« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

術後半年のごほうび!

今日で、手術からちょうど半年。

明日は半年検診と、初めてのゾラ注射の日です。

それを前に、昨日から一泊で、行って参りました、温泉へ!

抗がん剤の副作用軽減のために行きたかったけど、タイミングが合わず、だったら終わったご褒美も兼ねて・・・ということで近場ですが露天風呂付きのお部屋での贅沢♪

でも、偶然新聞の折込広告でかなりお値打ちなプランを見つけたから、正直期待は半分くらいしかしていかなかったけど、大満足でした~♪

Kif_1652 Kif_1650          暑かったけど、少し曇っていたので分かりにくいけど、お部屋の露天風呂からは海が見えるのよ~!

明るいうちから、のーんびり入って、もちろん、晩御飯の後も、朝も入ってきましたよー。大浴場はやっぱり髪が伸びてからにします。

Pa0_0000_2 チェックインしたら、まず浴衣を選んで貸し出ししてくれるの。

今多いみたいですね、こういうの。

着付けの心得のない私なので、細かいところは見なかったことにして下さい(汗・汗)

Kif_1670 Kif_1671

         Kif_1683          Kif_1685           

お楽しみの晩御飯・・・これが、また凄かったの!

前菜のプレートから数えたら10品で一つ一つがボリューム満点なの。

写真の刺身は思わず二人前かと思ったら一人分。ステーキ・アワビ(小さいけど)の他に、天ぷら・サラダ・茶碗蒸し・伊勢海老のグラタン・・

さすがの私も天ぷらは相方に全部食べてもらって、当然ご飯は止めてもらいました。

ってか、相方はそれを残さず食べてるのよね・・・恐ろしい。

朝食もバイキングでやっぱり多めに食べてしまった。

でもって、さっき体重測定してみたら、なんと私は2㎏、相方は3㎏増(泣)

今日の晩御飯はお粥とサラダにしたのに、お土産で買ってきた「わさびせんべい」に手が伸びたら、もう二人とも止まらない・・誰か止めて~!!

明日の検診と初ゾラ・・・考えると怖くて又おせんべいに手が伸びそう・・ダメダメ!

帰りにウォーキング用のスニーカー買ってもらったのに、今日はお互い疲れてるから・・と玄関に置いたままだし・・。

意思が弱い私だけど、どうか明日は無事にクリアできますように・・。

Kif_1659 最後に、相方初登場です・・

| | コメント (26) | トラックバック (0)

女を取り戻しに・・

ホルモン療法のノルバをを飲み始めて今日で6日目。

今のところ変わった様子はない・・。仕事も毎日ほどほどに頑張れています。

ゾラ注射を少し先送りしたからには、今のうちに楽しい事いっぱいしたいなぁ・・と思っていた矢先に、Yukiminさんの「素頭あ~んど美容院デビュー???」の記事を目にした私は、ビビビッと来ました★

そうよね~!髪が無くても頭のマッサージ受けてもいいわよね~!!

今の私たちこそ治療から来る疲れを取る癒しが必要なんだもの。

そこで、一念発起した私は昨日の定休日、行ってきましたプチエステ♪

家から歩いて1分のところに前から気にしてたエステのお店があったんだけど、今回初めて行ってみました。

平日お昼の14時半という時間のせいか、30歳くらいの可愛い店長さんが一人でパソコン向かっていた。暇な店なのかな~・・心でつぶやきながら、システムを聞いてみた。

メインは無鉱物油の化粧品を使って、特殊な機械でお肌にコラーゲンを導入するらしい。

主に理容店が取り扱っているみたいなんだけど、彼女も実家の理容店の仕事をしている時に、シャンプーや毛染めなどで酷い手荒れやアトピーになったらしく、その時に出会ったものらしい。

今まで、数あるお誘いの中、私も何度かエステには行ったことがある。

必ず、コース契約とか、お化粧品のキープとか言われたことも何度か振り切ってきた私は、かなりしつこくそのあたりを確認した。

 毎回の予約でOK お化粧品のキープ無し 美顔機のおしつけ販売無し

何しろ一番気に入ったのは、一番お高い「スペシャル美白コース」でも、1回¥5,300というウルトラリーズナブルなお値段。今まで行ったところの1/3以下だよ~!!

ここまで聞いたらやるっきゃないわよね★  まず、おもむろに帽子をとり、バンダナ姿になって、「私、今治療で髪がこういう状態なんですが・・」

そしたら、その可愛い店長さん、顔色一つ変えず「お薬でそうなられたんですね、大丈夫ですよ、すぐタオル巻きますから」と落ち着いたお答え。

  気に入った!!

