« やっと、少し回復 | トップページ | 愛情そそいで・・ »

入院中のこと

今日は、少し気分もよくなったので、入院中にであったHさんのお話。

彼女は私より2歳年上で、私より1週間早く同じ右全摘の手術を受けて、私のベッドのお向かいでした。なにせ私は入院の翌日に手術だったから、彼女とお話し始めたのは術後2日後。私と同じくドレンはぶらさげているものの、一人で洗濯をしに屋上にいかれたりして動きはテキパキ、窓に張ってあるリハビリのシールも驚くほどの成果・・。主治医も同じ、体格も良く似た感じ。あと1週間であんなになれるんだ・・と信じて彼女を観察していました。

彼女はあまり人のこと干渉しないし、されたくない感じ。最初の会話はぎこちなくこちらから「あのー、お話してもいいですか?私、昨日とかうるさくしましたよね・・ごめんなさいね」というところから。お返事は感じよくしてくださるし、質問すると答えてくれるのだが、会話としては長続きはしない・・・。私もそれ以上はと思い、しばらくは必要なことだけ(私が一方的にこんなこと、ありました??などの質問)の会話でした。

ある日、彼女の読んでいる本の題名に驚いた。「精神看護」

なんだ~それは??看護される人の精神状態?する人の??なんて馬鹿な間違いをしていたのは私だけだと思うわ・・。私の読んでる本とはおおよそかけはなれてる・・。

思い切って聞いてみたら、なんと彼女は精神科の看護師さんだったのだ。うーん、なるほど、私の質問にもそつなく、だけど深入りせず・・一人でうなずく私。きっと自分の心も上手くコントロールされていらっしゃるんだろうな、落ち着きが違うもの、私とは。でもその冷静さが妙に安心感を与えてくれたんだなー。

化学療法も偶然同じで、私は自分の身に1週間後に起きることを彼女を通して予習できたことも感謝している。食事は、やっぱり少したべられないんだ、とか、たくさん水分補給しなきゃダメなんだ、とか。彼女は先生に「少しだるいくらいです。」と答えていたけど、顔色真っ青だよ~とか。

そして、彼女が退院する日の朝、携帯のアドレス交換をして、今では何か凹むとすぐにメールしてます。律儀な彼女は、丁寧に分かりやすく指導して下さいます。病院の看護師さんより頼りにしちゃって、ほんとHさん・・ありがとうございます。あなただって同じ立場なのに、いつも甘えてすみません・・。

お仕事も2月から復帰されてて、最近はカツラの悩みとかも彼女ならではで、患者さんと体操したり、レクリエーションする時、ずれるんじゃないかと不安・・とか話してくれて嬉しいです。

6月に二人とも化療が終わるから、そんな頃にゆっくり会えたらいいな・・。

|

« やっと、少し回復 | トップページ | 愛情そそいで・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね。Hさん。
的確にアドバイスをしてくれて
頼りになりますね。
看護師さんより同じ経験をした人の
言葉や行動はわかりやすくて

Hさんもキャンディさんももうちょっと
治療が続くようですが頑張ってね。

投稿: やっち | 2007年3月11日 (日) 18時49分

キャンディさん、こんばんわ。
とても良いお友達がいらっしゃるんですね。
何でも相談できて、頼りになって、適度な距離を保てる、なかなかそんなお友達と巡り会うことは出来ませんよ。
化学療法が終わって一段落着いた頃、話したいことも山ほどあるでしょうね。
6月までの治療、その日を楽しみに頑張ってくださいね。

投稿: yukimin | 2007年3月11日 (日) 20時46分

少し気分が良くなったのね、良かった。

Hさんのような方と知り合えて、良かったですね。
それも、精神科の看護師さんだなんて。

私は病院では同病の人とは会えなかったから、
うらやましいです。
6月にお2人が笑って会えますように♪

最近、気温差が激しいから
風邪などひきませんように。

投稿: ケセラセラ | 2007年3月11日 (日) 21時34分

やっちさん、こんばんわ。
ほんと、甘えん坊の私には、何より頼りになる人です。ブログで出会えた多くの方も、もちろんです☆

投稿: キャンディ | 2007年3月11日 (日) 22時48分

yukiminさん、シャワー作戦、実行しましたよ!
ただ、点滴帰りのタクシーの中から、すでにむかむかが始まっていたので、今回はダメでした。でも、次回も試してみるつもりですo(*^^*)o

投稿: キャンディ | 2007年3月11日 (日) 22時52分

ケセラセラさんは個室だったのですね、きっと。
私は4人部屋でした。早く6月にならないかと考えるのはそればかり。ケセラセラさんは化療が終わったらまず何をしたいですか?私は旅行に行きたいです。もちろん、国内ですが(@^^)ゞ

投稿: キャンディ | 2007年3月11日 (日) 23時00分

週末バタバタしていて、月曜の朝にブログ巡りしてます。笑
点滴お疲れ様でした。今回は大変だったのですね。
いつも一緒じゃないというのが不思議ですよね。
段々薬が蓄積されてきて…というワリには、調子よく超えられたりして、訳がわからないですね。

また素敵なお友達がいらっしゃるのですね。
いいですね~、同じ経験をされた医療関係者ってなにより頼りになりますよね。
6月もアッという間だと思いましょう。

投稿: よつば | 2007年3月12日 (月) 09時08分

こんにちは!
体調はいかがですか?
元気になられてよかったです。
すてきな方と出会えてよかったですね。
私の場合入院が短かったこともあり、メルアド交換まではいきませんでした。
6月が今から楽しみですね♪

投稿: wakko | 2007年3月12日 (月) 11時32分

よつばさん、こんにちは。
昨日から、よつばさんのページが開きません・・。
こちらの不都合なのでしょうか・・。他の方は大丈夫なのかな・・。不思議です。何度かチャレンジしてみます。

投稿: キャンディ | 2007年3月12日 (月) 13時02分

wakkoさん、ありがとうございます。
私たちは年末年始に病理検査が重なり、普通より長く入院していたせいもあるのかも。早く6月になりますように♪

投稿: キャンディ | 2007年3月12日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/5653559

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中のこと:

« やっと、少し回復 | トップページ | 愛情そそいで・・ »