« 保健所からの手紙 | トップページ | 母の日に? »

無理しすぎちゃった・・・。

いつものようにケモ後1週間後の木曜日の午後からお仕事復帰したものの、夜帰って来たら目茶目茶疲れてた・・。

確かに来客も多かったけど、前の時よりなんだか様子が違うな・・少し早めに寝た。

そして、昨日の金曜日、少し無理して知り合いの先生が出展している「光風会展」に午後から出向いた。

Pa0_0014 先生が金曜日の14時なら会場にいらっしゃるとのお話を前日奥様から伺っていたので、お会いしたくて。

先生のご実家が長野県にあり、二年前の夏にお邪魔したことがある。

山の中の渓谷の沢を一緒に登って、イワナとかを手で捕るのよ、先生。

腰にクワと鈴をぶらさげて。どうして?と聞くと「熊よけ」って!!

Pa0_0011 その先生の作品の写真。本物は100号なので、圧倒される大きさ。

お孫さんが出来て色使いが変わった・・と先生談。モデルはお孫さんのママである先生の娘さん。

先生は今8件の教室をかかえ、今月末にも地元で個展の予定がある多忙ぶり。会えてよかった~。

先生は御年70歳。まだまだこの業界では中堅です・・と。重鎮は90歳ですって(驚!)

先生にお茶をご馳走になって、お話してる時までは、大丈夫だったんだけど・・お店に戻ったらとにかくひどい頭痛が襲ってきた。

しばらく我慢していたけど、背中のあたりまでズンズンと重くなって、冷や汗が・・

慌てて主治医に連絡・タクシーで走った。血液検査後、待つこと40分。

初めての注射覚悟で、主治医の前へ。 「白血球ね~2900あるから大丈夫だよ」

え~!そんなにあるの~! 「もう回復期に入ってるはずだよ」と。

でも、先生、頭痛が・・ 「副作用の一つだと思うよ。仕事、もう少し休んでゆっくりしてみて下さい。痛み止めある?じゃあ、それ飲んで。来週の定期検診にまた来て下さい」

主治医には展覧会に行ったこと、話せなかった。やっぱり少し無理しちゃっただけみたい。

100号の大作をもっとゆっくり見たかったけど、やはり足早に切り上げてたもん、体が歩けないと言っていたんだよね。

今朝も頭痛で目が覚めた。今日はゆっくりお休みします。

|

« 保健所からの手紙 | トップページ | 母の日に? »

抗がん剤副作用」カテゴリの記事

コメント

あらまぁ、大丈夫?今はお昼寝中かな?
回復期に入ってるとはいえ、本調子じゃないんだね。
やっぱり無理は禁物ってことなのね。

頭痛が気なるけど、早く治まるといいのに..
一日ゆっくりしてね。
お大事に..♪

投稿: ケセラセラ | 2007年5月12日 (土) 14時16分

大丈夫ですか?
って大丈夫じゃないんだよね(>_<)
お仕事の方も気になるでしょうが、
やっぱりもう少し休養した方が良さそうですね。
お大事にね。

投稿: ゆうゆう | 2007年5月12日 (土) 16時11分

キャンディさん、こんにちは。
体調は大丈夫ですか?
あんまり無理しないで下さいね(>_<)
ゆっくり休んで下さい♪

投稿: hetima | 2007年5月12日 (土) 16時57分

抗がん剤の最中って油断できないんだよね。
わかる、わかる。私も今日は調子がいいな・・
なんて思って油断して遠出をしたら、心臓がバクバク
して呼吸困難になってしまって出先で倒れてしまった
ことがあったの。
抗がん剤って1年くらいは抜けないらしいですから
要注意ですよ!!だから私は今でも、付き添いがいて
すぐに救急車が呼べるとこしか外出しないことに
しています。

投稿: しの | 2007年5月12日 (土) 17時21分

ケセラセラさんへ
大当たり~♪お昼寝してました!

何故か寝て起きる寸前にもひどい頭痛がするの。
更年期の一つかしら・・。
今度の金曜日まで様子見てみます。
ケセラセラさんも油断大敵ですから、気をつけて下さいね。

今日、相方がケセラセラさんのブログで見た「しそにんにく(赤ワイン入り)」を買ってきて、お昼に食べました。初めてだけど食べやすくて体によさそう★免疫力上がりそうです!!

投稿: キャンディ | 2007年5月12日 (土) 17時46分

キャンディさん、こんにちわ。
体調崩されていたようですが、回復しましたか?
化学療法の副作用、本当にこんなに具合が悪くなる薬、いくら治療の為とは言え使っていて大丈夫なの???と思います。
まだ1週間、無理は禁物、ご用心、ご用心ですよ。
でもとうとう残すところ、ラストの一回!それが終わったら顔色の悪いのも身体の不調もあっという間に全て無くなります、後少し頑張ってくださいね。

投稿: yukimin | 2007年5月12日 (土) 17時47分

ゆうゆうさんへ

今までは体調が戻ると頭痛も治まってたのに、今回はなぜでしょうね・・不思議です。
もう少しゆっくり休んでみます。
ありがとうございました♪


投稿: キャンディ | 2007年5月12日 (土) 17時49分

hetimaちゃんへ

ありがとう★
5回目だからという油断があったのと、出張などの無理もよくなかったかも。

こんなときこそ、温泉にでもつかりたいわ・・。
近くにあればいいけど、スーパー銭湯じゃあね(笑)

投稿: キャンディ | 2007年5月12日 (土) 17時52分

しのさんへ
そんな大変なことがあったんですね@@
一人だったら、大変ですものね。
気をつけますぅ・・。
家でおとなしくしていると、ますます体力落ちそうで不安になるけど、仕方ないですよね。
お客様とお話してて、私の方が先に椅子に座ってしまうくらいしんどかったの・・一昨日。
早く回復したいものです。

投稿: キャンディ | 2007年5月12日 (土) 17時58分

yukiminさんへ
本当にそう思います。
私なんか結構体力あるほうだったのに、こんな状態だもの。少し弱い方なら、耐え難いとおもいますよね。
昔に比べて吐き気も少ないはずとはいえ、体に蓄積される薬はどうなんでしょうか・・。
yukiminさん目指して、あと1回頑張ります★

投稿: キャンディ | 2007年5月12日 (土) 18時02分

たいへんだったのね。
副作用って油断も隙もないやつなんだ。
せっかく、心の栄養とってるときに、無粋だよ。
とにかく休むこと、おやすみ

投稿: ちるみ | 2007年5月12日 (土) 18時37分

ちるみさんへ
そうなの、油断も隙もないヤツなのよね・・。
今日は一日ゴロゴロのんびりしてました。
明日には少し動きたいな・・♪
明日は母の日ですね。
相方が花を用意してくれました、母の為に。
届けることができますように・・。

投稿: キャンディ | 2007年5月12日 (土) 20時30分

今日はゆっくり休めましたか?
化学療法って私が考えてた以上に大変だーって思ってしまいました。
でも、すてきな先生の絵を見て、先生とお話することができてよかったですよね。
元気になってまた渓谷を一緒に登れるといいですよね。山の中を流れる沢ってほんと気持ちいいの。
私も田舎育ちなのでわかります(#^.^#)
お体無理しないでね。

投稿: wakko | 2007年5月12日 (土) 20時37分

少しは楽になられましたか?

70歳はまだ中堅。90歳で重鎮。すごいな~。
世の中ではもう現役を引退されゆっくりと生活されておられる方のほうが多い年齢ですよね。
それなのに8つの教室と御自分の個展を開かれて、
それでまだまだ中堅だなんてほんと凄すぎる!

見習いたいです。
キャンディさんあまり無理しないでゆっくり休んでね。

投稿: saki | 2007年5月12日 (土) 21時23分

少しは楽になられましたか?

70歳はまだ中堅。90歳で重鎮。すごいな~。
世の中ではもう現役を引退されゆっくりと生活されておられる方のほうが多い年齢ですよね。
それなのに8つの教室と御自分の個展を開かれて、
それでまだまだ中堅だなんてほんと凄すぎる!