後から聞いたら、理容店には私たちみたいに治療で髪が抜ける前に坊主にして・・と来るお客様もたくさんいたとか。

そうだよね~。私はたまたま、相方がバリカン持っていたから家でしたけど、そういうケースもありだものね。

内容はセルフ洗顔→機械でコラーゲン導入→ハンドマッサージ。

セルフ洗顔は毎日家で正しい洗顔が出来るように指導も兼ねているらしい。

時間にしたらみっちり60分。

大満足の私は早速、次週の予約も入れてきました(笑)

少しずつ日常が戻ってきてる・・そんな毎日が妙に楽しい今日この頃です。

ちなみに、元気になると相方との喧嘩も増えます!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

第2ステージ突入

最後の抗がん剤から二週間の昨日の検診から始まりました、ホルモン治療

Pa0_0021 予想通りのノルバデックスでした。やはり大きさにビックリ!

でも、中身はそうでもなかった・・ホッ★

皆さんに教わった通りにマジックで日にちを記入♪

まずは二週間分。

ゾラ注射もやはり、逃れることは出来ませんでした・・。

でも、今日は心の準備が出来ていません・・・と言うとすんなりOK。

で、6月29日の金曜日から始めることになりました。

その時に術後半年の肺のレントゲン写真を撮るみたい。

今日は腫瘍マーカーを含む血液検査。血管が固くなっていて、やはり上手く取れず二箇所針を刺されてしまった・・これももう想定内(笑)

昨日の教育テレビの遠隔転移などの検査について聞いてみた。

基本的には3ヶ月に一度の腫瘍マーカーなどの血液検査と半年に一度の胸部レントゲンらしい。あとは毎月の傷の周りの触診。

骨や脳については何らかの症状が出てからでも治療の成果は変わらないらしい。

副作用についての質問には、基本的には様子を見て、我慢できる範囲は我慢しましょう・・と。

更年期症状を抑える薬は、女性ホルモンの投与になるから今の治療と逆行してしまうらしい。

漢方とか色々な方法をまた調べなきゃ。

再発も副作用も、とにかく神経質になりすぎるのが一番よくない・・と。

どうか、症状が強くでませんように・・

それと、注射が痛そうなのよね~・・。今気が付いたけど、貼って痺れさせて痛みを取るシート・・・何だっけ??

そのこと聞くの忘れた~!!ど・ど・どうしよう・・・

聞いた方がいいよね~・・こんなビビリの私だものね~・・・汗 汗

| | コメント (28) | トラックバック (0)

嬉しそうなんだけど・・

最近の副作用休暇と午後出勤で午前中にTVを見る機会が多かった。

先月のある日、ふと耳に止まった歌がこれ。

 NHK みんなのうた MOTTAINAI ~もったいない~ 

日常の無駄なこと、たとえばシャワーの流しっぱなしとか、歯磨きの時の水道の流しっぱなしとか・・省エネ・環境保護を訴えるんだけど、リズム感もあり楽しいのね。

歌っている歌手も最近ブーム再来しているとか・・・

何やら私の事を指摘しているようだな~・・と思いつつ何気なく相方に昨日話したら、元来エコ生活大好き人間な彼はメッチャ気に入ったようで・・

さっきから嬉しそうに「♪ナイナイ・モッタイナイナイ~♪」とやたらウルサイ(^o^;

まぁ環境保護も省エネもいいことだけど、ここまで喜ぶ大人がいるとは・・・。

明日は検診日。今日教育テレビで勉強したこともふまえて明日は先生とよく話し合えます様に・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

忙しい一週間

やっと水曜日がやってきた・・・

この一週間、ブログ巡りも更新も出来ないほど、疲れ果ててておりました(笑)

少しずつ・・とはいえ午後からお店に入って忙しいと8時近くまでお店にいることになってしまう。

でもね、嫌な疲れじゃないから♪ルンルン気分の疲れだから大丈夫!!

久しぶりに会うお客様もいらっしゃる。

「あれ?キャンディさん痩せた~?」とか「髪型変えた~?」とか・・

その都度 「おなかに集めてあるのよ、贅肉!」 「そうそう、変えたのよ~♪」と楽しく会話

中には「前よりその髪型、若くなったなぁ!写真撮ってええ~か~?(←名古屋弁)」なんて仰る70代のおじいちゃまも(照)

  やっぱり仕事は楽しいわぁ~♪♪

Kif_1561 これが私の今の必需品!

