« ゆっくりゆっくり・・ | トップページ | 同窓会 »

バス通勤♪

昨日は1週間の副作用休暇明けの出勤でした。とはいえ、午後からのんびりですが・・。

私は普段、自転車愛用者。通勤はもちろん自転車だった。が、ここのところのズラ生活に自転車は危険な乗り物になってしまった(風を切って走る→飛ぶズラ・・恐怖)

よって最近は徒歩通勤だったの。片道15分位だからちょうどよい距離。運動不足解消にもなるし・・。

だが、昨日は体力的に自信がないので、久しぶりに市バスに乗ってみた。ふうーん、と思われる方が多いと思いますが、7~8年ぶりの私は一人でワクワク♪

まず、バスって、いくらなの?から始まり、バス停はどこ?時刻表は?と出勤前にネットで下調べ。ふむふむ、10分に一本ね・・200円・・・って、安い~!!

退院後しばらくはそのバス停の近くからタクシーに乗って通っていたのが馬鹿らしく思えてきた・・。バス停の存在も気にも止めずに。タクシーだと、610円~800円・・。

なんか、せこい話になってしまいましたが(笑)バスに乗ってみると、ほとんどがお年寄りの方。そして、空いてるの。もちろん座れたよ。まあ時間帯にもよるとは思うけど。

私の住んでいるところは地下鉄が一番多く使われる公共機関。で、市内の路線バスが最近大幅に減らされている記事を思い出した。

でも、多くのお年よりは地下鉄は階段が多くて、大変だから・・とおっしゃいます。エレベーターの設置も進んでいるがやはり限られている。健康な時には気が付かないが、地下鉄の階段は検診の帰りに、思わず見上げてため息をついたことを思い出す。

わが街は高齢者は市バスと地下鉄が年間にわずかな額を支払うと無料で乗れる制度がある。それも、公共機関の運営に影響があるとかで、一時問題になった。

このままでは、市バスはいつか廃止になってしまうのかな~。そうなるとお年寄りの方は今以上に出かけしなくなるよね・・。そうなると病気がちになり、今度は国の医療費がかさむじゃん・・。お年寄りのほうが結構、裕福でお買い物する機会がへると、経済効果にも・・・

なーんて、せこい話からなんだか大袈裟な話に一人で発展していってしまった昨日の私でした。

でも、自分が病気になったから、感じた日々の出来事。今までの私では全く気が付かない。そんなことが、少し新鮮・・です。

さあ、今日もバスに乗って、行ってきまーす♪

|

« ゆっくりゆっくり・・ | トップページ | 同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャンディさん、バスに乗ろうと思うくらい元気になられてよかったです。 偶然ですが、私も、先日久しぶりに(いつもは歩きか車)バスに乗ったら、内装が変わっていて、浦島花子でした。 
 私の町のバスは、ほとんどノンステップバス(車椅子で乗れるように)ですが、車椅子で乗っている人を見かけません。 私も母の介護の時は、タクシーでした。 大勢が利用すれば、遠慮もないのですけれど。 初めの一人にはなれませんでした。
 また、楽しいお話待っていますね。 

投稿: まるがいっぱい | 2007年4月13日 (金) 09時31分

私も普段は車ばかり使っているのですが、たまにバスに乗ると楽しい気分になりますよね。幼稚園の時のバスとか、遠足のときのバスとか、なんか、バスって懐かしい気持ちにさせてくれるなって思います。ただ時間通りに、なかなか運行しないっていう短所がありますけどね。

投稿: しの | 2007年4月13日 (金) 10時11分

キャンディさん、こんにちは。
>風を切って走る→飛ぶズラ・・恐怖
同感。私は自転車には乗らないけど、
飛んで行くヅラって想像したら怖いような
笑えるような..(^^;

>健康な時には気が付かないが、地下鉄の階段は・・
そうなんですよね。
病気になって初めて気がつくこと、沢山あるねぇ。
誰にでも優しい社会になって欲しいなぁ。

>さあ、今日もバスに乗って、行ってきまーす♪
キャンディさんの元気な様子が伝わって来て
こっちも元気になれますよ♪

投稿: ケセラセラ | 2007年4月13日 (金) 15時14分

バス通勤、懐かしい響きだね。
私も、昔市バスで通勤していたよ。

だんだん、元気になってきた。
仕事にも、行かれるようになってよかったね。

年の人って、幾つ??
いまどき、65,70歳はお年寄りじゃあないよ。
80歳なら、無料パスあげてもいいけど、交通機関が恵まれているところの特権だよ。
田舎には、ないもんね。
乗ろうにも、バスも地下鉄もないのよ。

投稿: ちるみ | 2007年4月13日 (金) 15時40分

こんにちは。キャンディさん元気になられましたか?
私も術後会社へ復帰した時から朝だけバス通勤にしてるんです。
地下鉄を1度乗り換えるんですが、すっごい人で恐怖さえ感じるぐらい(>_<)
前は時間優先!と思って電車でしたけど、今は早めに出てゆっくりバスで座って行ってます。季節を感じられていいもんですね♪
バスはやはりお年寄りが多いですね。地下鉄は階段大変だもの。
東京都も70歳?から1年分すごく安いお金払うと都バス・都営地下鉄は乗り降り自由なんです。
なのでうちの義父はとっても有意義に使ってますよ。
でも、私たちの頃は老人が増えすぎて無くなるか、80歳以上になるかも・・・・。

投稿: wakko | 2007年4月13日 (金) 17時29分

バス乗車から高齢者問題へ…キャンディさん大物(笑)
怪我の功名というのか、今まで考えなかったことに
気付けたのは良いことですよね。高齢者ってホントは
出掛けたいのに環境がそれを許さなくて病気がち…
ってケース結構あるんだと思います。

投稿: | 2007年4月13日 (金) 18時26分

まるがいっぱいさん、こんばんわ♪
お陰さまで復帰しました。
ノンステップバスのこと、「ノンストップバス」と
思ってた人のこと思い出して一人で笑っちゃいました・・。失礼・・。
そうですよね、車椅子とか本当は利用できるはずなのに、ほとんど見かけませんよね。
福祉って切実な問題ですよね。

投稿: キャンディ | 2007年4月13日 (金) 20時32分

しのさん、こんばんわ♪
わぁ~幼稚園バスなんて、懐かしいですね!
最近はあまり見なくなりましたね。
はい、バスって結構楽しいですヨ。
地下鉄より、妙な一体感があるのよね、乗客同士の。
座席なんかも譲り合いしやすい雰囲気が。

投稿: キャンディ | 2007年4月13日 (金) 20時36分

ケセラセラさん、こんばんわ♪
こんなに元気になりました。
ありがとうございました・・。
今日は風が強くて、バス停まで、頭押さえながら歩きました!

投稿: キャンディ | 2007年4月13日 (金) 20時39分

ちるみさん、こんばんわ♪
65歳からもらえるんだって、無料パス。
うちの両親もそれでお出かけしたりするのも楽しみらしいわよ。
市営の施設も無料で入れたりするんですって。
私がもらえるのはあと20年後・・頑張ってもらっちゃいますか!

投稿: キャンディ | 2007年4月13日 (金) 20時46分

wakkoさん、こんばんわ♪
名古屋は65歳でもらえちゃうんですって。
母はもらった時、すっごく嬉しそうに用もないのにお出かけしてましたよ。
最近はあきたのか、もっぱら父の車ですが・・。
私たちの頃はどうなんでしょうね~、制度そのものがないかも・・ね。

投稿: キャンディ | 2007年4月13日 (金) 20時51分

名なしさん、こんばんわ・・。
お名前教えてくださーい!!

投稿: キャンディ | 2007年4月13日 (金) 20時52分

キャンディさん元気になって良かった。
うちのところは田舎だから
バスしか走っていないの
最近本数も減ってきて
土日なんて7時台のバスが最終
不便なところです。
昼間はお年寄りが多いよね


かつら被って自転車に乗るの私も怖かった
ほんととばされそうだもんね。

投稿: yatti | 2007年4月13日 (金) 21時57分

バスずいぶん乗ってないな。
電車より回りの景色が見えて風情があるかもしれませんね~。

この病気にならなければ知らなかったこと、解からなかったこと、感じなかったこと結構あるよね^^
日ごろ利用したことのなかった地下鉄のエレベ-タ。
階段登れないお年寄りやベビ-カ-、車椅子の人にどれだけ役立っているか。。。

キヤンディさんお仕事復帰できるくらいには元気になったのかな?無理せずがんばってね!

