« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

明日ラストCEF★

やっとこの日がやってまいります!!

どれだけ待ち焦がれていたことか・・。ついに明日で最後の抗がん剤です。

始めたころは6回目まで頑張れるか自信がなかった。髪が抜け始めた時はお風呂場で大泣きしたり、副作用で体力が落ちて歩けないと凹んだり・・

とにかく大騒ぎの半年でした。入院中の方がよっぽど落ち着いていたのは抗がん剤の副作用の恐ろしさを実感していなかったからだと思う。

ブログの皆さんの励ましがあったからこの日を迎えられました♪

  ありがとうー!!

最後まで油断は大敵なので今日は早めに寝て明日に備えるつもりだから今のうちに皆さんに伝えたくて★

心穏やかに明日は頑張ってきます!そして復活したらまたご報告します!!

| | コメント (29) | トラックバック (0)

おすそわけ☆

昨日の雨とはうって変わって今朝はいいお天気♪

黄砂が少し飛んでいるのか午後からはうす曇になってしまいましたが・・

なかなか更新が出来ないほどお仕事が忙しい日が続きました。

来週のラスト点滴の前の温泉はあきらめました・・。みなさんにたくさん応援いただいたのに・・残念!!

お詫びを兼ねて、昨日お客様にいただいた珍しいお菓子の写真で、おすそ分け☆

070525_153901 070525_153902 函館のお土産の「いかようかん」

姿形はまさしく・・イカ!!

半透明な感じも新鮮そうでしょ(笑)中は白あんとコーヒー味のあんこ。足のいぼいぼもリアル!!

目玉もやわらかい羊羹と白あん。

あっというまに食べられてしまったイカ君でした。

巨食期の私には何よりのお土産でした~。

あと3日の巨食期・・今日は何を食べようかな??

| | コメント (22) | トラックバック (0)

同窓会行ってきました!

以前書いた中学校の同窓会に日曜日行ってきました♪

すっごく迷っていたけど・・メチャメチャ楽しかった~!!

出席を決めたものの、最後までいられる自信はなかったのね。ナイト役のK君にも、迎えに着てくれたタクシーの中で、しんどくなったら帰るね・・と。

いざ、会場に行ってみたら、懐かしい顔・顔★あっという間に30年前にタイムトリップ!

K君、唖然とするほど元気・元気(笑)

立食を予想していたけど、テーブル席だったこともラッキー♪

お昼の時間なので私はお酒飲まなかったけど、もう盛り上がる・盛り上がる。女の子も男の子も、すっかり中学生に戻っていました。

あまりの楽しさに写真も撮り忘れておりました・・失敗。でも、又会おうねと何人かと名刺交換はバッチリと!!

悩んでいたけど、行ってよかった~・・・本当に。たくさんの笑顔に会えて免疫力もきっと↑↑だったわ~☆

副作用も回復期というタイミングだったことも改めて神様に感謝した一日でした。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

名古屋の空

Kif_1537 遅ればせながら、ラムさんの「みんなの空を」に。

やっと晴れ間が出たから・・

始めてのトラックバック・・・上手くできてるかしら?

空があるから、海は青い。

病気になったから、みんなと出会えた。

ありがとう・・。そして共に頑張ろう!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

検診日

今日は定期検診の日でした。

経過報告とお悩み告白(笑)と次回の確認と採血が毎回の内容。

今回のお悩み告白・・・4回目が終わった頃から毛が生えてきたこと。

  先生は「お薬の効き目には関係ないから大丈夫ですよ。」と。

よかった~ホッ!!

抜けては悩み・生えては悩みが少し解消です。

おまけに先週頭痛から急遽病院に走って血液検査したから、今日は採血ナシ♪

「先週あれだけ白血球あったから、まず大丈夫でしょう。顔色もいいし」と先生。ウフフ。

「やったー!!」と心で叫んでしまった。だってさすがの私も血管痛がひどくなってるんだもの、このところ。針を刺さなくて済むなんて、ラッキーです。

もう一つ、聞きたかったガンの顔つきについて。

「特に悪いというものではなく、いたって普通です。とは言ってもガンだからよくはないけど」

といつもの淡々とした口調と優しい微笑み。  安心しました、センセイ★

さぁ、次のラストは30日。それまで体力温存して挑まなきゃ!出来たら日帰り温泉を狙ってるの。解毒作用で副作用が楽だったとhetimaちゃんの記事にあったから。

でも、坊主頭に片乳・・ビジュアル的にどうなのよ~・・・ってまた悩んでいます(笑)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

エコくーぴょん♪

今日はどんより曇り空の一日でした。

Pa0_0018          水曜日は私の定休日なので、一応お買い物も私の当番。

そうだ、エコバッグ持って行かなきゃ。

このエコくーぴょん、レジ袋要りません・・というと1回につき1点のシールをもらえるの。20点でお買い物50円引きらしい(笑)

Pa0_0019

冷蔵庫のキョロちゃんマグネットは私の趣味ではないことは言うまでもない・・

我が家の電球は全て省エネタイプ。しばらくは薄暗いけど、ゆ~っくり明るくなるの。

究極のエコ人間と暮らしてる究極のずぼら人間な私。

今日はじめてエコバッグ使ったの、実は・・

毎回忘れて出かけちゃうの。

少し地球に優しくした気分になった♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

母の日に?