右から一号・二号・三号と名付けてます。

一号と二号は毎日交代で出勤用。三号はまだ出番が一度しかない

バイクに乗る時のメット専用なの(笑)写真より前はクルクル巻き髪よん★

メットを取るときは慎重に・・カツラが一緒に取れないように・・汗汗

その後はすかさず帽子装着!とにかく乱れてもいいように通販のお値打ちなもの。

近場に一度お出かけしただけだけど、もう少し体力が回復したらもうちょっとだけ遠出もしたいなぁ・・。

もうすぐ入梅・・

今日はシーツやら大物のお洗濯して、のんびり過ごします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

明日からの一歩

すっきりとはいかないまでも随分体調もよくなりました。

さぁ、明日からはお仕事復帰です。

木・金は午後から、土・日は朝から出勤の予定。土日はやはり忙しいの。

ここのところ体力温存もあり午後から出勤が続いていたけど、今月は半期に一度のセール月。かきいれどきですものっ頑張らねば★

自分の体力がどこまで回復するか心配だけどやるしかないっしょ!!

そうそう、治療の区切りのお見舞い返しも大切な仕事。明日忘れずにやらなきゃ。

前にもまして手帳が手放せなくなりそう・・物忘れというか浮世離れしていたというか。

ここまで治療に専念させてくれたスタッフにまず感謝を述べなきゃ。

病院まで仕事持ってきて「これでいいですか・・?」なんてことも今となったら懐かしい思い出。入院中はオープンとクローズになるべく電話かけてたけど、副作用がひどくなったここのところは電話もかけない日もあった。

よく頑張ってくれたと思う・・・感謝・感謝

でも乳がんの先輩に言われた言葉を忘れてはいけない。

「今までの自分に戻るのは時間がかかるのよ。無理したらすぐ体が悲鳴をあげるから、いたわりながらいくのよ・・!」

彼女は15年前に全摘手術をした間接的な仕事の仲間。私は自分が病気になるまで彼女の体の事は全く知らなかった。抗がん剤もホルモン治療も途中で止めたらしい・・でも今は元気元気。きっとその頃は副作用も半端じゃなかったんだと思う。

とくに悩み事は相談していないが、身近に元気に働いている先輩がいることは心強い。

前より、少しスローに走ります♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

最後の副作用・変装

水曜日のラスト点滴も無事終了!

皆さんのお話に聞いていたラストの感激が・・・実は爆睡していて気付いたら最後の吐き気止めの点滴だったの・・不覚!

いつもはこんなに爆睡することないのに最後に限って。。。

でも看護婦さんに「これで終わりだからね」と声をかけられて嬉しかった♪

ナースステーションに帰り際に声をかけた。入院中に何故か涙が止まらなくて「どうしてか分からないけど涙が止まらないんです・・」と泣きじゃくる私に手をとって「スタッフがみんなついているから、キャンディさん一人じゃないから大丈夫よ」とやさしく励ましてくれた年配の看護婦さんが一人でいた。

お礼を伝えると嬉しそうに笑って「これからもN先生の治療頑張ってね!」とエレベーターまで見送って下さった。この人にお礼が言えてよかった・・そう思った。

ラストは楽だった・・と仰る方が多かったように私も今までの中では初回の次に楽でした。

夕方からのムカムカ感の後一度だけ吐いてしまったけど初日の夜は割りと眠れた。

翌日の朝もいくらか楽かな・・と思っていたら発熱してしまった。37、8℃

前回のような頭痛はない。背中はいつものことで痛い。

その後少し楽になったな・・と思うと又急に気持ち悪くなってしまう繰り返し。激しさはないがしつこい感じがする。やはり蓄積してるんだろうなお薬。でも悪いヤツと闘っている証拠なのよね★

Pa0_0020 今日、リハビリも兼ねて点滴後初めて下界へ降りた。

近所のスーパーまで徒歩5分。

かつら被るの面倒だったからメッチャ怪しいオバサンになりきって行ってきました(笑)初のズラナシお出かけ!!

相方に見せたら「店内で私服警備員に尾行されなかった?」ですって!!

う~ん、たしかに怪しいわ・・・。おまけに帰り道では二回も立ち止まり休憩しながら歩く。

トホホなくらいの体力低下なの、いつものことながら。

でもね、これが最後なのよね~♪♪♪

こんな怪しい格好するのもあと少し。そう思うとゼイゼイいいながらも楽しいお出かけでしたよ★

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »