« 忙しい一週間 | トップページ | 第2ステージ突入 »

嬉しそうなんだけど・・

最近の副作用休暇と午後出勤で午前中にTVを見る機会が多かった。

先月のある日、ふと耳に止まった歌がこれ。

 NHK みんなのうた MOTTAINAI ~もったいない~ 

日常の無駄なこと、たとえばシャワーの流しっぱなしとか、歯磨きの時の水道の流しっぱなしとか・・省エネ・環境保護を訴えるんだけど、リズム感もあり楽しいのね。

歌っている歌手も最近ブーム再来しているとか・・・

何やら私の事を指摘しているようだな~・・と思いつつ何気なく相方に昨日話したら、元来エコ生活大好き人間な彼はメッチャ気に入ったようで・・

さっきから嬉しそうに「♪ナイナイ・モッタイナイナイ~♪」とやたらウルサイ(^o^;

まぁ環境保護も省エネもいいことだけど、ここまで喜ぶ大人がいるとは・・・。

明日は検診日。今日教育テレビで勉強したこともふまえて明日は先生とよく話し合えます様に・・・

|

« 忙しい一週間 | トップページ | 第2ステージ突入 »

「家族のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す!
この歌知ってまあす。
放射線治療の際待合室にTVがあるんですが、(私の予約時間は10時でした)10時前に「みんなのうた」が流れてて、ルー○柴が歌ってましたね(*^_^*)
すごい耳に残る歌ですよね。
ほんと、シャワーの流しっぱなし私も気をつけなきゃと思っています。
スーパーのエコバックは定着しつつありま~す。
相方さんのエコ熱益々ヒートアップですか?笑

投稿: wakko | 2007年6月15日 (金) 09時10分

相方さんみたいに、ここまでエコに熱心な方も
珍しいよね。男性ってあんまし興味なさそうな
人が多い気がしますが・・・私の周りだけかな?
いや~、相方さん、スゴイ人だ!誉めちゃう!
尊敬しちゃう!
でも、私もキャンディさんの「エコくーぴょん」
の話題以来、「エコ」を気にしながら生活するように
なりましたよ。謝謝!

投稿: しの | 2007年6月15日 (金) 09時31分

キャンディさん、こんにちわ~。
昨日最後の放射線治療が終わりました、ラストは記念の意味も込めてキャンディキャンディを歌いましたぁ♪やっと自由を手にした気分です、嬉しい!
キャンディさんも、そろそろ始まるのかな?放射線治療、ゲゲゲの鬼太郎とキャンディキャンディがお勧めソングです、試してみてね♪
素敵な相方さんですね、我が家のパパに聞かせてあげたいわ、その歌、エコロジーに目覚めているのは我が家で私だけです・・・

投稿: yukimin | 2007年6月15日 (金) 11時44分

素敵な相方さんです。
ウチの主人は、いまだにプラゴミの分別ができないです、、、(-_-;)
エコ運転はしているみたいだけどね。
とりあえず出来る事からコツコツと、、、^^;

投稿: ゆうゆう | 2007年6月15日 (金) 17時42分

ルーが歌ってるんだよね♪ 知ってるぅ♪

うちはチビとダーリンに言い聞かせたいよ。
歯磨きとか水を出しっぱなしにするし…!!
シャワーもね、「止め」のスイッチがるんだけど、使ってるのはラムちゃんだけです…多分。
yukiminちゃんとこと同じよ!!

投稿: ラム | 2007年6月15日 (金) 19時45分

wakkoさん、こんばんは。
そうなの、やたら耳に残るのよね~(笑)
相方のエコは徹底しています。
生ゴミの量が私の一人暮らしの頃の1/3も出ないのよ~。使い残し・食べ残しはまずしないの。
私もエコバッグは定着しました・・が買い物に行くのはほとんど私じゃありません。
私が行くと無駄なもの買うから、自分で行きたいみたいよ~(汗)

投稿: キャンディ | 2007年6月15日 (金) 21時07分

しのさん、こんばんは。
相方はとっても変わった人だと思います・・しみじみ。
家のエコシールももうすぐ満タンになりますよー♪
これからの季節もエアコンはほとんど使わないのよ、家では。7階だから風が通るというのもエコな選択でしょ!
でも、お店では今日もエアコン全開でした(笑)

投稿: キャンディ | 2007年6月15日 (金) 21時11分

yukiminさん、こんばんは~。
放射線、お疲れ様でした♪
キャンディ・キャンディ歌ってくれたのね~★
私は全摘してるから放射線はないんですよ。
今日からノルバが始まりました。
今から記事UPしようと思ってるの~。
パパさんは普通ですよ、きっと。
うちは何から何まで逆転なの・・アハハ

投稿: キャンディ | 2007年6月15日 (金) 21時15分

ゆうゆうさん、こんばんは。
恥ずかしながら、私はゆうゆうさんのパパさんと一緒で分別苦手ですぅ・・。
毎回、相方チェックでダメだしが出ます!
そして毎回やり直してるのは、もちろん相方です(笑)
私も出来ることはやってるんですが~??って感じでーす★