見習いたいです。
キャンディさんあまり無理しないでゆっくり休んでね。

投稿: saki | 2007年5月12日 (土) 21時25分

wakkoさんへ
今朝は頭痛なく起き上がれました♪
渓谷はマイナスイオンの宝庫って感じですよね。
先生は山や沢へ入るとその人の人格が歩き方に出るんだよ・・って。
どうやら私は自然に逆らっている・・と少しお叱りを受けたの。もっと心穏やかに生きなさい・・と言われたんだと解釈してます(笑)

投稿: キャンディ | 2007年5月13日 (日) 08時36分

sakiさんへ
sakiさんのお義母様に通じる感じしませんか?
先生は画家のイメージ通りの白髪の長髪でお体もがっしり。でも気取らなくて、自然と動物が大好きな少年のような方。奥様がまた、質素でお料理上手なの。
「長い人生だから、いいことがけじゃなかったのよ」と笑って仰るの。私なんか20歳以上も年下なのに、ちゃんと目線を合わせてお話聞いてくれる感じ。
かくありたい・・と思います。

投稿: キャンディ | 2007年5月13日 (日) 08時43分

大変だったのね、元気だと治療中というのを忘れてしまいがちですが、気をつけないといけませんね。
今朝はもう頭痛もおさまられたようだけど、どうぞ無理は禁物、大事にしてくださいね。
あと1回だからね、がんばってね。
なんの世界でも、70歳で中堅…としてがんばらないといけない私達、今は少しだけ、歩みを遅くして、退治しちゃいましょうね。

投稿: よつば | 2007年5月13日 (日) 12時05分

無理は大敵ですね!
私みたいなグータラ生活でも無理は謙虚に
跳ね返ってくるので^^;
でも、ケモももう少しだし、どんどん前に
行きたい気持ちもあったのでしょうか?
そんな気持ちもわかる気がします…
とにかく、入院などにはならず、先生に会えて
良かったと思えるなら、良かったです♪
 
頭痛も和らいでこられたようですが、
無理は禁物ですよ!!

投稿: りんごJAM | 2007年5月13日 (日) 12時28分

よつばさんへ
少し副作用を甘くみてしまったようです。
謙虚に立ち向かわなきゃいけませんね。
長い人生のほんのわずかな時間・・以前よつばさんが私にかけてくださったお言葉、無駄にしないようにゆっくり養生します。
ありがとうございます★

投稿: キャンディ | 2007年5月13日 (日) 19時51分

りんごJAMちゃんへ
そうなの、自分なりに回復したと決め込んでしまっていたみたい。
思いの他体に蓄積しているんですね・・お薬って。
今日は一日頭痛も起きず快適でした。
やはり休養が一番ですね。

投稿: キャンディ | 2007年5月13日 (日) 19時54分

お疲れ様です
無理しないようにゆっくりしてね。

素敵な絵画またゆっくり見に行かれますよ

休息が一番の薬ですね。

投稿: yatti | 2007年5月13日 (日) 21時39分

キャンディさん、こんばんは♪
頭痛で目が覚めたりって言ってましたもんね。
私も点滴がお休みの週なのに頭痛がずっとしてて、
やっぱり、後半ともなると、薬が蓄積しているんだなぁって思いました。
お互い無理は禁物ですね。
のんびりしてください(^_-)

投稿: kachua | 2007年5月13日 (日) 22時22分

yattiさんへ
ありがとうございます!
つい、以前の自分をイメージして動いてしまうと、ガツンとやられちゃいますよね(笑)
次回のラストを乗り切るまで、おとなしくしまーす。

投稿: キャンディ | 2007年5月14日 (月) 09時21分

kachuaさんへ
抜けるのに一年近くかかると聞いて驚いています・・。
あれだけ体の中に強制的に送り込むわけだから、仕方ないのかもね。
敵もこれで撲滅していると信じてお互い頑張ろうね★

投稿: キャンディ | 2007年5月14日 (月) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/6389109

この記事へのトラックバック一覧です: 無理しすぎちゃった・・・。:

« 保健所からの手紙 | トップページ | 母の日に? »