« 嬉しそうなんだけど・・ | トップページ | 女を取り戻しに・・ »

第2ステージ突入

最後の抗がん剤から二週間の昨日の検診から始まりました、ホルモン治療

Pa0_0021 予想通りのノルバデックスでした。やはり大きさにビックリ!

でも、中身はそうでもなかった・・ホッ★

皆さんに教わった通りにマジックで日にちを記入♪

まずは二週間分。

ゾラ注射もやはり、逃れることは出来ませんでした・・。

でも、今日は心の準備が出来ていません・・・と言うとすんなりOK。

で、6月29日の金曜日から始めることになりました。

その時に術後半年の肺のレントゲン写真を撮るみたい。

今日は腫瘍マーカーを含む血液検査。血管が固くなっていて、やはり上手く取れず二箇所針を刺されてしまった・・これももう想定内(笑)

昨日の教育テレビの遠隔転移などの検査について聞いてみた。

基本的には3ヶ月に一度の腫瘍マーカーなどの血液検査と半年に一度の胸部レントゲンらしい。あとは毎月の傷の周りの触診。

骨や脳については何らかの症状が出てからでも治療の成果は変わらないらしい。

副作用についての質問には、基本的には様子を見て、我慢できる範囲は我慢しましょう・・と。

更年期症状を抑える薬は、女性ホルモンの投与になるから今の治療と逆行してしまうらしい。

漢方とか色々な方法をまた調べなきゃ。

再発も副作用も、とにかく神経質になりすぎるのが一番よくない・・と。

どうか、症状が強くでませんように・・

それと、注射が痛そうなのよね~・・。今気が付いたけど、貼って痺れさせて痛みを取るシート・・・何だっけ??

そのこと聞くの忘れた~!!ど・ど・どうしよう・・・

聞いた方がいいよね~・・こんなビビリの私だものね~・・・汗 汗

|

« 嬉しそうなんだけど・・ | トップページ | 女を取り戻しに・・ »

ホルモン治療」カテゴリの記事

コメント

キャンディさん、こんばんは。
いよいよ、第2ステージ突入ですね。
ファイト~ッ、応援してますよ。(^^)/~~

私も今度の通院で、術後半年の検査として
胸のレントゲンを撮る予定です。

>再発も副作用も、とにかく神経質になりすぎるのが一番よくない・・と。
分かってはいるけど、やっぱり気になるよね。
それでも、前向きな気持ちで頑張りましょう。

副作用が軽く済みますように..

投稿: ケセラセラ | 2007年6月16日 (土) 23時01分

こんばんはー。
ホルモン治療始まるんですね。
ノルバは一緒です。
私も1つ1つに日付書いてますよ~
これだと飲み忘れないですね。キャンディさんも1日1回?
ゾラもやるんですね。私はやってないけど、針が太いという噂(>_<)私もビビリですから、怖いです。
3ヶ月に1回の腫瘍マーカー検査ですか。
私は半年まで血液検査ないんですよ~なんだかすっごくのんびりやられてる気がしてます。
主治医に会うのも8月なの~その時検査内容のこと突っ込んでみよ。
>再発も副作用も、とにかく神経質になりすぎるのが一番よくない・・と。
↑そうかもしれないですね。


投稿: wakko | 2007年6月16日 (土) 23時21分

いよいよ、ホルモン剤のはじまりですね。
キャンディさんは、若いからゾラも必要だし、これって毎月でした?
私は、アリミデックスだけだけど、朝起きた時など、指先のこわばりが少しありますよ。
肩が痛いのも、たぶん副作用でしょうね。
更年期のような、副作用はないです。
更年期って知らないので、どうなるのかわかりませんが・・・

投稿: ちるみ | 2007年6月17日 (日) 09時52分

第二ステージ突入ですね。
私も3か月に1回の検診で血液検査とか
してます。マーカーの値とか気になって
検査の前の晩とかドキドキしてる。
ともかくこれから長い長い戦いが始まる
んだよね、あまり深く考えないでゆっくり
いきましょう!(←と、実は自分に言い聞かせてる)