昨日は母の日でしたね。

前日の土曜日、外出した相方が真っ赤なカーネーションとミニ薔薇の鉢植えを二つ抱えて帰ってきた。

一つは私の母に。もう一つはお店のスタッフに、と。バイクなのに、両腕にぶら下げてハンドル握ってきたらしい・・危ないじゃん!!って、言いながらも嬉しかった♪

そして、「キャンディお母さんには、ハイっこれ!」と手渡してくれたのが黒の日傘★

Pa0_0016 Pa0_0017           嬉しい~!! 思わず満面の笑顔♪

きっと、高価なものじゃないけど、やっぱり嬉しい。

黒字に刺繍とスパンコールもついて、なんとも私好み!

「白と黒があったけど、どっちがよかった?」

もちろん、黒です! 

しかし、ちょっと待った~!!母の日だよ、イベントは。

しかも「キャンディお母さん」ときた!

でも、今日は我慢・我慢。照れ隠しもあるであろうとよい方に解釈。大きな体に日傘と鉢植え二つ持って、バイクにのってる姿を想像したら少し笑えた。

そして昨日、母に相方から・・とお花を渡した。

母の一言は「相方君がいてくれるから、安心できるんだから、威張っちゃダメだよ」

むむっ~!なんたるお言葉。さすが、わが母親。自分が父を召使のごとくアッシー君にしてるだけあって、娘の行動パターンまで読んでいるわ。

最近は何でもないことでも、妙に腹立たしくてよく八つ当たりしてたしなぁ・・反省。

年をとる度に益々母に似てきたと思う。顔や体もそうだが、大袈裟で泣き虫なところ。

入院中は毎日洗濯ものを取替えに父と通ってくれた。最初はよく顔を見ては泣いていた。

今日私に「ちゃんと食べれてるの?また痩せたよ」と言ったけど、あなたの方が最近痩せたよ・・と心で思いながら「食べてる!食べてる!50kあるよ、体重」と答えた。

「だったらいいがね~(名古屋弁)」

親に心配かけてちゃ一番の親不孝ですよね・・・ごめんね。

最近、ホホがこけてきて、なんだかすごく病人顔なの。睫もないからかもしれないなぁ。

相方いわく、「その、でっかいおなか、見せてあげたら?お母さんに」と。

そうなの、運動不足もあって、おなかポッコリがひどいのだー!どうしよう~!!

今日は午後、少しお店にお出かけしてみよう。あの日傘をさして、ゆ~っくり歩いて行ってみます。

  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

無理しすぎちゃった・・・。

いつものようにケモ後1週間後の木曜日の午後からお仕事復帰したものの、夜帰って来たら目茶目茶疲れてた・・。

確かに来客も多かったけど、前の時よりなんだか様子が違うな・・少し早めに寝た。

そして、昨日の金曜日、少し無理して知り合いの先生が出展している「光風会展」に午後から出向いた。

Pa0_0014 先生が金曜日の14時なら会場にいらっしゃるとのお話を前日奥様から伺っていたので、お会いしたくて。

先生のご実家が長野県にあり、二年前の夏にお邪魔したことがある。

山の中の渓谷の沢を一緒に登って、イワナとかを手で捕るのよ、先生。

腰にクワと鈴をぶらさげて。どうして?と聞くと「熊よけ」って!!

Pa0_0011 その先生の作品の写真。本物は100号なので、圧倒される大きさ。

お孫さんが出来て色使いが変わった・・と先生談。モデルはお孫さんのママである先生の娘さん。

先生は今8件の教室をかかえ、今月末にも地元で個展の予定がある多忙ぶり。会えてよかった~。

先生は御年70歳。まだまだこの業界では中堅です・・と。重鎮は90歳ですって(驚!)

