« 自覚症状と第6感 | トップページ | 凹んでいました! »

検診・採血

今日は定期検診の日でした。

諸先輩方のアドバイスに基ずいて、A4判の大きなノートを持って診察室へ。

一番聞きたかったこと  リンパ節への転移の数

   8個中6個  これって、多くない??!!

ビビリの私は恐る恐る、「先生、これって多いほうですか?」  そしたら先生「そうだね・・」

私の主治医N氏はいつも淡々としかし、的確に答えてくれる。変にごまかされるより、私にとっては気持ちがいいのです。

よって、次に聞きたかったCEFは6回必要かとの質問は、自分から納得。ノートに書かれていた項目に自分で「はい」と書いたら先生黙ってうなずいて、少し微笑んだ。

次に聞きたかったホルモン治療のこと。今月の生理が止まったことを伝え、必要があるのかとの質問

 「生理は抗癌剤の副作用で止まることもあるし、仮に生理が止まっていても卵巣の機能を完全に止めなければ、女性ホルモンは出続けることがあるのでやります。

はい・・先生。ノートに書きます、「やります」と。素直な私に先生も満足顔。

白血球の数値と腫瘍マーカーもプリントしてくださいました。どちらも正常値でした・・ほっ。前回の点滴の後、一番低いときで、白血球が1920。1000を下回るとよくないとのこと。

あ~すっきりした。聞きたかったこと、全部聞けて。そして先生が思いのほか気持ちよく答えてくださっって。私、N先生についていきます!!今日改めて決心がつきました。

私はわりと、高リスクの状態なのだ。うじうじ悩んでいる場合ではないのだ。

気持ち悪いとか、便秘だとか、のぼせるのが怖いとか、そんなことより、癌と戦うことが今の私にとっては大事なのよ!!

何をいまさら・・と言われても、そう思ったのだ☆☆

誰かさんのパクリですが・・「頑張れっ私♪」

|

« 自覚症状と第6感 | トップページ | 凹んでいました! »

病理結果」カテゴリの記事

コメント

主治医を信頼するって事は私達には大事な事ですよね。
先生もハッキリ気持ち良く答えてくださって良かったですね♪
私、5年ほど前に大学病院で整形外科の手術したんですが、その時の主治医が事務的で「心」が無くて聞きたい事も聞けないというか、そんな事聞いてどうするの?みたいな態度取られて嫌な思いしました。
二度とこの病院には来ないって思い、定期検査も3回で止めました(これは良かったのかな?)

母が食事療法で再発したガン細胞消した話でしょ?
了解!近々母に取材しますね♪
しばしお待ちを(^-^)v

頑張ってるよ、キャンディさん♪

投稿: ラム | 2007年3月23日 (金) 20時18分

がんばれ☆キャンディさん!

こちらに初めて訪れたとき、一番上のタイトル
≪笑って・笑って・笑ってキャンディ~♪≫
を見て、このメロディ~にずっと励まされてるよ~

貴女も私も皆も
絶対!癌になんか負けないぞ!!!!!

投稿: saki | 2007年3月23日 (金) 20時30分

キャンディさんもリンパ転移あったのね。
私もたくさんあったよ。
高リスクなんだよね。
何年経ってもエコーの結果等に転移数があって
凹んじゃいます。
実は私もECを6回と言われていたのですが
だんだんしんどくなり、主治医に後半2回は
パスさせてもらったの

ノート持っていって納得のいく話が聞かれて
良かったね。
頑張って病気に負けないでいこう

投稿: yatti | 2007年3月23日 (金) 21時00分

ラムちゃん、コメントぱくっちゃった♪
ごめんね!!でも今日の私の気分にピッタリだったの。ラムちゃんみたいに明るく元気に生きていきたいの。お母様の記事、楽しみに待ってますね。
主治医とは長いお付き合いになりそうですから、信じてついていきます。

投稿: キャンディ | 2007年3月23日 (金) 21時58分

sakiさん、ありがとう(*'‐'*)
皆が頑張ってるから、私も頑張れるの。
髪が生えてきたら、私もハワイ旅行に絶対行きたいの♪水着にはなれないけど・・(^.^;

投稿: キャンディ | 2007年3月23日 (金) 22時03分

>私、N先生についていきます!!
↑ごめん、笑っちゃいました。
その信頼関係が大事なんですよね。

聞きたかったことが聞けて良かったですね。
ホッとしたでしょう。
ノート作戦、大成功v(^^)

キャンディさん、強くなった気がする。
いいぞ、その調子、がんばれ~♪

投稿: ケセラセラ | 2007年3月23日 (金) 22時13分

yattiさん、ありがとう。
何がなんだか分からずここまで来て、やっと現状把握が出来たって感じです。ここからが新たなスタートかも。家族のためにも頑張る♪yattiさんみたいに・・ネ★

投稿: キャンディ | 2007年3月23日 (金) 22時17分

ケセラセラさんのお陰です!!
うちの相方がケセラセラさんの先日のお写真みて、
「ミス乳がんはやっぱりケセラセラさんだね。」ですって。相変わらずのケセラセラさんファンです。

投稿: キャンディ | 2007年3月23日 (金) 22時47分

キャンディさん、こんにちわ。
聞きたいこと全部聞けて良かったですね、変な不安を抱えているより、聞いてスッキリしたいのは山々なのに主治医はいつも忙しそう、ノート作戦大成功でしたね。
長い治療、主治医との信頼関係大切ですよね、N先生についていこう!と決心出来たのも嬉しいことですよね、これからの治療に安心がプラスされてより、頑張れますね。

投稿: yukimin | 2007年3月24日 (土) 13時13分

yukiminさん、こんにちは。
診察室の外で待ってる人には悪いと思いつつ、勇気を出して聞けてよかったです。
ほんと、長い治療になりそうですが、皆さんのお陰で心強く立ち向かえそうです。ありがとうございます♪

投稿: キャンディ | 2007年3月24日 (土) 15時23分

キャンディさん、こんにちわ☆
キャンディさんに合った主治医に出会えて
よかったですね。これから付き合っていく
こと考えると、ストレス感じてしまう医師
では、病院行くだけで苦痛になっちゃうし。
頑張ってるキャンディさんを見て主治医も
全力で支援してくれるはず!!
リスクがなんだろうと、みんなを味方につけて
前進あるのみですね(^o^)/
やりたいことは今まで通りバシバシやりましょう。

遅くなりましたが、
リンクありがとうございましたm(_ _)m

投稿: りんごJAM | 2007年3月25日 (日) 18時22分

りんごJAMさん、ありがとう。
日にちがたつと、少し凹んできましたが、ファイトですよね。家族が応援してくれてるものね!!
私が元気でいないとみんなが悲しむものね・・。

投稿: キャンディ | 2007年3月25日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/5790494

この記事へのトラックバック一覧です: 検診・採血:

« 自覚症状と第6感 | トップページ | 凹んでいました! »