« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

東京出張

25・26日の二日間、東京出張でした。

年に二回、春のこの時期と秋は10月頃。もうかれこれ6年目になる。

今年はどうしようか、すごく迷ったけど、頑張ってやり遂げました★ 

出張はかなり体力を使うし、気も使う・・周りに迷惑かけたら・・と不安もあった。

化療のスケジュールも調整したこともあり、体調は悪くはなかったけど、さすがに今までとは違う疲れを感じた二日間でした。

Pa0_0005 と、言うわけで東京タワーです♪

ホテルは「東京プリンス」

会場からも歩ける距離だし、窓を開けたら、このロケーション!

初日はグッタリなので、すぐ爆睡だった・・。

Pa0_0004 おやすみ前にカツラを記念撮影。

ティッシュBOXにタオルをひいて。

なんか、横広がりで笑える~

お泊りは初めてなので、カツラ置きまで気が回らなかったけど、同行した妹(仕事も一緒なの)のGOODアイディア!

Pa0_0003_1

ホテルの地下のコンビニで買った朝ごはんのパン。

「ハット」という帽子型のクリームパンなの。キュートでしょ!

お味も最高でしたよ~。180円・・これもナイスです。

Kin4 二日目のお仕事を終えて、以前書いたことのある親友のAちゃんとカップルと待ち合わせ。

丸ビルの「沼津 魚がし鮨」でご馳走になりました。

Aちゃんの彼は有名人?なので、写真は加工してありまーす(笑)

Pa0_0002_1

左は生しらす。右は生桜えび。手前はこはだ。

最高に美味しいの、ここのこはだ♪Aちゃんのお陰ですぅ。いつもご馳走様でーす★

Pa0_0000_1  Pa0_0001_2写真だと大きく見えないけど、富士山みたいな「魚がしサラダ」

ドレッシングは抹茶ドレッシングなの。

静岡緑茶ハイ。

これも、さっぱりして最高~!!

あと、写真をとる前に食べてしまったけど、「桜えびのかきあげ」も一見の価値あり!

小食の方は、ご注意下さい。あれれ、このコメント前にも書いたわ~。いかに私の食欲が凄いか・・ということですよね(笑)

自宅近くの駅について、歩いていたら、何故か涙がこぼれてきた。

自分の体力のなさを痛感したことと、周りの人に助けられてこの仕事をやり遂げれたことへの感謝の気持ちがこみ上げてきて。

忙しいのに、仕事を切り上げて来てくれたAちゃんの彼氏をはじめ、多くの優しさに触れた二日間だった。

泣きながら帰ってきた私を迎えたのは、温かいお風呂でした。  感謝・感謝

| | コメント (18) | トラックバック (0)

帽子

今日は、仕事の途中でお買い物にいってきました。

先日から、買いたかった夏用の帽子。仕事柄、スーツなので探すのが難しかった。

日よけも兼ねたいけど、あまり大振りなものは私のキャラじゃない。かといって、カジュアルすぎると、スーツに合わない・・。

で、今日見つけたのが、これ。

Kif_1525 綿・レーヨンで黒地に葉っぱの刺繍。横のお花はブローチなので取り外し可能。ツバにソフトワイヤーが入っているから扱いやすそう。

お値段もお手ごろだったので、迷わずゲット。少しマダムっぽいの!

Kif_1524 これは、相方が買ってくれた、キャスケット。カジュアルな時には使えそう。

お隣のフィギアは相方のお気に入りらしい・・「ザク」  私は知らない・・。

Kif_1526 もうひとつおまけに、綿の夏用ベレー♪

実は一番ベレーが好きなの。でも素材がカジュアルなのと、日よけにならないのが、難点。冬はいつもベレーでした。

今までは夏だからと言って、帽子をかぶる習慣もなかったけど、今年は必須アイテムになりそうです。

化療中は普段より紫外線の影響を受けやすいから・・。あとは、風のある日ね!

頭ネタのついでに、最近の私の頭のこと。気のせいか前より黒々してるの。

Kif_1512 額の生え際なんか、伸びてきた感じなの。ん・?気のせいかな・・?

まだCEF二回あるのに、効いていないのかな~・・。

抜けては悩み、生えては悩み・・の私です。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ひつまぶし~!