先生にお茶をご馳走になって、お話してる時までは、大丈夫だったんだけど・・お店に戻ったらとにかくひどい頭痛が襲ってきた。

しばらく我慢していたけど、背中のあたりまでズンズンと重くなって、冷や汗が・・

慌てて主治医に連絡・タクシーで走った。血液検査後、待つこと40分。

初めての注射覚悟で、主治医の前へ。 「白血球ね~2900あるから大丈夫だよ」

え~!そんなにあるの~! 「もう回復期に入ってるはずだよ」と。

でも、先生、頭痛が・・ 「副作用の一つだと思うよ。仕事、もう少し休んでゆっくりしてみて下さい。痛み止めある?じゃあ、それ飲んで。来週の定期検診にまた来て下さい」

主治医には展覧会に行ったこと、話せなかった。やっぱり少し無理しちゃっただけみたい。

100号の大作をもっとゆっくり見たかったけど、やはり足早に切り上げてたもん、体が歩けないと言っていたんだよね。

今朝も頭痛で目が覚めた。今日はゆっくりお休みします。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

保健所からの手紙

今回の副作用も8割抜けた・・・という感じの今日でした。

しかし、今日の名古屋は暑かった・・30度近くいったらしい。まだ五月よ・五月

湿気がない分いくらかは助かっているけど。

名古屋の夏は湿度が高くて、ドカ~ンという嫌~な暑さなのよ。カラッという感じがないのよね・・・。ま、今から騒いでも仕方ないけど。

今日、そんな名古屋市(どんなんなの??)の保健所からお手紙が来た。

なんなの・なんなのよ・・?と思いつつあけてみると、昨年の12月の検診以降の経過を用紙に記入して返信して欲しいとのこと。

私は国保なので、家の近くで最初に受けたクリニックでの触診が名古屋市の乳がん検診として報告されてたみたい。その際に要精密検査とされた人へのその後の問いかけ。

まずは精密検査を受けたか、受けないか。

受けた人はどこの病院で担当科と担当医は誰か→結果がどうだったのか

受けなかった人はどうして受けなかったか4つ位の項目から選ぶ。

A4用紙にアンケート様式だった。

まず私の第一声は、「なんで、こんなこと今さら聞くのよ~!!調べれば分かるじゃん(怒)個人情報だよ、個人情報・・プンプン!!」

それを見ていた相方が「まぁ・まぁ・・アンケートでデータ集めて今後の検診に役立てようとしとるんやがな・・書いて送ったりなさい」

と、何故か関西なまりの冷静な一言。確かにそうだわ・・とすぐに思う素直な私(-^〇^-)

Pa0_0010

と、言うわけで書きましたよ、しっかりと。

最後にご要望など・・の欄にはびっちりと!

若年層の乳がんも増えてきています。検診の年齢の見直しやマンモグラフィーの徹底を必ずして下さい。早期発見の呼びかけが予防の鍵です。

長期にわたる治療費の負担についても国や自治体の高額医療についての再検討に価すると思われます。

いつになく熱くなってる私に、病室仲間からのメールで今日の11時からのNEWS23で乳がんが特集があるよ!と。

見ますよ!もちろん!

「テレビの前に張り紙しとこか~?」とまた横からクールな一言。

あと数時間のことくらい忘れんわい(*`ε´*)ノ

あと10年したら、あなただって・・と心の中で思った。でも10年後は私も10歳年いってるのよね・・もっとひどくなってるよね、物忘れ。差は縮まらないんだった・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

初めての眠剤

五回目のCEFから今日で6日目。

今回もペットボトル持参で水分補給しながら点滴

家に帰ったらまずシャワー(yukiminさんに教わったデトックス法)

もちろん、朝ごはん以降は食べ物は何も入れず。

なのに、なのに、やっぱりダメでした。夕方から襲ってくる吐き気と関節痛。足裏とおでこ(ハゲ頭にも)に貼った熱さましシートもすぐ干からびてくる。

毎回のことながら悲しくて苦しくて・・・おまけに回数を重ねたせいか今回は特に顔色が恐ろしいくらいに青い。目元は落ち窪んでくるし・・自分の顔を見ては泣けてくる。

昼間もうとうと眠ることしか出来ないせいか、ここ3日、夜がほとんど眠れない。体の苦痛は日ごとに少しずつ回復してきているのだが、夜中になるとぐぁ~と気持ち悪さが襲ってくるの。「はぁ~・・」とか思わず大きなため息で相方を起こしてしまうこと数回。

そこで昨日、生まれて初めての眠剤を服用。Pa0_0009

3回目からもらって常備してあったけど、何となく飲むのが怖くて・・。

ビビリの私は1錠分を半分にして、パクッ。

しばらくは眠気がこないけど、少ししたら何故か急に頭が冷たくて寒気がしてきた・・やばい・・と思っているうちに爆睡でした。

そのお陰で今朝は少し元気になりました。人間やはり睡眠が大切なんですね。

昨日の雨が上がって、爽やかなお天気。朝からシーツやパジャマの洗濯にチャレンジしています。これもリハビリ・リハビリ。

今日はお昼間に寝ないですごせますように・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

CEF5回目

世の中GWの真っ只中・・ですが明日はいよいよ5回目のCEF。

明日頑張って~、副作用を乗り越えたら次はラスト♪

とはいえ、毎度のことながら心はブルーですが・・。

今日は明日以降の為に大量のごはんを炊いた。それを小分けして冷凍(これは相方が今やってる・・笑) 

明日の朝は早いし、帰ってからはとてもそんな余裕がないので・・。

あの、ごはんの炊ける臭いがどうしてもダメな自衛策。

はてさて、今回はどうなることやら・・。血管は大丈夫かな~?また夕方からあの嵐が始まるんだろうな~などなど、相変わらず鬱々としております。

そんなわけで、また暫く更新不能状態に突入いたします。奇跡的に副作用が少なかったら、ジャジャーンと更新いたします(笑)

みなさん、どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいね~♪

Pa0_0007 最後に、GW気分を味あわせてくれた「笹だんご」

「本家・笹だんご」らしい・・さすがの美味しさ♪

新潟の名物なの。相方の叔父さんからのいただきもの★

笹の香りがお届け出来ないのが、残念です!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »