら、食事しましょう・・との約束がやっと叶った★

話は私の手術当日のことから始まりました・・・そこで私の知らない事実を聞いた(笑)

知らないというか、私は手術の後の事の記憶が抜けて、翌日の朝からの記憶しかないの。気が付いた時には看護師さんに足のストッキング脱がされてた・・って感じ。

彼女いわく「キャンディさんは麻酔の効きが悪かったのよね~・・手術室から帰ってくる時にはもう大声で痛~い!!痛~い!!と叫んでいたものね・・」

エ~ッ・・・そんなに大声で・・・恥ずかしさに青ざめました・・

「N先生が横で謝ってたよ~「痛い思いさせてごめんね・・」って・・クスクス」

そんな事相方にも全く聞いてないよ~本当に私の事なの・・??

もう穴があったら入りたかったわよ・・恥ずかしい。。

翌日の記憶からはそんなに酷い痛みの記憶はない・・。手術日の夜は全く眠れなかった・・と話すHさんだが、私は自分が眠ったのか、眠れなかったのかも覚えていない。

これって、同室の人にかなり迷惑かけたってことですよね~汗・汗

しかも主治医に謝罪させるとは・・ハァ~・・知らなかったとはいえ、お恥ずかしい・・。

最近こそ少しお天気が悪いと腕が少し痛いかな・・浮腫むかな・・っと感じるが傷跡に関しては今まで負担に感じたことがないくらい、先生のメスは完璧だったのよー。

それなのに・それなのに・・記憶のないところで大暴れしていたなんて・・反省

N先生、許してね!!

Pa0_0036 は~い!鱧の湯引きですよ~♪

梅肉のタレを付けてあっさりいただきました。

Hさん、始めて食べた・・と喜んで下さいました。

Pa0_0035 お刺身盛り合わせでーす。

手前左は名古屋コーチンの焙り。

奥のガラスの器はサンマのお刺身でしたぁ★

最後の〆の鮎の押し寿司まで、おしゃべりと食べるのに夢中で写真がありません(笑)

彼女とはお互いにいつまでも元気で、又美味しいもの食べにいきましょうね・・と。

病友との再会も果たせたし、ブログのお友達にもお声をかけていただいた事もあり、昨日メールフォームをプロフィール画面に入れました★

ケセラセラさんのご指導の下、めでたく自力でできました・・ありがとうございました♪

というわけで、ブログではお話できないあんな事・こんな事・・でもOKですよ~(笑)

お店のメールに入りますので、お盆期間中はお返事が遅れるかも・・ご了承下さいませ~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

とにかく暑いっ!

暑中お見舞い申し上げます~♪

連日の猛暑で少々バテ気味ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日は夕方、突然スコールのようなにわか雨と雷に驚かされましたが、今日は全くもってカンカン照り・・。こうなったらにわか雨でもいいから降って少しは気温を下げて欲しい・・。

エコ生活の我が家でもさすがに昨日・一昨日とエアコンを使いました!

そんな暑さなので、今日はお店の中でもエアコン入れても27℃までしか室温が下がりません(汗)

そんな訳で、今日の私はお店のバックヤードではカツラを脱いで帽子のみでお仕事しております!

お客様がみえたら大急ぎで装着!カツラ暦6ヶ月ともなると手早いわよ☆

さすがにデビューとまではいかないけど・・

今朝、出勤前に30分ヨガで汗を流した。滝のように流れる汗だったけど、シャワーですっきりしたら、結構いける!今までは夜寝る前にやっていたけど、朝もいいかも!

果たして続くかどうかは??ですが・・・。

ハニーフラッシュで寝不足なので、先程ついうたた寝してしまった・・。

明後日は入院中に同室だったHさんとお食事の約束♪

二人とも抗がん剤終わったお疲れ会と暑気払いを兼ねて鱧を予約しました~

楽しみだわ~!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »