« 初めての眠剤 | トップページ | 無理しすぎちゃった・・・。 »

保健所からの手紙

今回の副作用も8割抜けた・・・という感じの今日でした。

しかし、今日の名古屋は暑かった・・30度近くいったらしい。まだ五月よ・五月

湿気がない分いくらかは助かっているけど。

名古屋の夏は湿度が高くて、ドカ~ンという嫌~な暑さなのよ。カラッという感じがないのよね・・・。ま、今から騒いでも仕方ないけど。

今日、そんな名古屋市(どんなんなの??)の保健所からお手紙が来た。

なんなの・なんなのよ・・?と思いつつあけてみると、昨年の12月の検診以降の経過を用紙に記入して返信して欲しいとのこと。

私は国保なので、家の近くで最初に受けたクリニックでの触診が名古屋市の乳がん検診として報告されてたみたい。その際に要精密検査とされた人へのその後の問いかけ。

まずは精密検査を受けたか、受けないか。

受けた人はどこの病院で担当科と担当医は誰か→結果がどうだったのか

受けなかった人はどうして受けなかったか4つ位の項目から選ぶ。

A4用紙にアンケート様式だった。

まず私の第一声は、「なんで、こんなこと今さら聞くのよ~!!調べれば分かるじゃん(怒)個人情報だよ、個人情報・・プンプン!!」

それを見ていた相方が「まぁ・まぁ・・アンケートでデータ集めて今後の検診に役立てようとしとるんやがな・・書いて送ったりなさい」

と、何故か関西なまりの冷静な一言。確かにそうだわ・・とすぐに思う素直な私(-^〇^-)

Pa0_0010

と、言うわけで書きましたよ、しっかりと。

最後にご要望など・・の欄にはびっちりと!

若年層の乳がんも増えてきています。検診の年齢の見直しやマンモグラフィーの徹底を必ずして下さい。早期発見の呼びかけが予防の鍵です。

長期にわたる治療費の負担についても国や自治体の高額医療についての再検討に価すると思われます。

いつになく熱くなってる私に、病室仲間からのメールで今日の11時からのNEWS23で乳がんが特集があるよ!と。

見ますよ!もちろん!

「テレビの前に張り紙しとこか~?」とまた横からクールな一言。

あと数時間のことくらい忘れんわい(*`ε´*)ノ

あと10年したら、あなただって・・と心の中で思った。でも10年後は私も10歳年いってるのよね・・もっとひどくなってるよね、物忘れ。差は縮まらないんだった・・。

|

« 初めての眠剤 | トップページ | 無理しすぎちゃった・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャンディさんこんばんは!
元気になってきてよかったです。
NEWS23見逃しました(>_<)キャンディさんの記事読んで知ったから・・・・。
保健所からそういうのくるんですね。自治体もデータとって「乳がん撲滅運動」に貢献してくれてるんですね。
キャンディさんのこの一言、重みがあるし説得力あります。きっと、保健所の人も心して読むと思いますよ。

投稿: wakko | 2007年5月 8日 (火) 23時49分

wakkoさんへ
wakkoさんのブログにも書いたんですが、今日放送されるみたい・・昨日も新聞には載っていたの、ごめんなさい。
本当に役立てて欲しいと思いながら書きました。
自分もそうだったけど、人事にしか思っていない人って多いですものね。
最近は話せる人には出来るだけ話して検診を薦めています。

投稿: キャンディ | 2007年5月 9日 (水) 09時30分

今日、NEWS23でやるんですか?
私、夜は弱いけど、起きていられるだけおきていようと思います。
名古屋、暑そうだね。
こっちは、爽やかです。
フェーン現象のときは、名古屋も真っ青なくらい暑いですけどね。
もう、ボチボチ帰らなくちゃ、猫にも忘れられちゃうかな。

投稿: ちるみ | 2007年5月 9日 (水) 09時50分

調子戻ってきましたかぁ?

へぇ~保健所からそんなアンケートが?
是非とも今後に役立てて欲しいですねっ!

こちらも昨日は30℃近くまで気温があがりましたよ!
私はね、暑いの大好き(寒いのが大嫌いともいう)だからどんどん暑くなるのが嬉しくて、うれしくて♪

NWES23、昨日は録画してたんだけど…無かったのですね?
今夜撮りなおしだわっ! ありがと、キャンディさん♪

投稿: ラム | 2007年5月 9日 (水) 11時46分

ちるみさんへ
今日も暑いですよ~汗
昨日は何故放送がなかったのか??なの。
新聞のミスプリかな~。
今日も頑張って見ようと思ってるの。
そろそろパパさんと猫ちゃんに会いたくなる頃ですよね。きっと待ってますよ★

投稿: キャンディ | 2007年5月 9日 (水) 13時42分

ラムちゃんへ
夏女・・ラムちゃんって感じですものね♪
最近伸びかけた毛とかつらの二重苦になりそうで、今年の夏だけは恐怖なの。
NEWS23の記事欄に「乳がん体験者が変えるがん医療」の見出しなの。書いてあるよね??
昨日も書いてあったのよ!!
明日の夕方くらいからお店に顔出そうと思ってるの。
昼間は暑そうだから・・ワガママ★

投稿: キャンディ | 2007年5月 9日 (水) 13時49分

復活された様子で安心しました

私も1年間、名古屋市に住んでましたが、本当に暑かった!
同じ県内でも、名古屋の方が暑く感じます

アンケートの要望・・素晴らしいです
是非、実行してもらいたいです

投稿: マリン | 2007年5月 9日 (水) 14時57分

マリンさんへ。
毎度の大騒ぎで、お恥ずかしいですが、元気になりました♪
マリンさんは北海道のご出身でしたよね?
名古屋はあまりに酷だったでしょう・・。
生まれて育った私でも嫌ですもの。

経験者しか言えないこと、これからも心がけて行きたいなと思っています。

投稿: キャンディ | 2007年5月 9日 (水) 19時53分

こんばんは。。
私は保健所からの手紙は見たけれど
そのまま放置していたの
何年かやらないと手紙が来なくなるんだよね
で来ないからいいやと思っていたら
こんな事になってしまって

キャンディさんのメッセージが
これからの人たちに繋がって早期発見
早期治療をしてこの病気になる人が
減っていけばいいですよね

投稿: yatti | 2007年5月 9日 (水) 21時28分

キャンディさん、こんばんは♪
NEWS23、今日なんですね!さっそく録画予約しました。
保健所からそんなアンケートがくるんだぁ。
早期発見は大事ですもんね。
これから、医療費も含めどんどん変わっていくとよいですね。
仙台も今日は暑かったです。
でも、名古屋の夏は厳しそうですね(>_<)

投稿: kachua | 2007年5月 9日 (水) 22時08分

こちらでは、初めまして。
しうです。
副作用も大分抜けて、良かったですね^^。
大阪も暑かったです。

私は今の会社の前は派遣だったので、年に一度の健康診断の際、乳がん検診はオプションでした。
それを理由にして「検診受けてませんでした・・」って言ったら、主治医が「今時は、オプションじゃ駄目なんだよ」って少し怒ってらっしゃいました。
乳がん検診も、もっと当たり前に健康診断に組み込まれるくらいになったら良いのですけどね。

投稿: しう | 2007年5月 9日 (水) 22時48分

yattiさんへ
やっぱりお手紙来てたんですね。
私は初めて見たけど、時すでに遅し・・でした。
昨日の乳がん特集でも取り上げてた体験者だから出来る事、切実に思います。
心のケアーがいかに大切か、私たちしか分からない事って思います。

投稿: キャンディ | 2007年5月10日 (木) 08時52分

Kachuaさんへ
昨日は全国的に真夏日続出でしたね。
NEWS23の特集、ガン体験者のコーディネーター資格のこと。
資格を生かせるシステムを構築しないといけないと感じました。
「名古屋の夏はどえりゃー暑いでかんわ」
名古屋弁講座でした(笑)

投稿: キャンディ | 2007年5月10日 (木) 08時57分

しうさんへ
コメント、ありがとうございました。
副作用は回数を重ねるごとに体に蓄積されてる感じです。でも個人差があるから、しうさんは大丈夫かもしれませんから頑張りましょうね!
検診にガンの初期発見が可能なPET検査などを組み込む必要があるのかと。
無意識にインスタント食品で育った私たち世代からが新たな研究材料になると思います。

投稿: キャンディ | 2007年5月10日 (木) 09時03分

キャンディさんへ
おはようございます。
昨日の特集を見逃がしちゃった..(^^;

保健所でもアンケートを取るんだね。
せっかくお金と時間をかけてやるんだから、
そのデータを生かして欲しいもんです。

きょうは涼しくて楽そう。
昨日はヅラの中が蒸れ蒸れだったよ~。

投稿: ケセラセラ | 2007年5月10日 (木) 09時47分

こんにちは!
昨日はブログに訪問してくれてありがとうございました(^^)
後ほど行きますって書いておきながら、爆睡してしまいました^^;

洋服屋さんなの?
写真からしてもおっしゃれ~な感じのキャンディさん。
相方さんのお言葉にも笑えました。

私もあの番組録画してあるんだけど、やらなかったの??
まだ観てないので^^;

これからもどうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)

投稿: ゆうゆう | 2007年5月10日 (木) 11時23分

ケセラセラさんへ
今日は涼しくて、助かりました。
昨日の特集は癌体験者がコーディネーターの資格を取る取り組み(キャンサージャパン)とアメリカでの乳がん患者へのケアーについてでした。
日本は心のケアーがかなり遅れていると感じました。

投稿: キャンディ | 2007年5月10日 (木) 17時47分

ゆうゆうさんへ
ご訪問、ありがとうございまーす♪
凹みな私なので、泣き言も多いですが、今後ともよろしくです!
昨日は放送されましたよ。
一昨日が何故か中止だったの・・。

相方は淡々としながら、よく毒をはくヤツなの。
負けるもんか~☆

投稿: キャンディ | 2007年5月10日 (木) 17時52分

この頃、三女とパソコンの取り合いでいつも負けてしまい^^;
キャンディさんのところでTV放送の記事見逃してしまった~~~~!
残念です!
少し、体力回復してきましたか?
アンケ-トの要望。とてもいいです。
市や国がコレを見て心を動かしてくれることを期待します。
キャンディさんデンプレかわいいね♪

投稿: saki | 2007年5月11日 (金) 00時08分

sakiさんへ
今日の夕方のニュース番組の情報もケセラセラさんの所にありましたよ!
私は仕事で見られないけど・・。残念(ビデオがないの・・我が家・恥)
体力は少しずつって感じですね。昨日は久しぶりに出勤したら、大忙しで帰ってきたらフラフラでした。
テンプレ、ありがとう♪
少し爽やかにしてみました★

投稿: キャンディ | 2007年5月11日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/6350419

この記事へのトラックバック一覧です: 保健所からの手紙:

« 初めての眠剤 | トップページ | 無理しすぎちゃった・・・。 »