昨日はお店の定休日なので、一人でお買い物でも・・と思っていたけど、お天気もどんより~肌寒いし・・。まぁこんな日は家でのんびりしようかな・・

と、そこへランチのお誘いの電話。

美味しいもの食べさせてくれるんなら、行く・行くっ!!

まだ、白血球も下がってるからマスクして、タクシーに乗って・・我ながら食べ物への執着は凄い♪

Pa0_0002  じゃじゃ~ん!

これがご存知、名古屋のひつまぶしでーす。なーんて自慢するほどでもないか・・。ウナギです。

これ、大きな釜型なのよ、写真のアングル悪くて、分からないけど。お茶碗4杯ぶんはあるのよ!

Pa0_0001_1食べ方は自由なんだけど、まず1杯目はそのままで・・。

2杯目はこの薬味のネギとわさびと袋の海苔をかけて・・。

3杯目は薬味のうえから、おだしをかけてお茶漬けで・・。

4杯目は美味しかった食べ方で・・。

Pa0_0000  これが、おだしの前の3杯目。

ちょっと盛り付けが汚くて、失礼いたしますが・・。

もちろん4杯、完食いたしました!

誘ってくれたスポンサーのおじさん(仕事仲間)はごはん少し残してた・・。

ふぅ~満腹・満腹・・♪

どこが、病人なんじゃいという顔のお相手に、笑顔で「ご馳走様でした~!」

二ヶ月ぶりのひつまぶしでした。前回は親友のAちゃんカップルとうちの四人で食べに行った。

県外のお二人も満足のご様子でしたよ。名古屋へいらしたら、是非チャレンジしてみてね★

でも、小食の方はご注意です。食べきれない量かも・・・笑

そのあと、美容院で昨日買ったショートのカツラを少しカットしてもらいました。

私には、トップが重すぎたので。うん、少しなじんできた・・ほっ。

外出ついでに、夏の帽子を探してみた・・・イマイチ今日はピンと来ない。満腹中枢が刺激されすぎたのかも・・。

お帽子はまたみつかったらUPしまーす。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

夏用カツラ

思い起こせば、今年の節分・・私のバリカン記念日です(笑)

それからまだ二ヶ月と半。なのに、なのに、私の大事なカツラちゃんが最近痛みが激しいの・・。

みなさんはどんな感じなのかしら・・・??

私は月に1週間、CEFの副作用のため仕事はお休みなのね。その時以外はほとんど毎日着用していますが、早すぎる気がして・・。

Kif_1487 Kif_1500 前はそうでもないけど、セミロングの後ろが、絡まってしまうの。

人毛ミックスで、毎日オイルスプレーして、専用ブラシでブラッシング。シャンプーは専用のもので、まだ3回しかしていないの・・。中のネットはよく洗うけど。

メーカーに問い合わせしたら、静電気で絡まるとのこと・・。

二週間で、リセットしてくれるとのことでしたが、その間どうするの!!って話よね。

代金は¥4,200+代引き手数料

車検なら、代車貸してくれるけど、代カツラは・・・ないよね~。それと、万が一送り返してくれなかったら・・まず、それはないと思うけど。

来月二日の点滴前に送ってリセットしてもらうことにしよう。

ということで、二代目のカツラちゃんを昨日購入いたしました。夏用に今度はショートのものに♪

んで、昨日早速着用して、出勤しましたー。夏まで待てない私の性格(笑)    Kif_1509e

相方は、「天地真理の髪型だー!」と大笑い・・

35歳も知ってるんだー天地真理・・って、そうじゃなくて~(一人ツッコミ)

もともと、自毛の時はどちらかというと、ショートだったので、お店のスタッフは違和感ないと言ってくれましたが・・・。

こうなったら、日替わりで楽しんでみようかな~★もう一つ位買っちゃうかっ!

お客さん、あれれ??って感じかな~ムフフ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

同窓会

先月の初め頃に届いた中学校時代の同窓会の案内。

考えてみたら今までに一度もなかったの、不思議と。高校時代の同窓会は去年の9月にあって、その後もちょくちょく仲間うちで集まったりしてるけど。

中学卒業後、はや30年目よ~!!  恐ろしいわ~時の流れって・・・。

同じ中学から同じ高校に行ってる子も何人かいるけど、それ以外の付き合いは、途切れたまま・・。

今までの私なら、なーんにも考えずに速攻、出席の返信するところだけど、今回はかなり悩んだ・・・。日にちは五月二十日の土曜日。時間はお昼の12時開始・・まだ抗がん剤最中だ・・。

仲のよい仲間と先月、治療後初めて飲みに行って、かなり疲れて落ち込んだばかり・・。

何が疲れたかというと、前と同じようにお酒も飲めないし、何故か回りのノリについていけない気がしたの。多分自分は今、この人たちと違うんだ・・という自意識の問題だけなんだろうけど。

でも今日、投函しました。出席させていただきます♪

何が私を決心させたかと言いますと、先週の土曜日にいつもの高校時代の仲間の飲み会があったけど、今回はパスしたのね。

そしたら、昨日の日曜日にH君から状況報告の電話が入るわ、K君はわざわざお店まで来てくれて、私の病気を知ってる何人かが、すごく心配していたと。

K君はおまけにお店に新しいお客様を連れてきてくれて、「この店、いいから、使ってやって!!」と。(それも、お金持ちのいいお客様なの~ルンルン♪)

「早く治して、飲みにいくぞ!」ってみんなの声が聞こえてくるようだったの。自分で勝手に壁を作って、私ったら何してたんだろう・・・って。

K君は中学も同じで、同窓会も、迎えに来るから一緒に行こうって。しんどくなったらそっと帰ればいいじゃん・・って。

中学時代の懐かしい顔が頭に浮かんできた・・。「うん、行く!!」

来月はお店の新作スーツで、K君と同伴出席と決めました。

彼とは家族の話や、仕事の話もよく二人で飲んで話したものだった。

その時に「お前とは、いつまでもこうやって話せるように、俺も頑張るから、お前も仕事頑張って、ついてこいよー!」なーんて言ってた。そうだよ、もし反対に彼が病気になってたら私もきっと同じようにフォローしたと思うの。

男と女じゃなくて、友達としてずーっと、ずーっと。もちろん、うちの相方も彼や仲間のことは知ってるし、いいね~仲良くって!!と。

せっかく又昔の仲間に会えるチャンス・・無駄にならないように、次回の化療も乗り越えて体調整えなくっちゃ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

バス通勤♪

昨日は1週間の副作用休暇明けの出勤でした。とはいえ、午後からのんびりですが・・。

私は普段、自転車愛用者。通勤はもちろん自転車だった。が、ここのところのズラ生活に自転車は危険な乗り物になってしまった(風を切って走る→飛ぶズラ・・恐怖)

よって最近は徒歩通勤だったの。片道15分位だからちょうどよい距離。運動不足解消にもなるし・・。

だが、昨日は体力的に自信がないので、久しぶりに市バスに乗ってみた。ふうーん、と思われる方が多いと思いますが、7~8年ぶりの私は一人でワクワク♪

まず、バスって、いくらなの?から始まり、バス停はどこ?時刻表は?と出勤前にネットで下調べ。ふむふむ、10分に一本ね・・200円・・・って、安い~!!

退院後しばらくはそのバス停の近くからタクシーに乗って通っていたのが馬鹿らしく思えてきた・・。バス停の存在も気にも止めずに。タクシーだと、610円~800円・・。

なんか、せこい話になってしまいましたが(笑)バスに乗ってみると、ほとんどがお年寄りの方。そして、空いてるの。もちろん座れたよ。まあ時間帯にもよるとは思うけど。

私の住んでいるところは地下鉄が一番多く使われる公共機関。で、市内の路線バスが最近大幅に減らされている記事を思い出した。

でも、多くのお年よりは地下鉄は階段が多くて、大変だから・・とおっしゃいます。エレベーターの設置も進んでいるがやはり限られている。健康な時には気が付かないが、地下鉄の階段は検診の帰りに、思わず見上げてため息をついたことを思い出す。

わが街は高齢者は市バスと地下鉄が年間にわずかな額を支払うと無料で乗れる制度がある。それも、公共機関の運営に影響があるとかで、一時問題になった。

このままでは、市バスはいつか廃止になってしまうのかな~。そうなるとお年寄りの方は今以上に出かけしなくなるよね・・。そうなると病気がちになり、今度は国の医療費がかさむじゃん・・。お年寄りのほうが結構、裕福でお買い物する機会がへると、経済効果にも・・・

