« 雛祭り | トップページ | いよいよ明日・・。 »

教えて下さい!

1月22日に退院して、早一ヶ月以上過ぎてしまいました。

最近気になるのが、お見舞い返しのこと。

私は二月の末頃にとりかかろうとしたんですが、母が「まだ早いわよ。あまり早くすると病気をぶり返す・・って昔からいううのよ。抗癌治療が終わる6月以降にしなさい」と。

ネットで調べると、全快していない場合は、お見舞いお礼という形で・・などと書かれています。この年になって恥ずかしいのですが、どちらが正しいのか???です。

みなさんは、どうされましたか?差しさわりのない範囲でアドバイスいただけたらと思います。

070303_213501_1    ← 昨日、外食で竹の子を食べました。

    まだ、小さくてかわいいの(*^・^)

    皮ごと焼いてあって、ほくほく・シャキシャキ♪

    わさび醤油で・・・。 春の香りがしましたよ★(* ^)3(*^-^*)ゞ

|

« 雛祭り | トップページ | いよいよ明日・・。 »

「悩み」カテゴリの記事

コメント

親はお返しなどしないのでそれでよし、実家の母は自分の兄弟姉妹に話をしたようだけど、おみまいはもらわずだったのでそれもよし、私の近所の友人たち、お見舞いに来るときに、少しずつ出し合って、プレゼント買ってきてくれました。それから遠くの友人も力を付けろとお菓子を送ってくれたりしました。問題はコレです。
私も一応抗がん剤→放射線の治療が終わったら、一応「治療の山を超え、一段落です」とお菓子かなにかに手紙をつけて、「お見舞いお礼」としようと思っています。
お母さんのおっしゃるように、抗がん剤の山を超えたあたりがいいんじゃないんですか?

投稿: よつば | 2007年3月 5日 (月) 14時24分

よつばさん、ありがとうございました。
そうですね、一山超えてからでも大丈夫ですよね。
こんなことまで、相談にのっていただけて・・うれしいです(*^o^)ブログって、本当にすばらしいですよね。

投稿: キャンディ | 2007年3月 5日 (月) 15時02分

はじめまして☆
がん友☆mapから来ましたぽたすーと言います。
告知時期やope時期が私と似ててウレシク(?)なってカキコです。
私も今chemo療法中ですよ〜!!お互いこのヤマを乗り越えつつ、これからも情報交換していけたらイイナ、と思います。
私もお見舞い返しについては考えた事あります!
ope後すごい元気で今も結構フツウなんだけど治療が残っているし、やっぱり快気祝いは「?」ですよね。
家族との相談の結果、まだ先ってことにしています♪
私もビョウキになってblog始めたんです^^;このmap企画も感動ものです。まだ登録してないけど私は金沢(石川県)に住んでます☆また遊びに来ますね〜〜!!

投稿: ぽたすー | 2007年3月 5日 (月) 16時08分

はじめまして。
よつばさんのところから来ました。
私はキャンディさんより1つ下です。
私も術後3週間です。
ブログ読ませてもらいましたが、乳がん発覚からすぐに手術だったんですね。
私は10月に告知され、やっと2月に手術でした。
初期の癌だったため切除部分も少なく入院も4泊5日でした。
お返しですよね~。
今回は会社と会社の上司と実家・兄弟が全部現金だったのですが、会社と上司には会社復帰とともに「お見舞お礼」と言う形でお返しをしました。
後は会社の同僚がブリザードフラワーなどを送ってくれたので、お返しにお菓子を送りました。
会社関係にはどうしても顔を合わすのでさっさと済ませましたが、ある程度落ち着いたらでいいみたいですね。
お菓子などの場合はお礼の葉書でいいようですが。
また、遊びに来ますね。

投稿: wakko | 2007年3月 5日 (月) 16時47分

こんばんわ♪
お返しのことですが
私の場合、退院してから放射線治療が始まる前にまとまった休みを貰っていたのでその時期にしました。
親にはお返しなし。会社関係は菓子折り(のしなし)。
兄弟・親戚・個人的に頂いた友達には3割~半返しで、伊○丹の店員さんに聞いたら・・全快だと「快気祝い」
治療中で退院した時は「快気内祝い」と言われたので「快気内祝い」でお返ししました。
この年になってもわからないこと多いですよね。

投稿: saki729 | 2007年3月 5日 (月) 19時45分

ぽたすーさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。がん友☆MAP、いい企画ですよね!私もすぐに登録してしまいました。
そちらにもまた遊びにいかせていただきますね~!!
こちらこそ、よろしくお願いします(*'‐'*)

投稿: キャンディ | 2007年3月 5日 (月) 20時18分

WAKKOさん、はじめまして♪
そうですよね、会社復帰時期がお返し悩みの一番ネックだったんですよ~。でも参考になりました。ありがとうございました。術後3週間、無理ができそうになる時期だけど、気をつけてくださいね。WAKKOさんのページにとべませんでした(#T-T)もしよかったら、URLまた、お願いしまーす。

投稿: キャンディ | 2007年3月 5日 (月) 20時26分

sakiさん、ありがとうございました。
ほんと、知ってるつもりで、??って事多いですよね・・。参考になりました。ありがとうございました。これからも色々相談にのっていただけたらうれしいですヾ(@^▽^@)ノ

投稿: キャンディ | 2007年3月 5日 (月) 20時31分

私も親達にはお返ししなかったけれど
親戚には「退院祝い」って言う事で
カタログショッピングを送りました。
こういう病気ってなんて書いていいか
わからないよね。

リンクを貼らせてもらってもいいですか?

投稿: やっち | 2007年3月 5日 (月) 21時34分

やっちさん、こんばんわ。
私もカタログショッピングにしようと考えています。
ネットで送れるし、便りかな・・・と。
リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: キャンディ | 2007年3月 5日 (月) 23時04分

お見舞いのお返しは、兄弟には無しで了解済み。
友だちには、抗がん剤治療が終わったらと
話してあるので、まだ先になりそうです。

コメントにあった、カタログショッピングって
いいですね。参考になりました。

竹の子、美味しそう。春ですねぇ♪

投稿: ケセラセラ | 2007年3月 6日 (火) 00時19分

すみません^_^;
リンク間違ってましたか・・・。
では、もう一度。
よろしくお願いしますぅ。
あと、リンクいただいていきます。

投稿: wakko | 2007年3月 6日 (火) 11時00分

私は術後、半年になりますが、化学治療が終ったので(本当は続行不可能になったので、休憩中)、ついこの間、「一応、治療は続いておりますが、一段落しました」といって、お返しをしました。「お礼」ってのしをつけました。あんまり焦って、お見舞い返しをすることもないと思いますよ。

投稿: しの | 2007年3月 6日 (火) 16時27分

ケセラセラさんも、お返し、治療終了後と聞いて安心しました。ありがとうございました。
いつも頼りになります!!

投稿: キャンディ | 2007年3月 6日 (火) 17時35分

しのさん、いつも有難うございます♪
しのさんのページのURL、教えていただけたら・・嬉しいですが・・。

投稿: キャンディ | 2007年3月 6日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/5576139

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて下さい!:

« 雛祭り | トップページ | いよいよ明日・・。 »