投稿: キャンディ | 2007年6月15日 (金) 21時18分

ラムちゃん、こんばんは。
おぉ、ラムちゃんも立派なエコ人間ですな!
シャワーの流し方、私は男前ですよっ★
相方は毎回きっとハラハラしてると思うけど・・。
大切にしなきゃね、限りある資源ですもの。

相方はお仕事も省エネ関係なのよ(笑)

投稿: キャンディ | 2007年6月15日 (金) 21時23分

そういう歌があるんだ
聞いたことないけれど
我が家では私があちこちの電気のスイッチを
切りまくっているよ

分別は苦手だけれど

あ~でも冷蔵庫の中
もったいない物が多すぎるよ~

投稿: yatti | 2007年6月15日 (金) 21時46分

キャンデイさん、こんばんわ。
ごめんなさいね、全摘だったんですね、ちゃんと調べもせずに、勝手な事を書いてしまって。
気に障ってしまったでしょうか、本当にごめんなさい。

投稿: yukimin | 2007年6月15日 (金) 21時47分

yattiさん、こんばんは。
スーパー行くと、あれも、これも、とつい手が伸びちゃうものね!
相方はしっかり使い切る分しか買いません。
ここが大きな違いかも・・。
私もいつも買い過ぎますよ~(笑)

投稿: キャンディ | 2007年6月15日 (金) 21時54分

yukiminさん、ぜーんぜん気にしてませんよ♪
同じペースで進んできたから、そう思っちゃったのよね!
私も勘違いとか、よくあるし!

投稿: キャンディ | 2007年6月15日 (金) 21時58分

キャンディさん、こんばんは。
通院、お疲れさまでした。
先生との打ち合わせは上手く行きましたか?

もったいないって、昔の人はよく言ってたのに
いつからだろう、何でも浪費するようになったのは。

私も「もったいない!」でエコ生活宣言..
と行きたいとこだけど、なかなか難しいね。
まっ、出来ることを無理なく続けましょう♪

投稿: ケセラセラ | 2007年6月15日 (金) 22時49分

おはよう!

うちは、みんなの歌って結構見ています。
夫が好きだし、孫も見ますから。
ルーは、嫌いですけどね。
もったいないは、何度も聞いたことあるけど、それだけです。
学びの心がないんだ。(シュン・・)
スーパーに、ペットボトルは運ぶけどね。

投稿: ちるみ | 2007年6月16日 (土) 08時15分

キャンディさん、おはようございます。
昨日は検診日だったのですね。
お疲れではないですか?

みんなのうた、今はほとんど聞かないけど
面白く、楽しい歌がありますよね。
今度気をつけてみようと思います。

エコ生活、結構浸透しつつあるけど、
まだまだのようです。
コツコツ励まないと…

投稿: 葉月 | 2007年6月16日 (土) 09時54分

そんな歌があるんですね。
今度聞いてみよう♪
キャンディさんの相方さんはいつも感心しちゃいますけど、偉い!!!
男の人って環境問題にあまり興味がない人多いのにね。それはウチの夫だけか~汗

もったいないって言葉
いい言葉だよね。
今の現代っ子にはあまり使われない言葉だけど。。。
ちゃんと守っていきたい言葉の一つだと思ってます。

投稿: saki | 2007年6月16日 (土) 10時45分

ケセラセラさん、こんばんは。
検診は、結構私が先走ってしまい、主治医がちょっとひいてる感じでした・・失敗かも・・。
でも、私が心配してることは聞けたと思っています。
あとは、記事にしまーす!

私も出来ること、やってるつもりでも究極のエコ人間から見ると、ダメダメみたい(笑)

投稿: キャンディ | 2007年6月16日 (土) 20時24分

ちるみさん、こんばんは。
エコって、なかなか身につかないのよね、私は。
水道の出し方ひとつも、私は男前、相方はソフトです!
ジャーって流すと気持ちいいし、綺麗になりそうな気がしますよね・ねっ♪
でも、ちよっとずつ心がけていこうかな・・★

投稿: キャンディ | 2007年6月16日 (土) 20時29分

葉月さん、こんばんは。
検診は少し舞い上がってしまい、失敗かも~。
今から記事UPしますね(笑)
あれも、これも・・と私が焦ってしまい肝心なことを聞き忘れてきちゃった・・汗

エコ、みんなで少しずつでも心がけると、きっと大きな環境保護に繋がるのよね~★

投稿: キャンディ | 2007年6月16日 (土) 20時32分

sakiさん、こんばんは。
うちの相方は変わってるのよ(笑)
でも、希少な存在かも!!
もったいないオバケ・・そんな言葉も少し前に聞いたような・・・??

でも、積み重ねるときっと大きな違いになるんですよね。未来の地球の為にも・・大袈裟かな(笑)

投稿: キャンディ | 2007年6月16日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/6785883

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しそうなんだけど・・:

« 忙しい一週間 | トップページ | 第2ステージ突入 »