投稿: しの | 2007年6月17日 (日) 12時18分

キャンディさん、こんにちわ~
ゾラも針生検でさえ痛みを感じない、鈍感女です。
痛み止めの貼り薬はペンレスです、確か1時間位前にt注射をうつ所に貼って使うんだと思ったのですが、自分では実際に使用したことが無いので、詳しいことは分かりません、ゴメンネ。
最近半年検診終えたばかりですが、エコー撮っただけで、血液検査も何もしませんでした、主治医のMr.オクレにそのことを言ったら、「今は検査の簡素化が進んでいるのです」との一言で、相手にされず・・・チョッと心配です。

投稿: yukimin | 2007年6月17日 (日) 17時26分

ケセラセラさん、こんばんは。
いやだ・いやだと言いながらもここまで来ました!
飲み薬は習慣にしなければ・・と言い聞かせています。
何しろ忘れっぽいから・・。
副作用、気にいないようにしようとするとストレスになるから、もし出たら又大騒ぎします(笑)
そうやって長丁場、乗り切ります★

投稿: キャンディ | 2007年6月17日 (日) 19時43分

wakkoさん、こんばんは。
そうです、一日1錠のノルバでーす!
最初見たとき、こんな大きいの喉に詰まってしまうよ~@@と思ったけど、中身はそうでもないんですね。
どうしてあんなに大きな個装なんでしょうかね~。
驚かせるためかな?日にちを書くためかな?(笑)

副作用のこと、気にしいの私は多分ずーっと気にしながらいきます!
性格変える方が難しいものね!
またその時は相談にのって下さいね~♪

投稿: キャンディ | 2007年6月17日 (日) 19時48分

ちるみさん、こんばんは。
ゾラの注射は毎月1回を二年間です・・。
ちるみさんの「更年期って知らないので・・」のセリフ、ナイスですっ♪
そうよね、思い込みすぎてるかも、私。
知らないものは知らないから、なってしまってから考えます!!
さーすが、ちるみ姉さん♪ありがとう。

投稿: キャンディ | 2007年6月17日 (日) 19時51分

しのさん、こんばんは。
今からの方が長い道のりなんですよね~。
あせっても仕方ないから、気にしながらも開きなおって行きます!
そういえば、温泉ね、露天風呂付きのお部屋でお値打ちなプラン見つけたの♪
しかも、近場なのよ!
27日の水曜日に予約いれたのよ~ルンルン!
また後日UPしますね~。

投稿: キャンディ | 2007年6月17日 (日) 19時55分

yukiminさんこんばんは。
いいなぁ痛みに強いんですね、yukiminさんは。
尊敬しますぅ。
針生検の大きいほうの時には、目から火花が出ましたよ~、思わず主治医に怒鳴っちゃったの「何するんですか~!」って。
先生にその時位、痛いですか?って聞いたら、覚えていたみたいで、「あんなには痛くないよ(笑)」と言われたけど・・
ペンレスです・そうそう!聞いてみようかな・・先生に。ありがとう、yukiminさん。

投稿: キャンディ | 2007年6月17日 (日) 20時01分

第2ステージが始まったんだね
採血私も化療で酷使してきたから
1年半以上経ったけれど
いまだに採血できないの

私は注射はないけれど
飲み薬だけでも暑くなってしまうよ

これからの長い付き合い
うまく付き合って元気にいこうね

投稿: yatti | 2007年6月17日 (日) 21時13分

yattiさん、こんばんは。

採血は全く流れて来ない血管があるのよね。
それで違う血管使って注射で吸い取る・・。
自分の中の血がこんなに流れてないんだぁ・・と実感してしまいました。

長い付き合い・・ほんとにそうですね!
あせっても五年間は飲み続けなきゃいけないんだから、のんびり行きます♪

投稿: キャンディ | 2007年6月18日 (月) 00時53分

こんにちは~
第2ステージですか…
私はホルモン治療をやってないので良くわかりませんが、
飲み薬と、注射と2種類のお薬で治療するのですね。
お腹の注射は考えただけで痛い(>_<)
私もビビリです^^;

でも、ファイトでガンと闘ってねーーっ!

投稿: ゆうゆう | 2007年6月18日 (月) 13時17分

キャンディさん、こんばんは♪
ホルモン療法、始まったんですね(^_-)
私もたぶんノルバです。
みんな日付を書くんですね~。
勉強になります。
私、毎日続けるって苦手だから、最初は大変そうです。
そして、お腹の注射、痛そうですよね(>_<)

温泉行くんですか??
良かったですね(*^_^*)
ゆっくり癒されてきてくださいね~~♪

投稿: kachua | 2007年6月18日 (月) 17時11分

キャンディさん、こんにちは。
いよいよホルモン療法なんですね(^^)
お腹に注射だなんて想像しただけで、痛いですよ^^;
露天風呂付き客室に行くんですね!
ゆっくり疲れを取ってきて下さい♪
お土産話楽しみにしていまぁす☆彡

投稿: hetima | 2007年6月18日 (月) 17時36分

ゆうゆうさん、こんばんは。
とにかくビビリなのよ~私。
痛みにも目茶弱い(笑)すぐ涙が出ちゃうの・・。

でも、たくさんの人が頑張ってる治療だもの!
私も多分頑張れる・・と言い聞かせていまーす。

投稿: キャンディ | 2007年6月18日 (月) 20時30分

kachuaさん、こんばんは。
kachuaさんも始まるんですよね!
毎朝、パクッと飲んでいますよ♪
今のところは無症状ですよ。
注射ね、怖いよね~(泣)kachuaさんもありますよね?

温泉ね、偶然新聞に広告が入っていたの★
温泉の次の日が注射なのよ~
十分に楽しんで免疫力↑↑にしてから挑みますっ!

投稿: キャンディ | 2007年6月18日 (月) 20時37分

hetimaちゃん、こんばんは。
そうなの、今から長~い治療に入ります!
のんびり行かなきゃ、息切れしちゃいそうよ(笑)

温泉、やっと行くことになりました♪
まだ先だけど、今からウキウキです☆
気兼ねなしで露天風呂に入れるなんて・・ウフフ♪
hetimaちゃんも、また温泉で↑↑作戦と行きましょっ!

投稿: キャンディ | 2007年6月18日 (月) 20時41分

遅くなりました。
いよいよホルモン療法へ突入ですね。
こちらもあれこれ皆さんが書いてくださっているし、心丈夫ですね。
まあ、注射は痛そうですが、力抜いていきましょう。
薬は飲み忘れが一番怖いですよね。日にちを書き込めるのはいいことですね。
私のアリミデックスは本当に小さいので、なかなか日にちを書くのは大変です。
今はまだ緊張していてのみ忘れていないけど、これからどうなるか?…心配です。

投稿: よつば | 2007年6月18日 (月) 21時30分

よつばさん、こんにちは。
私も飲み忘れが一番心配です・・汗
今のところ、化療の後半から現れてるハニーフラッシュしか症状はでていません。
このまま行くことを願っています。

注射・・あぁ~怖いよぉ(泣)

投稿: キャンディ | 2007年6月19日 (火) 12時34分

キャンディさん、こんにちは。
ゾラとノルバのお仲間ですね。
私、飲み忘れることがあって日付を付けるように
なったら、だいぶよくなったけど、2日前は忘れてしまいました。
注射いやですよね~
チクッと一瞬だから、お互い頑張ろうね。

投稿: 葉月 | 2007年6月19日 (火) 18時45分

葉月さん、こんばんは。
お仲間に入れて下さいね~(笑)
今のところ、と言ってもまだ5日だけど飲み忘れはしてませーん。でも、この先やりそうです・・!
チクっと一瞬ですか!
嬉しいお言葉です♪ボスッとすごい音かと思っていましたよ~安心・安心。

投稿: キャンディ | 2007年6月19日 (火) 21時14分

キャンディさん、こんばんは!
ノルバ、始まりましたか…
私はタスオミンっていうノルバのジェネリック医薬品です♪

ゾラやるんですね。
麻酔シールは「ペンレス」ですよ☆
ペンレス様は、注射する1時間~2時間前に貼って患部を麻痺させるから、使うなら事前にもらっておいたほうが…50円です。

でもね、ホント一瞬だから痛くないかも?
私は最初から先生がくれたからね、本当に痛いのかどうか分からないです。
今のリュープリンは、「チューッ」って数秒間刺すんだけど、ペンレス様が効きません(涙)

副作用もね、人それぞれだから…あまり気にしない方がイイですよぉ♪
漢方はおススメですけどぉ☆

投稿: ラム | 2007年6月19日 (火) 22時12分

ラムちゃん、疲れてるのにありがとう。
yukiminさんにも教えていただきましたが、ペンレス様、29日は一応なしで挑んでみます。
その時どうしても痛かったら先生に聞いてみようかなっと。
リュープリンの「チューッ」も痛そうだな・・
でもみんながやれてる治療だもの、あたいも頑張るね★
家の近所で漢方薬のお店も探してあるの。
どうしてもの時は駆け込めれるように(笑)

投稿: キャンディ | 2007年6月20日 (水) 09時26分

こんにちわ♪
ホルモン療法始まりましたね。
副作用出ませんように…
これからも好きなこと沢山することは
今後の治療の必須条件ですね^-^

私は放射線終わったらひとまず半年検診かな。
その後は次回(8月^^;)主治医に会った時
確認しなきゃです。不安も有るけど
ビクビク過ごしてはモッタイナーイですよね(笑)

鬼太郎占い…
猫娘を装った鬼太郎だそうです^^ちょっとうれしい。

投稿: りんごJAM | 2007年6月20日 (水) 16時15分

りんごちゃん、こんにちは。
そう、そう、お互いに好きな事いっぱいして今までの冬眠期間を取り戻しましょうね~♪
私は今、エステに行ってきたよ★
yukiminさんの記事に勇気をもらって、ハゲ頭にバンダナ巻いて行きました。
後ほど記事UPしますね~。

りんごちゃん、鬼太郎だったの!!いいなぁ。
ぬりかべ・・ちょっと悲しかったよ(泣)

投稿: キャンディ | 2007年6月20日 (水) 17時27分

キャンディさん。第二ステ-ジですね。
ホルモン治療仲間ね☆
私はリュ-プリンとノルバのジェネリック医薬品の
ソシゲ-ンです。ノルバの4分の1の値段なの。
同じくジェネリックのタスミオンは色んな所で見かけるけど、ソシゲ-ンは誰もいないのでちょっと心配になってきました。
先日薬局のお姉さんに聞いたら問題ないですよ~って言われたんだけど。。。^^;

私も今のところ主な副作用は
ハニ-フラッシュだけですよん♪

投稿: saki | 2007年6月21日 (木) 22時34分

sakiさん、こんばんは。
私も、今度の検診でジェネリックをお願いしようと思っています。
どんな種類かはまだ分からないけど、何しろ5年という長い間飲むものですからね~。

ハニーフラッシュに加えて、今日は蒸し暑くて、お店のバックヤードでカツラとって、扇子でハタハタしてました(笑)

投稿: キャンディ | 2007年6月21日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/6797167

この記事へのトラックバック一覧です: 第2ステージ突入:

« 嬉しそうなんだけど・・ | トップページ | 女を取り戻しに・・ »