なーんて、せこい話からなんだか大袈裟な話に一人で発展していってしまった昨日の私でした。

でも、自分が病気になったから、感じた日々の出来事。今までの私では全く気が付かない。そんなことが、少し新鮮・・です。

さあ、今日もバスに乗って、行ってきまーす♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ゆっくりゆっくり・・

Neruneko 思いのほか、副作用が長引いて、皆様のあたたかい励ましに、こんな感じで癒された私です。

ありがとうございました・・。これからも又凹むと思いますが、どうぞ見捨てないでね~ニャ~ン。

最近気がついたんだけど、ハゲ頭の中に、残った数少ない髪が伸びてきて、3cm位になってるのね。

それが、なんと年輪のように化療の後があるのよ!写真がないのが申し訳ないけど・・。

=-=-=ー= って感じで化療の回数分、弱ったところが細くなって、また太くなってるの。すごいでしょ?私の髪の毛、頑張ってるよね☆

今回の反省に、先生にいただいた副作用を抑えるお薬のこと。

二日間飲んでから、調べたんだけど(飲む前に調べろって・・)ステロイド系の副腎皮質ホルモンのお薬だった。

三日目以降は下痢して飲んでいないけど、四日目に気がついたら、指の皮がむけて、関節もパックリと割れてるようになってるの。痛くも痒くもないから気がつかなかったけど。

唇も白くふやけて、ボロボロ・・。ようやく昨日あたりからこれは治まった。

先生が「特に治るお薬はないですよ・・」というのを無理に「何かありますよね・・」とお願いして出してもらったから文句は言えないし・・。先生の言うとおり副作用治まらなかったし・。

でも、今思うと点滴後初めて飲んだ二日目に一時的に元気になってたわ。やっぱり何かを抑えると、何かが出てくるものみたいです。

反省しながら、ゆっくり賢くなれるかしら・・・。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

回数を重ねる度に・・。

水曜日の点滴後から始まった悪夢・・。

二回目より三回目。三回目より今回の四回目・・と私の場合、回数を重ねるたびにひどくなるの。こんなことで、あと二回乗り切れるのかしら・・・?と目茶目茶不安です。

少し歩いてみないと、どんどん体力が落ちそうなので、午前中に近くの公園へまたお花見に出かけてみた。もちろん、介添人付で・・。

うちからその公園まではほんの5分。大通りの歩道橋を渡れば、すぐそこ。市内では結構有名なお花見スポットなのよ。

今日はその横断歩道が昇れない・・。しんどくて。思わずエレベーターを使った。・・・涙

070408_111501 070408_105101            070408_110901 070408_112501

田楽を一皿・・・

あっ・写真、写真

かろうじて一本ありました。

夜桜もいいけど、昼間の桜も綺麗・・。

来年は必ずレジャーシートと手作り弁当持参で見ようね!!と決心した私でした。

もちろん、弁当作るのは私じゃないけど・・・。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

明日CEF4回目!

いよいよ、やって来ました、4回目です。

はぁ~またやるんだ~と思うと、元気に前向きになんていってた前回の記事とは裏腹に、昨日あたりから、イヤイヤ症候群が始まりました。

仕事にも集中できず、点滴を思い出すだけで吐き気がこみ上げ・・。夜になったら、何故か体温が35、8Cくらいに下がってしまいました。

寒気とは逆に体は火照っているの。おかしいよね、体温低いのに・・。でもって、何故かハゲ頭が氷のように冷たいの!怪奇現象か~・・?

これって一種のホットフラッシュかしら??ホルモン治療はまだしていないけどCEFの影響で先月から生理が止まったから。人間の体って不思議ですね~。

今朝はそんな状態で全く起き上がれず、先ほど何とか紅茶を飲みました。

明日のCEFは無事できるのでしょうか・・心配です。やりたくないと言いつつ、延期も困るし・・ふぅ~。いけない、いけない、マイナス思考は私たちの敵よね!免疫力UPのためにも笑顔・笑顔。

夕べの相方の「爬虫類に似てきたんじゃない??変温するところ。目もでかいから、カメレオンって感じ?」発言・・思い出して鏡を見ると、うーん、確かに!!少し似てるわ~。

こんなことででも笑いにしないと・・ネ。

明日以降はしばらくは投稿できないかも・・

寒暖の差が激しい毎日。皆様、風邪などひかないようにお過ごし下さいね~。

頑張ってきまーす♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »