« 化療2回目 一週間経過 | トップページ | かつらカット »

発覚~手術

今日は今までの経過を簡単に書いてみます。                             

12月19日  

入浴後に右乳房の外側にえくぼのような引きつり発見。以前のマンモ検査(4~5年前)では問題なしだったので、ここのところ検査していなかったのだ・・。一目で「やばい!!」と動物的直感。                 

    20日 

近くの婦人科受診するが、すぐに今の病院を紹介される。

その足で検査に向かいエコーと細胞検査(これが大きな針で涙・・)最初の注射器の細い針ではうまく取れなくていきなり槍のようなものを両手でバシュッと!!うそ~という感じ。この時点でもう9割がた先生は「乳がんです」と。でも来週の検査結果まではまだ、分からないという自分なりの希望を持ってた。でも仕事に影響しないよう、入院に備えて準備を始めた。クリスマスイブも相方と少しセンチな気分で過ごす。命に別状はないとはいえ、やはり癌という言葉は死をイメージせずにはいられない。でも不思議と周りの人が動揺しているほど自分では感じない。

    26日 

くしくも自分の誕生日の朝、病院から呼び出し・・明日の予約なのに?? いや~な予感のまま、一人で告知を聞く。硬癌・・それが私の癌の種類らしい。特に泣くことはなかった。やっぱり・・というクールな受け止め。 明日からの入院に備えて一日でお店のスタッフに無理な指示とお願いをする。     

    27日  

朝9時入院  心電図・肺活量・MRIと一日中検査周り。夕方明日手術の予定を聞く。   16時開始  右乳房温存・リンパ郭清 予定時間2時間。

    28日  

午前中はのんびりして手術に挑む・・予定が午後一番に急にDRからカンファレンス・・    え~っ!え~っ!何で?昨日のMRIで気になるところがあるのを今朝もう一度確認・検討したらなんと、右側の乳房に2箇所癌細胞がある・・との事。温存するには無理があるから全摘しようと思う・・と先生の苦悩の顔。先生の誠実な話ぶりに私は即断した。         「全摘でお願いします。」                                        術後、目覚めてからはあまり覚えていないが、付き添いの相方によるとかなり大騒ぎしたらしい(恥・・)枕が合わないとか、氷を食べたいとか・・

 1月12日

年末年始の関係で病理結果が今日まででなかった。今日までの入院生活は今までの人生で一番泣いた毎日だった。あれほど手術まで自分でも驚くほどクールに淡々とスケジュールをこなしてきたのが嘘のように・・。周りの人に「私は大丈夫だから!」と逆に励ます位の元気ぶりだった。今思えばあれはまだ夢の中のような、どこか他人ごとのような受け止め方をしていたんだよね。お見舞いに来てくれる人に、何を言われても涙がこぼれてきて、止まらなかった。この間のエピソードは又おいおい書いていこうと思います・・。     

病理結果  悪性度Ⅱ 進行度Ⅱ リンパ節への転移(+) ホルモン感受性(+)     治療方法  抗癌剤CEF6クール  その後2年間ホルモン治療・5年間内服治療      

長っ!!ご・ご・5年ですか~!!  これが私の第1声でした。

  1月16日

入院中に1回目のCEF治療。このときは大した副作用はなかった。不思議~。入院という安心感なのか、安静にしていて体力充実していたのか、未だに不明。

  1月22日退院

元気に退院~と思いきや、やれやれ下界は空気が薄いの??という感じで、少し歩いては息切れ・ふらつき。全く今までの自分とは違うのです。動きも、思考回路も・。

体と心が自分でコントロールできないんです。急に悲しくなるは、急にハイになるはとまるでジェットコースターのように。

そんな中、乳がんに関するブログに出会ったんです。あ~自分だけじゃない、こんなにたくさんの人が同じ環境で、こんなに頑張っているんだ!!と、本当に励まされたんです。

これが私がこのブログを始めるまでの経過でございまーす。なんか、はしょってはいますが、長々と書いてしまいました。読んでくれた方に感謝です。ありがとう・・。また読んでもらえますように・・。

           

 

                   

|

« 化療2回目 一週間経過 | トップページ | かつらカット »

「乳がん」カテゴリの記事

コメント

ケセラセラさんのとこから飛んできました。キャンディさんと私、同じ年です。ちょっと親近感、湧いちゃった。私は去年の夏に手術をうけて、今、ちょっと抗がん剤、休憩中。(肝臓が悪くなってしまったため)私も自営業しています。それにしてもキャンディさんは告知から手術までが早かったのですね。癌友同級生です。お互い頑張って乗り越えていこうね

投稿: しの | 2007年2月24日 (土) 09時28分

はじめまして☆
私もケセラセラさんのところから遊びに来ました!

私は昨年8月に乳がん発覚して9月に手術。
その後の病理検査で思ったより癌が広がってたらしく、10月に追加手術をしました…痛いよぉ!

現在、ホルモン皮下注射とホルモン内服で治療中です。

女社長ですかっ!
かっちょええですぅ!!

キャンディさん…いやぁ~ん!
子供の頃、キャンディキャンディの大ファンで、当時買ったコミック全巻持ってます(プレミアもん?)
テリィが大好きでした♪

良かったらこれからヨロシクお願いします。

投稿: ラム | 2007年2月24日 (土) 11時19分

◎◎ブログデビューおめでとう◎◎

告知から手術までホントに早かったんだね。
私は3週間もあって、1人で色々考えてしまって
逃げ出したかったですよ。

先は長いけど、お互いに頑張りましょ♪
ツライのは自分だけじゃないから。
(乳がんのお仲間に、そう教えてもらいましたよ)

投稿: ケセラセラ | 2007年2月24日 (土) 11時58分

しのさん、初めまして。
コメントありがとうございます!!
年齢も癌友も同級生♪、しかも同じ自営業だなんてなんだか嬉しくなっちゃいました!
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: キャンディ | 2007年2月24日 (土) 20時20分

ラムさん、コメントありがとうございました。
ラムさんのページにもお邪魔して拝見しました。
タラコのプロフィールがキュートで~すね★
二回も手術大変でしたね・・。
こちらこそ、これから仲良くして下さいね~。。

投稿: キャンディ | 2007年2月24日 (土) 20時26分

ケセラセラさん、あがとうございました。
しのさんとラムさんからもコメントいただいて、嬉しいです!ケセラセラさんのお陰です・・感謝感謝
今日はいかがですか?少しでも食べられたでしょうか?頑張ってください~~。

投稿: キャンディ | 2007年2月24日 (土) 20時31分

キャンディさんのひとつ年下のマリラです。
頑張りましたね。すごく早い決断…今のほうが色々考えちゃいません!?
でも、私もキャンディさんと同じ、ブログに励まされています。お互い励まし励まされ…成長していくんですよね…40過ぎても てへっ (^u^)
またお邪魔します。
この頃また寒くないですか。ご自愛ください♡

投稿: マリラ | 2007年2月26日 (月) 21時06分

マリラさん、初めまして。
一つ違い・・でもマリラさん若い~、プロフィールのお写真!!化学治療がない段階での発覚はラッキーでしたね。でも片チチ仲間で、これからもよろしくお願いしまーす。

投稿: キャンディ | 2007年2月26日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237558/5463943

この記事へのトラックバック一覧です: 発覚~手術:

« 化療2回目 一週間経過 | トップページ | かつらカット »