投稿: saki | 2007年4月13日 (金) 22時13分

たまにはバスも良いですよね!
私も久しぶりにこの間バスに乗りました。
普段は車や地下鉄なんですけど、バスだとまた見える景色も新鮮♪
こっちは電車よりバスが市内を網羅している気がする…だから乗っている乗客も老若男女問わずって感じでした。

投稿: ラム | 2007年4月14日 (土) 01時07分

yattiさん、こんにちは♪
お陰様で元気になり、今日もお仕事頑張っていまーす。
今日も風が強くて、ベレー帽かぶってきました。
夏場のお洒落な帽子がなかなか見つかりません・・
スーツに合うお帽子、アドバイスありましたら教えてくださーい。

投稿: キャンディ | 2007年4月14日 (土) 14時49分

sakiさん、こんにちは♪
無理せず、のんびりお店のPCからお返事でーす(笑)
周りの環境のことも、人間関係のことも、さまざまな事が見えてきますよね、こういう病気になると。
お客様に心配していただいたりすると、この仕事やっててよかったな~と、しみじみ感謝です。

投稿: キャンディ | 2007年4月14日 (土) 14時53分

ラムちゃん、こんにちは♪
夜型ですね~ラムちゃん。
私も昔はめっきり夜型人間だったのに、最近は11時になるとオネムなの・・。
かといって、朝早いかというと・・う~ん無理なのよ。とにかく前にもまして眠りまくりです。
そちらはバスが主流なんですね。のんびりしてていいですよね☆

投稿: キャンディ | 2007年4月14日 (土) 14時59分

名無しの犯人、りんごJAMです…
またやってしまいました><
やばい、脳みそ高齢化…
失礼しましたm(__)m

投稿: りんごJAM | 2007年4月15日 (日) 11時54分

りんごJAMちゃんでしたか~笑
私もそのうち、やってしまいそうですぅ・・。
ありがとうね、コメント&お返事☆

投稿: キャンディ | 2007年4月15日 (日) 13時10分

キャンディさん、こんにちわ。
すっかり元気になりましたね、自転車通勤は健康の為には良さそうですがヅラの為には、やはりバスが宜しいようで。サラリーマンの私は平日は毎日欠かさず、バス乗ってます、私の乗るバス停までは大体座れるんですが、次のバス停になると大型のマンションが建ってしまったので、そこから乗る人は殆ど立ってます、朝はなるべく体力を温存したいので、ちょっとラッキー♪
病気になって、今まで地下鉄のエレベーターなんて、元気な時には考えもしなかった事に目が行くようになるんですね、弱者に優しい社会、癌患者に優しい医療費、実現して欲しいものですね。

投稿: yukimin | 2007年4月16日 (月) 14時38分

ちょっと出遅れてしまいましたなぁ~!
ヅラで自転車…私は今もやっておりますよ~笑。
なんだか時々、転んでヅラが取れたとか、風で飛んでいったとか想像しているというか、頭にふっと浮かびます。
怖いけれど、バスの時間を待つのが面倒で、自転車です。
今日なんて、放射線の帰り道、雨が降り出して、傘さしながら、自転車で帰ってきました。
折りたたみの傘だったので、短くて、背中を丸めたおして傘さして帰ってきたけど、ヅラもぬれてしまいまいた。笑

投稿: よつば | 2007年4月16日 (月) 17時59分

yukiminさん、こんばんわ♪
今日は雨もまだ降っていなかったので、歩いて出勤しました!歩いても20分位なの。
副作用おさまり、大食いモード入ったから歩かなきゃ・・と思って(笑)

投稿: キャンディ | 2007年4月16日 (月) 18時52分

よつばさん、すごーい★
傘さして、自転車ですか~!!
そ、尊敬いたしますぅ。
たしかに、バス待ってる間に自転車なら到着しちゃうのよねー。
回復期はテクテク歩きまーす♪バッグはななめ掛けよ、もちろん。
何かあったら頭に手がいくようにネ!!


投稿: キャンディ | 2007年4月16日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/6077546

この記事へのトラックバック一覧です: バス通勤♪:

« ゆっくりゆっくり・・ | トップページ | 同窓会 »